所沢『OWL LODGE』フィリピンのプリン「レチェフラン」が頂ける不思議なカフェ【祝!モヤさま登場】

B!

本日のプリンハンティングの舞台は埼玉県所沢市!

東所沢駅の外観

ブログをご覧になった方から「珍しいプリンがある」と情報を頂きやって参りました。何やらプリンだけじゃなくお店自体も一風変わったスタイルだとか…その辺りも注目です!

東所沢駅から南西に歩くこと15分ほど。車の行き交う県道24号沿いにそのお店はあります。

OWL LODGE
所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』の外観

\ U・F・O♪ /

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のUFOをかたどったロゴ

いきなりUFOがお出迎え!

入る前から只者じゃない気配がムンムン漂ってきますね…(; ・`д・´)

ドキドキしながら扉をくぐると、中は名前通り木目を活かしたロッジ風な造りになっていて、窓から太陽の光がたっぷりと差し込み、ぽわっと暖かなムードが漂っています。

どの席に座ろうかな?と周りをぐるり見渡すと…

その時!捜査員の目に飛び込んで来たものとは!

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のリトルグレイ

リトルグレイ発見!

説明しよう!グレイとは、空飛ぶ円盤や宇宙人来訪に関係する雑誌記事やテレビ番組の中で、よく取り扱われる宇宙人(異星人、エイリアン)のタイプのひとつである。 その異様な姿がトラウマになった子供多数。 見慣れると割と可愛いぞ!

グレイとの遭遇にびっくり仰天! 子供時代のトラウマが一瞬頭をよぎるも、いま見るとサンタ帽を被った姿が意外と可愛いではないですか♪

グレイのぬいぐるみの周りには伝説・神話や占い、スピリチュアル系の書籍がズラリ。 横の棚に目をやると鉱石を使ったオブジェやアクセサリーが並び、壁には何やらいわくありげなポスターが所狭しと飾られていて、360度どこを眺めても濃さしかありません(褒め言葉)

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』の店内
所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』の店内

さらに¥500で店員さんに運勢占いもして貰えます。 試しにやってもらったら、ここ最近の実情をズバズバ当てられてビックリでした(笑)

お話を伺ったところ、店主さんは都市伝説好きが集まるコミュニティcilF(シルフ)の方で、YouTubeに動画を投稿したり、都市伝説のイベントを開催したりと精力的に活動されているそうです。 なるほど〜道理でこのマニアックさ! 私も子供の頃はUFOや都市伝説の特番を欠かさず見ていたクチなので、こういうの結構好きなんですよね(人´∀`*)♪

ひとしきり興奮したところでメニューを拝見。 フィリピン料理があることはすでにリサーチ済み。 それでは人生初のフィリピン料理にチャレンジです♪

ロンガニーサ ¥900(ランチセットドリンク付き)
所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のロンガニーサ

フィリピンの肉料理『ロンガニーサ』にご飯とサラダがセットになったワンプレートランチ。 お好みでお酢を付けてお召し上がりくださいとのこと。 見た目はソーセージっぽいですが、どんな味なのか…?

ぱくっとひと口…んん?

\ あんま〜い(人´∀`*)♪ /

お肉からハチミツみたいな甘みがジュワッ! この甘さと香辛料が効いたスパイシーなお肉が不思議に合いますね!

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のロンガニーサ

お酢を付けるとさっぱりしてさらに良い感じ♪ 甘さ・酸っぱさ・塩っぱさの三重奏が口の中に幸せをお届け( ´∀`)b✨ 店員さんによるとフィリピン料理は甘さ・酸っぱさを効かせたものが多いそうな。初めて食べたけれど、これは病みつきになりそうかも!

最後にすりおろしリンゴを載せたサラダでスパイシーなあと口をさっぱりさせてごちそうさまでした〜(*´∀`*)

次はメインディッシュのご登場!

レチェフラン ¥450
所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のレチェフラン(フィリピンのプリン)

フィリピンで食べられているプリンがこのレチェフラン。私も食べるのは初めてです。 四角い形はイタリアンプリンに似ているけれど…?

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のレチェフラン(フィリピンのプリン)
所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のレチェフラン(フィリピンのプリン)

E・Tやリトルグレイに見守られながらいただきま〜す(笑)

さてお味の方は〜?

\ アンビリーバボー! /

このむちむちっとした固さに…濃厚でクリーミーなカスタード感!これはハイレベルな固めプリンですな!

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のレチェフラン(フィリピンのプリン)

カラメルはガツンとビターな焦がしタイプ。これが濃厚なプリンと絶妙にマッチして美味しさをさらに加速させます。 ちょんと添えられたクリームはこってり甘め。甘さ控えめなプリンとビターなカラメルの橋渡しに大活躍。それぞれ個性が強い組み合わせなのにバランスが取れていてとってもグッジョブです💮

初レチェフラン、心ゆくまで堪能いたしました〜!イタリアンプリンとはまた違う美味しさを皆様もぜひ味わってみて下さいませ♪

なおOWL LODGEのレチェフランは日本人向けに甘さ控えめにしているそうで、現地のものはもっと凄く甘いのだとか。 いつか本場で食べる時は必ず珈琲も頼もうと思います(笑)

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のレチェフラン(フィリピンのプリン)

まったりのんびり寛ぐもよし、気さくな店員さんとディープなトークに花を咲かせるもよし、美味しいプリンと不思議な体験があなたをお待ちしております♪

東所沢に幻のプリン「レチェフラン」は実在した!

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のポスター

信じるか信じないかはあなた次第。

貴重なプリンの情報提供ありがとうございましたッ( •̀ω•́ )✧

おまけ

ノリノリでキャトルミューティレーションされる店員さんをパシャリ。

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のUFOをかたどった照明

私の加工技術でこんな風になりました(笑)

所沢の都市伝説系不思議カフェ『OWL LODGE』のUFOをかたどった照明


🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

都内にもレチェフランが食べられるお店はいくつかあるようなので引き続きリサーチしていく予定です♪

👽 続報 👽

なんと2021年7月18日放送のモヤモヤさまぁ~ずにOWL LODGEが登場するそうです!

どんな内容になるのか私も興味津々です✨

放送は21:30から! お見逃しなく〜( •̀ω•́ )✧

OWL LODGE(アウルロッジ)

instagramはこちら

甘さ   ★★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

濃厚さ  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事