品川『cafe DALI』画家ダリの名を冠する喫茶店のプリンアラモード

B!

レトロプリン探訪〜東京品川編〜

本日はプリンを求め港区品川へやってきました。 TAMEALSの記事の時に早じまいでフラれてしまった喫茶店へ再チャレンジです!

場所は品川駅港南口から徒歩2分ほど。 居酒屋がひしめく雑然としたエリアにひっそりとそのお店はあります。

品川駅前にあるレトロな喫茶店【cafe DALI】

cafe DALI

品川『cafe DALI』看板
品川『cafe DALI』は地下にあります

ぎざぎざ模様が付いたDALIの文字が目印。 入口には「むかしながらの喫茶店です」「マンガや雑誌も、たくさんあります。マンガ喫茶ではありませんが、時間をきにせず、くつろげます。」とあります。平がなをいっぱい使っているところがなんか可愛い(笑)

メニュー看板はお手製のようです。イラストも添えられて賑やかですね♪

品川『cafe DALI』メニュー看板

プリンアラモードをロックオン。

品川『cafe DALI』スイーツメニュー

今度は逃さないぜ…ッ( •̀ω•́ )✧

レトロマニア垂涎の食品サンプルショーケース

階段で地下へ降りると食品サンプルのショーケースがお出迎え。

品川『cafe DALI』食品サンプルショーケース

メロンジュースの札の横にメロンがどかっと置かれていてちょっとシュール(笑)

品川『cafe DALI』食品サンプルアップ

さらにケーキが妙にのっぺりしててただの箱にしか見えない。クリームソーダやかき氷はリアルなのにどうしてこうなった(笑)

品川『cafe DALI』食品サンプルアップ

ひと際目を引くのは【ブッシュマンの卵】。

品川『cafe DALI』ブッシュマンの卵

アフリカの未開民族の“ブッシュマン”が熱砂で調理する卵をDALI風にアレンジしたものだとか。わざわざ食品サンプルを作るくらいだから自慢の逸品なのでしょう。どんな味か気になる〜!(※モーニングで食べられるようです)

食品サンプル鑑賞会はこれくらいにしていざ入店!

ダリの絵画が飾られた店内

品川『cafe DALI』入口

店内はグリーンのカーペットにワインレッドのソファを誂えたテーブル席が整然と並びます。 かなり広めで軽く50人は入りそう。

壁には絵画がずらりと並び、また見覚えのある溶け落ちた時計のオブジェもありました。 店名の由来は間違いなくシュルレアリスムを代表する画家サルバドール・ダリでしょうね。

品川『cafe DALI』壁には絵画が並ぶ
品川『cafe DALI』ダリのポスターとテーブルゲーム

テーブルゲーム席は合計3つ。 何だかインベーダーブームの残り香を感じる佇まいですね。 創業はおそらく1980年前後くらいかなと予想。

【cafe DALI】のメニュー

食事メニューはこんな感じ。

品川『cafe DALI』食事メニュー

カレー、ピラフ、パスタといった王道のラインナップ。そしてここにもかにぞうすい。 何故かにぞうすいを出す純喫茶はこんなにも多いのでしょう。錦糸町のニットにもありましたし……昭和にかにぞうすいブームでもあったのでしょうか?笑

ドリンクやデザート類はこちら。

品川『cafe DALI』ドリンク・デザートメニュー

ココアをフロートにしたり、砂糖を控えめになんてカスタムオーダーもできるみたい✨

まずはナポチェックいってみよ〜!

これぞ昭和の味!ケチャップベタベタ王道ナポリタン

ナポリタン ¥920(※ドリンクセット)

品川『cafe DALI』ナポリタン

ケチャップベタベタなレトロナポ。油断するとシャツに飛ぶ系。

ソースは甘み・酸味・トマト感のバランスが良く、タバスコなしでもするする食べられます。

品川『cafe DALI』ナポリタン

具はピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、ウィンナー。 どれも小ぶりなカットだけどソースとの絡みは良好。 派手さこそありませんが、昔ながらで私好みの味です◎

サラダとスープがまた良い箸休め♪

品川『cafe DALI』ナポリタンセットのサラダとスープ

これ、お茶に見えますがワカメスープです(笑)

お次はメインディッシュ!

美しいプリンアラモードにうっとり

プリンアラモード ¥720

品川『cafe DALI』プリンアラモード

僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない……(CV石田彰)

メロンのグリーンを主体とした夏らしい爽やかな装い。

品川『cafe DALI』プリンアラモード

みかん、バナナ、パイナップル、アイスクリームにチェリーを乗せて、今か今かと船出の時を待ちます。

珈琲を添えてヨーソロー!

品川『cafe DALI』プリンアラモードと珈琲

さてお味の方は〜?

\ 優しさたっぷり〜ん! /

ほろっとほどける優しい口あたりに、たまごの風味がふんわり香り立つ。

品川『cafe DALI』プリンアラモード

控えめな甘さといい、とても郷愁を誘う味ですね。 ちょっと森永の焼きプリンに似てる気もするけど(笑)

注目はクリーム。カッテージチーズみたいな爽やかな風味があってあと味がさっぱりしています。おかげでナポリタンの後でもペロッといけちゃいました♪

DALIさん、ご馳走様でした〜!

次はかにぞうすいと普通のプリンで行ってみようっと♪

※現在の営業時間は11〜18時となっています。

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

cafe DALI(食べログ)

甘さ    ★★

固さ    ★★

大きさ   ★★★★

懐かしさ  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

分煙

次の記事 次の記事