創業1881年の老舗フルーツパーラー『京橋千疋屋』のプリンアラモード
今日はプリンを食べに銀座のとあるお店へレッツゴ〜!
…と思ったらまさかの臨時休業/(^o^)\
仕方ないので岩戸の豚汁定食を食べに向かうとこちらもお休み。
Oh…今日はとことんツイてないでふね…(›´ω`‹ )
しょんぼり肩を落として歩いていたらプリンレーダーに反応あり!
道路を挟んだ向かいにフルーツパーラー発見!
千疋屋といえば都内屈指の有名フルーツパーラーではありませんか。
1881年(明治14年)に日本橋の本店から暖簾分けして誕生したのがこの京橋千疋屋。
創業100年を超えるお店に偶然たどり着いたなんて超ラッキー♪
いそいそと入口のメニューを確認したところ、いらっしゃいましたよプリアラ様が!
急遽入店決定で〜す!
扉をくぐった奥に広々とした喫茶スペースがお出迎え。
壁には上品な絵画が飾られていて、まるでモダンなギャラリーにでも来た気分。
フルーツパーラーってどこも混んでるイメージだけど、ここは意外と空いてますね。
落ち着いた雰囲気の中、紳士淑女が優雅な会話を楽しんでおられます。
この空気に馴染めてるかちょっと心配w
さあ、パーティの始まりです!
ピンぼけしちゃったw
アップでもう一度。
下から時計回りにスイカ・パイナップル・グレープフルーツ・バナナ・オレンジ・イチゴ。
さすがフルーツパーラー、どれも新鮮で美味しい〜!
特にとろけるような甘いバナナが絶品!
紅白のアイスはストロベリーとバニラ。
ミルクの深いコクと甘酸っぱさに春の気配を感じますね♪
次はいよいよプリン様にご拝謁。
お味の方はいかに〜?
なんて繊細な子!
ほどよく弾力がありつつもキメ細かでなめらかな口あたり。
固さとなめらかさのバランスに感心!
たまごとミルクの風味が薫り立つ甘さ控えめな生地。
ほろ苦スタンダードなカラメルが全体をキリリとまとめ上げる。
全体的に繊細でさっぱりした味わいだけど、ホイップクリームやアイスと一緒に食べると甘みがアップしてなかなか良い塩梅♪
お供のドリンクはレモン&アップルティー(本日のフルーツティー) ¥440
アップルを土台にレモンの酸味がずずいと主張。
添えられた蜂蜜シロップを入れると酸味が中和されて飲みやすくなりますね。
プリンとの偶然の出会いに感謝しつつ、ゆっくりティータイムを堪能したのでありました。
お店を後にして数分後…食べたばかりなのに妙にお腹が空くなぁと思ったら炭水化物を摂ってないことに気付く(笑)
プリアラの前にフルーツカレーを食べておけばよかった〜/(^o^)\
甘さ ★★
固さ ★★★
大きさ ★★★★
繊細さ ★★★★★
アラモー度 ★★★★★
禁煙