イタリアのお酒『グラッパ』を使った大人の固めプリン|蔵前『Goloso』(現店名:木村食堂)

B!

プリンレポート|東京都台東区蔵前『Goloso』

今回はプリンを食べに蔵前のイタリアン『Goloso』へやってきました。

お店の場所は都営浅草線蔵前駅から徒歩3分ほど。江戸通りと蔵前橋通りの交差点手前の路地裏にあります。

蔵前の隠れ家イタリアン『Goloso』

Goloso
蔵前のイタリア料理店『Goloso』外観
蔵前のイタリア料理店『Goloso』お店のロゴ

入口手前にカウンター4席、奥にテーブル席が3つ。計12席の小さなお店。中は隠れ家感たっぷり。

蔵前のイタリア料理店『木村食堂』店内

Goloso(ゴローゾ)はイタリア語で美食・食いしん坊という意味だそう。

Golosoのメニュー

メニューはこんな感じ。

おまかせコースA・B
蔵前のイタリア料理店『Goloso』コースメニュー
アラカルト
蔵前のイタリア料理店『Goloso』アラカルトメニュー

今回はAコースにデザートを追加でいってみましょう。

素材の良さを引き出す自然派イタリアン

最初にやって来たのはトマトと水牛のモッツァレラ

蔵前のイタリア料理店『Goloso』水牛モッツァレラとトマトの前菜

トマトは新鮮でジューシー。軽く振られたお塩が甘みを引き立ててます。

蔵前のイタリア料理店『木村食堂』前菜の水牛モッツァレラとトマト

モッツァレラはミルキーで爽やかな口あたり。噛むごとに優しい甘さがじわりと広がります。

蔵前のイタリア料理店『Goloso』前菜の水牛モッツァレラとトマト

トマトとチーズの相性はいわずもがな。スタートは上々ですね。

次は明石の桜鯛のナントカ(忘れちゃった笑)

蔵前のイタリア料理店『Goloso』桜鯛のソテー

外はサクッパリっ、中はふっくらな絶妙な火加減。

蔵前のイタリア料理店『Goloso』桜鯛のソテー

ヴィネガーが効いたサラダと一緒に食べるとサッパリして良いね♪

魚と菜花のパッケリ

蔵前のイタリア料理店『Goloso』魚と菜花のパッケリ

魚はサワラとスズキ。サワラの白子も入っているそう。

蔵前のイタリア料理店『Goloso』魚と菜花のパッケリ

パッケリはもちもちと弾力よく、魚介の旨み、菜花のみずみずしい食感、イタリアンパセリの香味が渾然一体となって口の中に春を運んできます。

コースの締めくくりにぴったりのプリン

プリン ¥550
蔵前のイタリア料理店『Goloso』イタリアのお酒『グラッパ』を使ったプリン

背丈2cmほどのちんまりサイズ。

蔵前のイタリア料理店『Goloso』イタリアのお酒『グラッパ』を使ったプリン

深い色味のカラメルが高貴さを醸し出しています✨

蔵前のイタリア料理店『Goloso』イタリアのお酒『グラッパ』を使ったプリン

カラメルにはイタリアの伝統酒『グラッパ』が使われているそう。果たしてその効果やいかに?

さてお味の方は〜?

\ めっちゃ大人っぽい〜! /

プリンはとろっとクリーミーなカスタードタイプ。最初に生地の甘さが広がったかと思うと、後からカラメルに仕込まれたグラッパの良い香りがわっとやってきて、何とも大人っぽい味わいに仕上がっています。

蔵前のイタリア料理店『Goloso』イタリアのお酒『グラッパ』を使ったプリン

甘すぎないのでたくさん食べた後の締めくくりにピッタリですね。きっとワインとも合うんじゃないかな?

Golosoさん、ごちそうさまでした〜!

さて次回の浅草プリン散歩はスカイツリーを眺めながらプリンを食べられるお店をご紹介します。お楽しみに〜!

店名がGolosoから木村食堂に変わりました

2023年からGolosoから木村食堂に変わりました。プリンは相変わらずあるようですが、細かいメニューやサービスが変更されているかもしれないため詳しくは木村食堂の公式Instagramをチェックして下さいね。

木村食堂(旧店名:Goloso)の店舗詳細

木村食堂(旧店名:Goloso)の公式サイト

木村食堂(旧店名:Goloso)のInstagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★

カラメル ★★★★★

大人度  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事