『珈水亭 熊谷銀座本店』明治時代を偲ぶ洋館レストランでプリンアラモードを味わう
プリンレポート@埼玉県熊谷『珈水亭 熊谷銀座本店』
今日はプリンを食べに埼玉県熊谷市にやってきました! 熊谷といえば、観測史上トップの最高気温41.1℃を記録した日本で最も暑い街として有名ですが、そんな暑さを吹き飛ばすようなおいしいプリンがあるんです! てなワケで夏本番を迎えた7月に熊谷へ出陣っ!
東京から電車に揺られること1時間ちょいで熊谷駅に到着。この日は雨模様のため心配の種だった暑さも控えめ。安心してプリンに会いに行けますわい。
目的地の珈水亭は駅から徒歩12分ほどの場所あります。駅ビルにも支店がありますが、やはり手始めは歴史のある本店を抑えておきたいところ──
明治時代の意匠を継ぐ古風な洋館レストラン
車通りの多い北大通り沿いにそびえる洋館風の建物が珈水亭。
明治村にある日本最古の木造郵便局舎「宇治山田郵便局舎」を模して建てられたそうで、創業の1987年よりも遥か昔から存在していたような風格を感じさせます。
1階はカウンター2席に7人がけの大きなテーブル卓が1つ。いっぽう2階は2人がけが4卓、4人がけ3卓と広めな造りになっています。
ランチ後の落ち着いた時間帯だったせいか、めでたく2階の席へ案内していただけました♪
階段で2階へ上がると、白壁と木の梁の美しいコントラストにあっと声が漏れる。天井にはレトロなステンドグラスがはめ込まれ、壁にはスズランを模したランプが琥珀色の光を放つ。
椅子の背もたれに施された刺繍や花柄を敷き詰めた純白のテーブルクロスも眼福眼福。
窓に目を向けるとレースカーテンがひらりと揺れ……まるで明治時代へタイムスリップしたような心地に浸れます。
珈水亭熊谷銀座本店のメニュー
スパゲッティにステーキ、ハンバーグ、サンドイッチと昔懐かしい洋食が揃っています。注目は表紙の裏に載っているプリン! 「ほろ苦いキャラメルソース」「少し固めの手作り」なんて聞いたら黙ってられません✨
固めボディとビターカラメルのハーモニーが光る手づくりプリン
めっちゃ好みなの来た〜!
ボート型のグラスにこんもりと盛られたフルーツとクリーム。そして小粒ながらも存在感抜群のプリン!
ご覧下さい、この黒曜石のごときカラメル層を……おいしそうでしょう?
フルーツは左から飾り切りのリンゴ、白桃、キウイ、パイナップル、グレープフルーツ、バナナにチェリー。チェリーがサイドなのはなかなか珍しいですね。
プリンを挟むように紅白のアイスをレイアウト。イチゴソースをまとったクリームがかわいさをプラスし、乙女心をしっかりキャッチしてきます。
固さチェック。
(((🍮))) pic.twitter.com/d1DLJMTxxx
— 好きなバンドとプリンをひたすら応援するアカ【🎸×🍮】 (@Im_on_saturday) July 8, 2023
ちいさくても、つよい子!
水出しアイスコーヒー¥385と一緒にいただきま〜す!
さてお味の方は〜?
\ まったりカスタード! /
舌にのせるとトロッととろける昔ながらのカスタード仕立て。初めは甘さが先行するけど、少し遅れてたまごの風味も駆けつけます。
焼き目が付いた底の部分が固めでお気に入り。ようかんの端っこが好きな人なら分かってくれるはず(笑)
クリーム・アイスも甘めだけど、カラメルはキリッとビターでバランスは良好。
水出し珈琲は苦みの効いたつよめのボディ。甘いプリンのあと味をスッキリと洗い流してくれます。プリン⇔珈琲のループで一気に完食〜♪
珈水亭 熊谷銀座本店さん、ごちそうさまでした〜!
レトロなムードに浸りながら味わうプリンは格別でした♪ 珈水亭の駅前店もチェックせねば!
珈水亭 熊谷銀座本店の詳細
甘さ ★★★
固さ ★★★
大きさ ★★☆
カラメル ★★★★★
アラモー度 ★★★★★
禁煙
テイクアウト