【浅草プリン番外編】浅草の人気イタリアン『ブラカリ』まさかのプリン風パンナコッタにビックリ仰天

B!

浅草プリン散歩〜53店目〜

今回の浅草プリン散歩は人気イタリアンにフォーカス!

場所は浅草駅から徒歩5分ほど。言問通りから1本入った裏路地にそのお店はあります。

本格イタリアンが楽しめるレストラン【ブラカリ】

ブラカリ

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』外観
浅草の人気イタリアン『ブラカリ』外観

ここブラカリはお手軽な値段で本格イタリアンが楽しめる人気レストラン。

オーナーシェフの斯波さんはイタリア トスカーナでミシュラン2つ星を獲得している「リストランテ BRACALI」でセコンドシェフを経験し、日本で唯一BRACALIの名前を付けることを許された方なのだそう。 そんな腕利きシェフが手がけるプリンは果たしてどんな味なのか、期待に胸が高鳴ります✨

この日はランチのピークを過ぎた13時に到着。あいにくの雨模様でしたが、すでに入店待ちのお客さんが1組いらっしゃいました。

待つこと数分、イケメン店員さんに案内されて入店です。

白を基調としたモダンなインテリアの店内には、通りに面して大きい窓が設けられており、明るく開放感があります。 以前訪れたルディックと比べるとだいぶカジュアルな雰囲気ですかね。

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』店内

棚に飾られたフェラーリの模型にイタリアを感じますね🇮🇹

【ブラカリ】のランチコース

いくつかあるランチメニューからメインがパスタのBコース¥1980を選び、+¥600でデザートを盛り合わせに変更しました。

前菜プレート

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』ランチコースの前菜

色んな料理がちょっとずつ食べられるのが良いですね♪

真ん中のお魚は赤マンボウ。初めて食べますがクセがなくて美味しい!

右上のカレイの揚げ物にトマトの角切りを和えたものもウマウマ♪ 骨がパリパリしてておせんべい感覚で食べられます。

この砂肝をマヨで合えたものが絶品!

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』ランチコースの前菜

コリコリした食感とまろやかなマヨが相性抜群ですね。こんなの食べたらお酒が欲しくなっちゃうじゃ〜ん(*´﹃`*)

メインのパスタはこちら。

タコとドライトマトのパスタ

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』タコとドライトマトのパスタ

パスタはスパゲッティーニ。 茹で加減が絶妙でしなやかな食感が楽しめます✨

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』タコとドライトマトのパスタ

ソースは塩加減が控えめでトマトの酸味と魚介の旨みがじっくり楽しめる仕立て。麺類全般にいえるけど、こういうシンプルな味付けだと麺本来の美味しさがよく分かりますよね(*´∀`)-3

お次はお待ちかねのメインディッシュ!

いよいよプリンとご対面。しかしそこには衝撃の真実が…!

ドラクエのスライムみたいな形のお皿にのったプリン様御一行。

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』プリンそっくりなパンナコッタ

お供は右からパイナップルのシャーベット、アメリカンチェリーのタルト、ブルーベリーのムース! とってもシャレオツですや〜ん!

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』プリンそっくりなパンナコッタ

ここで衝撃の事実が発覚!

どこからどう見てもプリンでしょ?

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』プリンそっくりなパンナコッタ

実はこれ、パンナコッタなんですって!

ひと目見て完全にプリンだと思ったんですが、給仕さんが「デザートのパンナコッタです〜」と仰ったものだからめちゃくちゃビックリでした(;´∀`)

パンナコッタって白1色なイメージがあるじゃん? こんな風にカラメルの層があるとまずプリンにしか見えないよね(笑)

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』プリンそっくりなパンナコッタ

とはいえパンナコッタもプリンの兄弟みたいなもの。重要なのは美味しいかどうか、です!(キリッ 

紅茶を添えていただきま〜す!

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』プリンそっくりなパンナコッタ

さてお味の方は〜?

\ コクうまさっぱり〜! /

おお〜口どけの良いこと! まるで熱したフライパンの上にのせたバターのように舌にさらりと溶けます。

そしてふくよかなミルクの風味がふわりと広がり、ス〜ッと儚く消えていく…今食べていたのものは幻だったのでは?と一瞬思っちゃうほど。

ミルクのコクが濃厚なのに甘さ控えめでさっぱりしてるのも◎ これならいくらでも食べられそう♪

浅草の人気イタリアン『ブラカリ』プリンそっくりなパンナコッタ

カラメルをこそげて食べてみるとかなりビター。この苦みがパンナコッタの繊細な甘みをさらに引き立てます💮

周りのスイーツも美味しくてあっという間にペロリ完食♪

ブラカリさん、ご馳走様でした〜!

その正体は限りなくプリンに近いパンナコッタ

蓋を開けてみればまさかのパンナコッタという事態でしたが、ほぼブリンといっていい味だったと思います(当社比) よってプリン好きなら間違いないひと皿かと!

ちなみにプリンとパンナコッタの違いはこんな感じ。

「パンナコッタ」と「プリン」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]

「パンナコッタ」の主原料は生クリーム「プリン」の主原料は鶏卵というのが主で、他にもゼラチンを使っているのがパンナコッタカラメルソースと供されるのがプリンといった点も挙げられます。

とはいえ昨今ではゼラチンや生クリームを使用するプリンも多くありますし、今回のようにカラメルソースを仕込んだパンナコッタも存在するため、互いの境界を踏み越えたものはおそらく珍しくないと言えるでしょう。

つまり何が言いたいのかというと、これがプリンだろうとパンナコッタだろうと、とにかく美味しければそれで良いじゃない!笑

浅草プリン散歩にも【番外編】として掲載いたしました。 ぜひぜひ食べてみて下さい〜\(^o^)/

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

次回の浅草プリン散歩はオープンしたてホヤホヤの新店をご紹介!

乞うご期待です〜| ˙꒳​˙)ノシ

浅草の固めプリンが大集合|浅草プリン散歩

浅草プリン散歩|浅草・蔵前の固めプリンが大集合

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

東京浅草のイタリア料理 ブラカリ(BRACALI)

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★

カラメル ★★★★★

プリン度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事