不純喫茶ドープ上野御徒町店|イルでドープな昭和の固めプリン

B!

SNSで大人気の『不』純喫茶

サブカルの聖地中野に2020年7月29日にオープンし、若い世代を中心に好評を博している不純喫茶ドープ。

早くもその2号店が上野にオープンと聞きつけてやってまいりました。

中野店はいつも混んでいるイメージがあって足が向かなかったのですが、こちらは湯島という立地もあってなんとなく空いてそうな予感( •̀ω•́ )✧

それでは話題の「不」純喫茶のお点前のほど、とくと拝見といたしましょう!

場所は湯島駅から徒歩5分ほど。

夜の帳が降りた暗がりにギラギラと妖しげな光を放つお店を発見。

不純喫茶ドープ  上野御徒町店

不純喫茶ドープ上野御徒町店の外観
不純喫茶ドープ上野御徒町店の食品サンプルケース

ドープとは英語でDope。Hip-Hop界隈でよく使われる言葉で「最高」「カッコいい」という意味だそうな。

それにしても…ギラギラと輝くサクランボのネオンがエロチックですね…(褒め言葉)

不純喫茶ドープ上野御徒町店の外観

ドキドキしながら入店…

おお?中は意外にも王道の純喫茶スタイルじゃん!

不純喫茶ドープ上野御徒町店の店内

パターン模様の床に革張り椅子とテーブルをレイアウト。 レトロなランプシェードも趣があって良いですね♪ おそらく喫茶店だった所を居抜きで使っているのかな?

そんな感じで見た目こそは純喫茶ですが、BGMがメロウなHip-Hopだったり、現金払い不可だったりと若い世代をターゲットにしていることがそこかしこに見て取れます。

古き良き純喫茶をトレースし、モダンな要素を融合するネオ喫茶の系譜というやつですね。 きっとそういう意味も含めて「不」純喫茶と名付けたのでしょう。

ひと味違うドープなメニューたち

席に案内されるとまずはお通し¥280がサーブ。

つまんでびっくり、甘く味付けられた揚げパンではないですか!先に甘いものを出すあたりなかなかドープ!

お次はメニューを吟味。

お馴染みのナポリタンやクリームソーダに加え、17時からの喫茶酒場タイムはおつまみやお酒も頂けるもよう。

こうなったらプリン呑みするっきゃないよね♪

と、その時。お酒のラインナップに何やら異彩を放つものを発見!

\ 💥 ニ ト ロ 💥/

不純喫茶ドープ上野御徒町店のニトロメニュー
窒素ガスを合わせてサーバーから出すコーヒー
黒ビールのような見た目にクリーミーな味との相性も◎

ニトログリセリンじゃなくて良かった…)

窒素ガスってーと空気中に80%含まれている気体ですよね? それをコーヒーに入れてしまうとは…なんてドープ!

そのニトロコーヒーとビールを合わせたこちらを注文!

ニトロビール ¥580

不純喫茶ドープ上野御徒町店のニトロビール

珈琲色に染まったおビールが登場!

果たしてニトロパワーやいかに?

…うん!
珈琲味のビールですね!(語彙力)

そもそも窒素は無味無臭ですからね。窒素ウメー!とか言ってたら地球外生命体かよって話ですし(笑)

しかしこのよく分からんところもドープ!

さてニトロが染みてきたところでおつまみを召喚!

青のりと天かすのポテサラ ¥380

不純喫茶ドープ上野御徒町店の青のりと天かすのポテサラ

ドチャッと無造作に盛られた姿がなんともドープ!

写真映えの欠片も無い見た目ですが、さっぱりしたポテサラに天かすのカリッとした食感が合いますね◎

青のりの磯の香りも意外な相性を発揮。

映えまくりなメニューの中で「ウルセー!料理は味だ!!」と言わんばかりの尖りっぷりもドープ!

さあここからは純喫茶の「本領」ってヤツを見せて貰おうじゃないですか!

人気メニュー①【ナポリタン】

ナポリタン ¥580

不純喫茶ドープ上野御徒町店のナポリタン

太麺ナポ!

目の前に置かれた途端に香ばしいケチャップの匂いがフワッ♪

ケチャップの赤とパセリの緑のコントラストが食欲をそそりますね〜(人´∀`*)

給食のソフト麺を思いわせるごんぶとスパゲッティは、うっすら焦げ目の付いた理想的な炒め具合。

こってり濃厚なソースと麺のモチモチ感が合いますね〜\(^o^)/

不純喫茶ドープ上野御徒町店のナポリタン

具は拍子切りのベーコンの他は1、2切れのピーマンのみ。麺と肉に全振りしたバランスもまたドープ!

仕上げは卓上備え付けのチーズとタバスコで味変フィニッシュ。この背徳感、まじドープ…!

ラストはこちら!

人気メニュー②【昭和のプリン】

昭和プリン ¥580

不純喫茶ドープ上野御徒町店の昭和のプリン

聖杯系!

脚付き皿に生クリームとチェリーを頂いた清く正しい「昭和のプリン」!

不純喫茶ドープ上野御徒町店の昭和のプリン

お供にクリームソーダハイ メロン ¥580 を添えて準備万端!

不純喫茶ドープ上野御徒町店の昭和のプリンとクリームソーダハイメロン
不純喫茶ドープ上野御徒町店の昭和のプリンとクリームソーダハイメロン

さてお味の方は〜?

最高にドープってヤツだァーー!!!

意外や意外!

まず素朴なたまごの味が来ると思うじゃん?

と、見せかけて濃厚でクリーミーなんですよ!

固さはもっちり、舌ざわりはねっちり。舌の上でバターのように溶けてミルキーな味わいが広がります。

濃厚な味わいをほろ苦なカラメルがしっかりまとめ上げ、最後まで飽きずに頂けますね♪

不純喫茶ドープ上野御徒町店の昭和のプリンとクリームソーダハイメロン

ちくしょう…昭和のプリンと言いながらめちゃくちゃナウいやつじゃん…これは1本取られましたね〜(*´∀`)-3

2020年ギャップリン大賞のひと皿です!(ギャップリン=ギャップのあるプリン)

濃厚なあと口を爽やかなクリームソーダですっきりリフレッシュ。

ネオンみたいに鮮やかなグリーンにアイスの乳白色がじわりじわりと溶けだす様子をうっとり鑑賞…なんてドープな美しさ!

ドープな気分にドーップリ(笑)浸かって大満足でお店を後にしたのでした。

不純喫茶ドープ上野御徒町店の看板

皆さんもドープなプリンを味わいに上野へおいでませ♪


🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮


はい、突然ですがここでクイズです!

この記事には何回ドープが出てきたでしょ〜か?笑

3店舗目の原宿店がオープン

【続報】2021年7月10日に原宿店がオープンしました!

エモみがハンパない…これは行かねば(; ・`д・´)

4店舗目の神田店がオープン

2021年11月12日に神田店がオープン

路地裏のなかなかレアな立地は以前リンダという純喫茶があったところ。 ナポリタンがおいしいお店でした。

不純喫茶ドープ神田店が入る前にあった純喫茶リンダの看板
不純喫茶ドープ神田店の外観

旧店舗のファンとしては看板を壊さず使ってくれてるのが嬉しい✨


おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

不純喫茶ドープ

instagramはこちら

甘さ   ★★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★★

濃厚さ  ★★★★★

ドープさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事