宮本亜門さんゆかりの純喫茶『茶房 絵李花』の固めプリン|銀座

B!

本日のプリンハンティングの舞台は銀座!

銀座、そこは誘惑が渦巻く魔性の街…

築地が近いこともあって美味しいお寿司や和食には事欠きませんし、歴史ある洋食店も数多く軒を連ねている銀座。(店頭に貼られた『カキフライやってます』の殺傷力!)さらには老舗の甘味処や新進気鋭のラーメン店などなど…道すがら私をダイソン並の吸引力でオイデオイデと手招きしてくるではありませんか…

なけなしの忍耐力を振り絞って無事お目当てのお店に到着。 いやぁ辛い戦いでした…(;´∀`)

そんなこんなで東銀座駅より徒歩5分ほど。

新橋演舞場前にある黄色のオーニングテントが目印のこちらへ。

茶房 絵李花
銀座『茶房 絵李花』の看板
銀座『茶房 絵李花』の外観

こちらは演出家の宮本亜門さんの親御さんが経営していることで有名なお店。 新橋演舞場前という立地もあって芸能人のご来店も多いのだそう♪

扉をくぐると目の前にプリンが大行進!

銀座『茶房 絵李花』のカスタードプリン

プリンの行列というレアな光景に大興奮♪

額縁が並ぶ壁際の席へスタンバイ。

銀座『茶房 絵李花』の店内

BGMはなく、耳をくすぐるはランチを楽しむ淑女たちのささやき声のみ。 銀座らしい落ち着いた大人のムードが漂います。

まずは恒例のナポチェック!

ナポリタン(サラダ・ドリンク付き) ¥1100
銀座『茶房 絵李花』のナポリタン

ひが〜あし〜ナポリ富士〜♪

銀座『茶房 絵李花』のナポリタン

標高5cmはあろうかという盛りっぷり!

ちょっと待って〜こんなにボリューミーなんて聞いてないんですけど…ありがとうございますッ!!!(満面の笑顔)

細めのスパゲティにトマト感のあるフレッシュなソースが絡み、さくさくフォークが進みます。

具は玉ねぎ・ビーマン・マッシュルームにベーコン。

野菜が多めなのも手伝って全体的にお淑やかな印象。

となれば粉チーズ&タバスコの出番!

バランスを崩さないようにちょっとずつ調整…

自分好みにバチッと決まったところで一気にラストスパート!

そのまま無事に登頂成功〜🏁

実に登り甲斐のあるお山でありましたッ!

お次はメインディッシュ!

カスタードプリン ¥370
銀座『茶房 絵李花』のカスタードプリン

キラキラのプリン✨

銀座『茶房 絵李花』のカスタードプリン

ご覧下さい、この美しいトライアングルを…!

大きくて丸いのから1個1個切り出しているかと思うと、尊みが増しませんか…えっ?私だけ??

丸いのも可愛くて好きだけど、三角形のプリンって特別感ありますよね。

カラメル層と断面を同時に拝めるからかしら?

渋谷の青山茶館、浜松のきの珈琲もそうですが、三角形の方が心なしか光の反射率が高い気がします。(たぶん気のせいかもw)

珈琲を添えて準備は万端!

銀座『茶房 絵李花』のカスタードプリン

さてお味の方は〜?

たまごたっぷり〜ん🐣

ブリプリっと小気味よい食感と共にたまごがロケットスタート!

そのまま一気にゴールへと駆け抜けていきます。

これはたまご好きにはたまりませんね〜(人´∀`*)

銀座『茶房 絵李花』のカスタードプリン

琥珀のように美しいカラメルはほろ苦タイプ。 あくまで主役はプリンと言いたげに慎ましく甘さを添えます。

プリン、カラメル共にごく控えめな甘さなので、少し物足りないと思う方もいるかもですが、ここで満を持して生クリームの登場〜!

こってり濃厚なクリームがコクと甘みを補強して満足度アップ!

大人向けの仕立てながら甘さのチューンナップも自由自在。 実にユーザビリティの高いひと皿ですね( •̀ω•́ )✧

ラストは余ったカラメルをつつきながら珈琲で祝杯🥂✨

実はこちら、かれこれ10回くらいフラれてるのでようやく訪問できて感動もひとしお…噂に違わぬ美味しさに大満足でありました〜(*´∀`)-3

「昔ながらの固めプリン」好きに大推薦で〜す\(^o^)/

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

茶房 絵李花

甘さ   ★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事