【閉店】北松戸『微巣登路』純喫茶好き必見の昭和レトロなプリンアラモード

B!

プリンレポート@千葉県松戸市『微巣登路』

今回はずっと行きたかったお店のプリンを食べに千葉県の北松戸へやってきました!

JR常磐線北松戸駅

北松戸駅東口ロータリー目の前にあるこちらが本日の目的地。

北松戸の駅前に純喫茶の隠れた名店あり

微巣登路(びすとろ)
北松戸『微巣登路』(びすとろ)外観

微巣登路と書いてびすとろと読みます。 夜露死苦とか仏恥義理に通じる古風なセンス、私は結構好きです(笑)

階段を上がった2階がお店になっています。

北松戸『微巣登路』(びすとろ)は建物の2階にある

建物入口には食品サンプルのショーケース。

北松戸『微巣登路』(びすとろ)食品サンプルのショーケース

階段の踊り場にはブドウを模したデザインのシャンデリアがありました。

北松戸『微巣登路』(びすとろ)階段の踊り場に輝くシャンデリア

年季の入った入口扉は意外にも自動ドア。 「もし動かなかったら手で開けてね」という注意書きに萌え♪

北松戸『微巣登路』(びすとろ)扉から店内へ

中は予想以上に広い造りになっていて、ブラウンを基調とした渋い内装に革張りのソファーが整然と並ぶ様はなかなか壮観。

北松戸『微巣登路』(びすとろ)店内

マダムにお話を伺ったところ、今年で43年目。てことは創業1978年になるのかな?店内は開店当時から変わらぬ姿を保ち続けているそうです。

奥へ進むとテーブルゲーム卓に電話ボックスを発見。

北松戸『微巣登路』(びすとろ)電話ボックス

一番奥のリッチな区画には大箱でお馴染みの大きな絵画もあります。

北松戸『微巣登路』(びすとろ)店内

そして注目はこちら。 皆さんはこれが何か分かりますか?

北松戸『微巣登路』(びすとろ)ジュークボックス

古い洋画でお馴染みのジュークボックスです!

内部にたくさんのレコードが収納してあり、硬貨(コイン)を投入することで希望するレコードを自動的に演奏することができる装置。(中略)日本には第二次世界大戦後、アメリカ駐留軍が持ち込んだものが始まりで、1950年代なかばから1970年代にかけて普及した。

残念なことに不具合があって今は使っていないそうな。 修理すれば治せるそうだけど、修理代がウン十万かかるため諦めてそのままインテリアにしているのだとか(笑)

北松戸『微巣登路』(びすとろ)ジュークボックスには懐かしい曲名が並ぶ

つのだひろ『メリー・ジェーン』、テレサ・テン『つぐない』、高橋真梨子『桃色吐息』……! 昭和を彩る名曲たちが毎晩フロアを満たしていたのかと思うと胸が熱くなりますね。

北松戸『微巣登路』(びすとろ)店内にはジュークボックス・テーブルゲーム・電話ボックスが並ぶ

ジュークボックス・テーブルゲーム・電話ボックスが一列に並ぶ光景は全国でもなかなか珍しいんじゃないかな?

さて本日はプリンがキレイに撮れそうな窓際の席にスタンバイ。 注文するのはもちろんナポリタンとプリンです!

シックな空間にオレンジの花を咲かすナポリタン

ナポリタン ¥630
北松戸『微巣登路』(びすとろ)ナポリタン

真夏の太陽みたいなオレンジ色のナポリタン🍝

スパゲティは茹でおきナイデンテ。具は玉ねぎ、ピーマン・マッシュルームとハム。 これぞ王道のレトロナポですね✨

北松戸『微巣登路』(びすとろ)ナポリタン

ソースはトマトが主張するあっさりタイプでケチャップナポに比べるとちょっとパンチが足りないかも…… こんな時はタバスコと粉チーズでパワーアップ! 食欲フルスロットルで一気にペロリっ! やっぱり純喫茶で食べるナポリタンは格別ですねっ♪

お次はメインディッシュ!

プリンが隠れて見えない? これぞ昭和のプリンアラモード!

プリンアラモード ¥825
北松戸『微巣登路』(びすとろ)プリンアラモード

宝船タイプ!

北松戸『微巣登路』(びすとろ)プリンアラモード

おやおやプリンが全く見えませぬなぁ(笑)

裏から見るとこんな感じ。

北松戸『微巣登路』(びすとろ)プリンアラモードの裏側

あら〜こんな所に隠れてたのね(人´∀`*)♪

アメリカン¥450を添えて準備万端!

北松戸『微巣登路』(びすとろ)プリンアラモードと珈琲

さてお味の方は〜?

\ 沸・鎮・腑・燐 /
(プッ・チン・プ・リン)

ちゅるんと柔めなプッチンプリン風!たぶん日暮里のニュートーキョーと同じものを使っていると思われます。 他のお店でも時々見かけるけど、一体どこから仕入れてるのかしら? 純喫茶界の謎の1つですね(笑)

北松戸『微巣登路』(びすとろ)プリンアラモード

デコレーションは缶詰のパイナップルと桃、チェリー。生のリンゴ、バナナ、オレンジ。 そしてバニラのアイスクリーム。

華やかなフルーツたちとミルキーな生クリームが夢の世界へと誘います。 最後はお楽しみに取っておいたプリンの残りをちゅるんと頂いて完食。

微巣登路さん、ごちそうさまでした〜!

昭和の子供たちの夢をそのまま形にしたようなひと皿でした✨ 少々レアな立地ですが、純喫茶好きは遠くから足を運ぶ価値アリですよ♪

北松戸『微巣登路』(びすとろ)プリンアラモードと珈琲

※現在は9:00〜20:00の時短営業となっています(2021年6月時点)

微巣登路は2023年6月25日に閉店となりました

微巣登路はビルの老朽化にともない、2023年6月25日に閉店となりました。純喫茶の粋を味わえる隠れた名店だっただけにとても残念です。45年間、お疲れ様でした!

【番外編】プリンアラモードはどこから食べる?

ところで皆さんはプリンアラモードをどこから食べますか?

最初にプリン?それとも周りの果物から?

この素朴な疑問を解消するべくInstagramでアンケートを取ってみました。すると結果はこの通り。

果物から食べる方が多いという結果に。 なるほど〜好きなものは最後まで取っておきたいという事かな?

ちなみに私は真っ先にプリンからいく派。 だって好きなものは一番に食べたいもん(笑)

プリンをまずひと口。 それから周りを食べ進め、最後にプリンでフィニッシュするのが私の流儀。

皆さんイチオシの食べ方がありましたらぜひぜひ教えてください♪

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

微巣登路の詳細

微巣登路(食べログ)

甘さ    ★★

固さ    ★★

大きさ   ★★

懐かしさ  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事