【閉店】新大塚のレトロプリンの名店『純喫茶エデン』62年の歴史に幕

B!
新大塚の老舗喫茶店『純喫茶エデン』の自家製カスタードプリン

とある朝のこと。

起き抜けにTwitterを眺めていたら衝撃のニュースに思わず目を疑う…

純喫茶エデンが6/30で閉店…(((( ´ω` ))))

おそらくこのニュースに衝撃を受けた方も多いのではないかと思います。

これはレトロプリン界の重大事件ですよ…

実はこのエデン、私がプリンの食べ歩きに目覚めたきっかけのお店でもあるのです。

覚えている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、以前本郷三丁目の麦の記事で匂わせた東京レトロプリン四天王の最後の1柱こそ何を隠そうこのエデンなのでした。

本郷三丁目『名曲・珈琲 麦』固めプリンを優雅なクラシックと共に頂く - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

本郷三丁目『名曲・珈琲 麦』固めプリンを優雅なクラシックと共に頂く - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

それくらい思い入れがあるお店だから焦らずじっくりと記事にしようと考えていたのに…

まさかこんな事になるなんて〜。゚(゚´ω`゚)゚。

…ようし、こうしては居られません。

いまの私があるのはエデンのお陰といっても過言じゃない!

いちプリン好きとして最後のお別れに出向かなければ〜ッ!

しめやかな気持ちのまま電車で新大塚駅へ。

駅から地上へ出てすぐそば。

通い慣れたその店は前と変わらぬ姿でそこに佇んでおりました。

純喫茶エデン
新大塚の老舗喫茶店『純喫茶エデン』の外観

地元の親友に久しぶりに会うみたいな気持ちでいそいそと入店。

最後に来たのは大塚のライブハウスでシューゲイザー系のイベントを見に来た時以来ですね。

さっそくグリーンの革張りのソファに腰掛け、懐かしい景色にしばし浸る…

閉店の報を聞きつけたお客さんでごった返しているかと思いましたが、いつも通りののんびりムードでなんとなく安心。

ではいよいよラストプリンへ…

自家製カスタードプリン ¥550
新大塚の老舗喫茶店『純喫茶エデン』の自家製カスタードプリン
新鮮な卵と牛乳で作った大きめサイズのなめらか無添加プリン。本格カラメルソースで仕上げました。
新大塚の老舗喫茶店『純喫茶エデン』の自家製カスタードプリン
  • 乳白色とキツネ色の鮮やかなコントラスト
  • 真円を描く天頂部
  • 富士山のように整ったシルエット

完成された“美”がここにあります。

しかしこれも今日で最後。

しっかりと眼に焼き付けましょう…!

新大塚の老舗喫茶店『純喫茶エデン』の自家製カスタードプリン

次はお味の方を…

ようこそゑでんへ!

もっちりなめらかな心地よい舌ざわり♪

ふんわりたなびくミルクの風味もとっても優しげ〜(*´∀`*)

新大塚の老舗喫茶店『純喫茶エデン』の自家製カスタードプリン

無添加ならではクセのない味わいに心なしか胃も大喜び◎

これはまさに食べるリラクゼーションや〜!

バニラが薫る甘さ控えめなほろ苦カラメルも良い具合に仕上がっています。

この苦みがプリンのディテールをクッキリさせてくれるのよね。

ミニマムな構成でこれほど豊かな味を生み出すとはさすがエデンさん( ´∀`)b✨

楽園-エデン-へと誘う癒しの味は今でも健在でありました !

でもこの味も今日で最後かと思うとなんか泣きそう…w

幾度も顔を上に向けて涙を堪えつつ、最後のひと欠片まで丁寧にすくって完食。

エデンさんのラストプリン、心ゆくまで堪能いたしましたぜッ( •̀ω•́ )✧

食後はキリッと苦みが効いたアイスコーヒー ¥400(デザートとセットで-¥100)で締め。

新大塚の老舗喫茶店『純喫茶エデン』のアイスコーヒー

とうとうお別れの時間が来てしまいましたが、最後を見届けられて本当に良かったです。

知らぬ間に閉店しちゃう悲しみに比べたらちゃんとお別れ出来ただけでも幸せというもの…

このプリンと出会えた事はこれからも一生忘れません。

当ブログの永久名誉プリンとして殿堂入りとさせていただきます。

素晴らしきプリンに敬礼ッ!

新大塚の老舗喫茶店『純喫茶エデン』の自家製カスタードプリン

はァ〜それにしても最近好きなお店の閉店が多くて悲しい…

スヰートポーヅもキッチン南海も、こぬれもエデンも皆、余を置いて逝ってしまう…何故、余のために生き続けないのか!!

おお、もう泣くのはお良しなさいな…(誰

こんな格言があります。

愛してその人を得ることは最上である。

愛してその人を失うことは、その次によい。

新大塚の老舗喫茶店『純喫茶エデン』閉店のお知らせ

エデンさん、62年間お疲れ様でした!

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

純喫茶 エデン

甘さ   ★★

固さ   ★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事