浅草『ensia.』のプリンをレポート!ミシュランレストランで腕を奮ったパティシエのこだわりプリン

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『ensia.(エンシア)』

今回はプリンを食べに浅草のensia.(エンシア)へ行ってきました!

場所は田原町駅から徒歩2分ほど。国際通りを北に進み1つ目の信号を左に折れてすぐにあります。浅草駅からは徒歩6分くらい。

ミシュラン1つ星の経歴を持つシェフが営むフレンチレストラン兼パティスリー

ensia.
浅草『ensia.』(エンシア)外観
浅草『ensia.』(エンシア)ロゴ

ensia.(エンシア)は神楽坂ラリアンスの総料理長としてミシュラン1つ星を獲得した鈴木 剛志氏と、同じく神楽坂ラリアンスにて15年間トップパティシエとして勤務した中田 和孝氏の2人がタッグを組んでオープンしたフレンチレストラン兼パティスリー。こちらに週末だけ提供されるプリンがあると聞いての訪問です。

中へお邪魔するとショーケースにおいしそうなケーキがずらり。プリンはカップ系なんですね!

浅草『ensia.』(エンシア)ケーキのショーケース

「店内で食べられますか?」と尋ねたところ「カウンターでも宜しければ」と奥へ案内していただきました。事前に予約すれば個室も利用できるようです。

ensia.のランチタイムメニュー

浅草『ensia.』(エンシア)ランチタイムのメニュー

ケーキセット・パスタセット・コースランチの3種。

好きなケーキにドリンクが付くケーキセット¥1200をプリンと紅茶でオーダー。

ミラクルエッグを使ったこだわりプリン

ensia.プリン
浅草『ensia.』(エンシア)プリンとショートケーキ

プリンだけじゃ足りなそうだったのでショートケーキもお呼びしました。あ、あくまで本命はプリンですよ!?

エディブルフラワー、ミルクアイス、焼菓子を散りばめた美しいデコレーション。

浅草『ensia.』(エンシア)プリンとショートケーキ

プリンは濃いクリーム色。

浅草『ensia.』(エンシア)プリンのアップ

見た目からたまごの気配がギンギンに伝わってきますね!

さてお味の方は〜?

\ コクたっぷり〜ん!/

シルクのようななめらかな舌ざわり。コク深いカスタードが口いっぱいに広がったかと思うと、たまごの旨みがぐわ〜っと立ち上がってきます。バニラの香りもあいまってとてもリッチな味わい。

浅草『ensia.』(エンシア)プリンをスプーンですくう

たまごは那須のミラクルエッグという濃厚なものを使い、砂糖は粒子のごく細かいものを選んでいるそうです。この只者ではない濃厚さとなめらかさはそういったこだわりの賜物なんですね!

食べ進めると底からカラメルがこんにちは。ほろ苦でプリンとよく合います♪

お次はショートケーキを。

浅草『ensia.』(エンシア)ショートケーキ

甘さ控えめで軽〜い! このままふわ〜って空に飛んでいっちゃいそう!!

浅草『ensia.』(エンシア)ショートケーキのアップ

これなら3つくらい余裕でいけちゃいそうです!笑

ensia.さん、ごちそうさまでした〜!

パティシエのこだわりが伝わってくるナイスプリンでありました! 季節によってマンゴーや抹茶のプリンも登場するそうなのでインスタもチェックしてみてね♪

浅草『ensia.』(エンシア)プリンとショートケーキ

ensia.の詳細

ensia.(公式サイト)

Instagramはこちら

甘さ    ★★

固さ    ★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

カスター度 ★★★★★

禁煙

テイクアウト

次の記事 次の記事