新宿歌舞伎町『珈琲西武本店』デカ盛りプリンアラモードで営業再開を祝う
プリンレポート@東京都新宿区歌舞伎町『珈琲西武本店』
多くのファンに惜しまれながら2023年8月30日に閉店した新宿の珈琲西武。永遠にあの場所で存在し続けるものとばかり思っていたから、その報せを知った時は大きな衝撃を覚えました。
そして2023年10月1日。珈琲西武は歌舞伎町へと舞台を移し、新たな歴史を歩みを始めました。
それでは再開を祝し、珈琲西武へ再び参ろうぞ〜!
新宿を代表する純喫茶が歌舞伎町へ移転オープン
新宿駅から靖国通りを東に進み、東通りへ入って右手にそびえる商業ビル『ハナミチ東京歌舞伎町』へ。新宿駅からは徒歩4分くらいです。
見上げるとギラギラ輝く「珈琲西武」の文字を発見!
以前より人通りが少なくて目立たない立地だけど、市役所の前だから治安は悪くなさそう。
入口には立派な食品サンプルのショーケース。
ターゲット確認。これより潜入を開始する。
階段で2階へ。
フロアの奥まったところに立派なファサードが。ネオン管のロゴがサンパーパンクっぽくてステキ✨
しかーし入口の脇にはなんと10人越えの行列が……でもここまで来たら並ぶっきゃない!
待つこと30分ほどでようやく入店〜
まず目に飛び込んできたのは珈琲西武のシンボルことステンドグラス。
手前に一基、奥に二基あり、以前と変わらぬゴージャスさで「オレが珈琲西武だ!」と叫んでいます。
いちめんに敷き詰めた花柄の絨毯、重厚な座り心地の赤いソファ、クラシカルな衣装に身を包んだ給仕さんにいたるまで前の雰囲気そのまま!
ただキャパは大幅に減ったようで、大広間のような印象は薄くなったかも。公式サイトによると110席と充分大箱と言えるレベルではあるんですけどね。
珈琲西武本店のメニュー
モーニングが消滅。他にも多少の変化が見られるものの、主力メニューはほぼ継承されているようです。ハナミチ東京限定の幕の内弁当も新たに登場。
私のお目当てはもちろんプリンアラモード!
給仕さん「お時間かかりますがよろしいでしょうか?」
私「モチのロンです!」
伝説ふたたび!プリンアラモードでレッツパーティ!
助けてくれレイヴン!
化け物だ!
あまりの巨大さに目が釘付け!
フルーツは生のものからキウイ、バナナ、メロン、オレンジ、梨とリンゴの飾り切りコンビ。
缶詰系はミカン、黄桃、パイナップル。
真ん中のプリンは生クリームを首飾りのように巻き付け、カラースプレーといちごソースでメイクアップ。
そして槍のように突き刺さったポッキーと、大砲みたいなコーンアイスが2本!
一度目にしたら決して忘れられない唯一無二のヴィジュアル。これぞ珈琲西武が誇るプリン・ア・ラ・モード!
相手にとって不足なし!アイスティーをお供に迎え撃ちますぞ〜!
まずは挨拶がてらプリンに先制攻撃。激しい砲火をかいくぐり、何とかスプーンをねじ込みリフトアップ!
さてお味の方は〜?
\ たまごたっぷり〜ん! /
たまご味つよめ、控えめな甘さ、微かに香るビターカラメル。どこもかしこも私好み。加熱過多気味でザラっとした舌ざわりすら愛おしい……
ド派手なヴィジュアルに目が向きがちだけど、プリン自体がちゃんとおいしいところが推せるのよね。
次は火力を削ぐべくアイスの大砲を潰しにかかりましょう。おっアイスはバニラとヨーグルト味なのね。どっちもさっぱりしててウマっ♪
続いてフルーツを片っ端からやっつけましょう。ここまで生き抜いてきたレイヴンであればそう苦戦はしないはず。ターゲットサイトを巧みに操作し、一機ずつ確実に撃墜していきましょう。
フルーツの守備隊を叩いた後は本隊を残すのみ。
クリームの厚い装甲に覆われたプリンに集中砲火。ドリンクの支援を活用つつ、攻撃の手を緩めず一気に攻めましょう。勝利の栄光は目の前です!
約20分でターゲット撃破。これにてミッションコンプリートです!
手に汗握る激戦でしたが、前回よりも楽に完食できたので(胃の)成長を実感しますね♪
珈琲西武本店さん、ごちそうさまでした〜!
今回はアイス砲→フルーツ隊→プリン本隊の順で攻略しましたが、最速クリアを目指すもよし、じっくり時間をかけて攻めるもよし。皆さんならではの攻略法を編み出して下さいませ!
\ キミたちの挑戦を待ってるぜ! /
珈琲西武本店の詳細
甘さ ★☆
固さ ★★★☆
大きさ ★★★
インパクト ★★★★★
アラモー度 ★★★★★
分煙(喫煙室あり)