【閉店】不思議な絵がたくさんの喫茶店|熱海『プリン亭』の朝焼きプリンが激うま!
熱海プリン三昧〜プリン亭〜
熱海のおいしいプリンをひたすら食べ歩くコーナー『熱海プリン三昧』。これまでカフェアジール・純喫茶パインツリー・サンバードと正統派の純喫茶が続きましたが、この度は趣向を変えてちょっとマニアックなお店のプリンをお届けします。
駅から銀座通りへ続く下り道を歩くこと6分ほど。 大江戸温泉物語のすぐそばに知る人ぞ知るプリン推しの不思議な喫茶店があるんです。
入るのにちょっと勇気がいる不思議なプリン屋さん
熱海に来たことがある方なら一度は見た覚えがあるのでは? 半地下の敷地の奥まったところに入口があり、手前には謎の手書きの絵がたくさん置かれていたりとすご〜く妖しげ。初見だとかなり入りづらい(笑)
まずは絵を1つずつ見ていきましょう。
店先にはシュールな絵がたくさん
上司への贈り物にプリン亭のプリン
どこかで見た顔の部長さん。安○晋三元総理じゃん(笑)
オーこれはうまい!
おいしくて目が飛び出る……って昭和か!笑
ワオーおいしいワー♡
妙にノリがいいお姉さん。語尾に「デース!」を付けて喋りそう。
古代の太陽神?
太陽の周りを土星や月、UFOが回っています。うーんスピリチュアル。
エプロン姿の2人
マリオのハンマーブロスよろしくカップやソーサーを投げて攻撃してきそう。ピンクの電話の2人にも見える。
入店時の注意事項
さり気なく胸の谷間を強調するお姉さん。あざとい。
ようやく入口にたどり着きました。
むむ、また誰か居るようですね。
菅○人元総理、こんなところで何やってんすか(笑)
ドキドキしながらお邪魔してみると中は意外にもガチな純喫茶。白を基調とした内装にアンティークなランプが灯り、厳かにクラシックが流れる様はまるで美術館のよう。外のシュールな絵とのギャップにビックリです(笑)
プリン亭のメニュー
ただいまのメニューはこんな感じ。
ドリンクの他は朝焼きプリンのみという潔さ。プリン亭と名付けるくらいですから、よほどおいしいに違いありません。
プリン亭自慢の逸品【朝焼きプリン】
おおっこう来たましたか〜!
グラタン皿に入っていてぱっと見は何かのスープみたいですが、クリームとチェリーがのっていて辛うじてプリンだと分かります。これは初めてみるタイプですね。
お供にはおすすめのブレンドをお願いしました。
さてお味の方は〜?
\ めっちゃなめらか〜! /
その正体はなめらかプリン。生地はス〜ッと儚げに溶け、ねっとり仕立てのカラメルのコクとほろ苦さが大人っぽさを演出。
表面に浮いているのはキャラメリゼしたナッツかな? 小気味よい食感とビターさが加わってめちゃくちゃうんまい! 珈琲にも抜群に合いますね〜(人´∀`*)
まさかこれほどおいしいプリンが出てくるとは嬉しいサプライズでした。外観とのギャップも含め今年度ベストプリン候補にノミネート決定です!
プリン亭さん、ごちそうさまでした〜!
初めは入るのに勇気がいるかもですが、プリン好きはぜひ行ってみてね♪
【2024.08追記】プリン亭は閉店しました
プリン亭はしばらく休業が続いた後、そのまま閉店してしまったようです。実際に足を運んでみたところ熱海GARLIC食堂というレストランに変わってしまいました。
あの絶品プリンがもう食べられないだなんて残念……。ユニークな店構えも含め、唯一無二の個性を持つお店でした。長い間お疲れ様でした!
プリン亭の店舗詳細
甘さ ★★
固さ ★
大きさ ★★★
カラメル ★★★★★
大人度 ★★★★★
禁煙
テイクアウト