味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』こだわり味噌を使ったみそプリンがめちゃウマ!

B!

プリンレポート〜江東区亀戸|佐野みそ 亀戸本店〜

皆さ〜ん! 今日も元気にプリン食べてますか〜!?

さてひと口にプリンと言いましてもカスタードプリンに抹茶プリン、チョコやいちごなどなど数え切れないほど種類がありますよね。 新しい味が目まぐるしく登場する様子に日々驚かされるばかりです。

今回はそんな中から最近私がこれは!と思った取っておきの珍しいプリンをご紹介します!

お店の場所は江東区亀戸。 JR亀戸駅から明治通りを南に4分ほど歩くと右手に瓦屋根のある建物が見えてきます。

味噌のおいしさをとことん知り尽くした専門店

佐野みそ 亀戸本店

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』外観

そう、今回ご紹介するのはカフェでも喫茶店でもなくお味噌屋さんなんです!

さっそく中にお邪魔するとお味噌の樽が所狭しと大集合。

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』店内

まるでお味噌のテーマパークや〜ん!

こんなに多いとどれが良いか迷っちゃいそうですが、専門知識を持った噌ムリエ(ソムリエ)の店員さんが丁寧にサポートしてくれるから安心して自分にピッタリのお味噌を探すことができるんです!

さらに亀戸本店だけのサービスとしてお店の中でこだわりのお味噌汁をご飯と一緒に頂けちゃうんです!

メニューはこんな感じ。

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』メニュー

お味噌汁とご飯のセットの他、みそプリン・みそフレンチトーストといったお味噌を使ったデザートも!

ではさっそくこだわりのお味噌汁を頂いてみましょう〜!

私は具ありのお味噌汁に焼きおむすびをチョイス。

次は6種類のお味噌から好きなものを選びます。

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』お味噌汁は6種類から選べる

ブレンドもできるそうなので甘口あっさりタイプの麦南予中辛濃厚タイプの家紋でいってみました!

お味噌汁のおいしさを再発見

具おみそ汁 はセット ¥1018 + みそプリン

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』おみそ汁セットとみそプリン

まずはお味噌汁をひと口…

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』具ありのお味噌汁

しみじみうんま〜い!

お味噌の風味に深みがあって、普段飲んでいるものとはひと味もふた味も違いますね。

具は鮭・しいたけ・大根・アスパラガス・パプリカ・さつまいも・蓮根などなど。 お味噌のおかげでお野菜の自然な甘みがぐっと引き立ちます。 具は季節によって変わるそうなので何度来ても楽しめそう。

次は焼きおむすびを。

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』セットの焼きおにぎり

ほどよく焼き目がついたところにおかず味噌を付けて……パクっ♪

これまたウンマーい!

私のイチオシはふき味噌。 このほろ苦さがたまりません!

ご飯とお味噌のハーモニーを味わったら、さらにお味噌汁をひと口……ああ〜お味噌の虜になってしまいそう〜!

さらに卓上のアイテムで味変もできちゃいます。 黒胡椒が合うのは意外な発見♪

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』お味噌汁用の調味料

最後の1滴・1粒まで味わい尽くし……ふ〜大満足! まさかご飯とお味噌汁の組み合わせでこんなにワクワクできるなんて思いもしませんでした(*´∀`)-3

お次はプリンを頂きましょう♪

2種類の味噌を使ったこだわりプリン

みそプリン ¥387(イートイン価格)

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』みそプリン

ぱっと見は普通のプリンだけど、生地とカラメルにそれぞれ江戸味噌・西京味噌が使われているそうです。

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』みそプリン

確かにカラメルが味噌っぽいような? お味噌とプリンの相性に注目ですね♪

さてお味の方は〜?

\ お味噌たっぷり〜ん! /

おおっ予想以上にちゃんとお味噌の味がしますね。 お味噌が溶け込んだカラメルが甘じょっぱくておいしい〜!

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』みそプリン

生地はとろりと柔らかめでまろやかな甘みを感じます。こっちが西京味噌でカラメルが江戸味噌かな?

なんだろ、この味って昔どこかで食べたことがあるような……あ!みたらし団子にちょっと似てるのかも! なるほど懐かしく感じるワケです♪

佐野みそさん、ごちそうさまでした〜! 味噌専門店ならではのユニークなひと皿でした!

みそプリンはお持ち帰りも出来ますのでご家庭でもぜひぜひ♪

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』テイクアウト用のみそプリン

このプリンならご飯にのせて食べるのもアリだと思います(笑)

味噌専門店『佐野みそ 亀戸本店』みそプリン

佐野みそ亀戸本店-東京 | 味噌・みそ汁専門店

Instagramはこちら

甘さ   ★★★

固さ   ★★

大きさ  ★★

カラメル ★★★★★

味噌度  ★★★★★

禁煙

テイクアウトshop

次の記事 次の記事