【閉店】新宿『コーヒーネギシ』乗り換えついでに懐かしプリンでひと休み

B!

乗り換えついでに懐かしプリンでひと休み

今日は電車でお出かけ。ちょっと小腹が空いたので新宿での乗り換えついでにプリンを頂くことに。

場所は新宿駅構内。西口地下街のショッピングモール小田急エース北館にそのお店はあります。

新宿西口小田急エースの案内板

小田急百貨店の歴史とともに歩んできた老舗喫茶店

コーヒーネギシ

新宿『コーヒーネギシ』外観

地下街のちょっと奥まったところにあります。 何度か前を通ったことはあるけど入るのは初めて。小田急エース開業当時(1966年)くらいからあるとの噂ですが、レトロな食品サンプルにその歴史が垣間見えます。

新宿『コーヒーネギシ』食品サンプルのショーケース

店員さんに煙草は吸わない事を告げて禁煙席へ。 (※奥に喫煙席があるもよう)

白い壁に木の羽目板を組み合わせたインテリアにはあちこちに曲線の意匠が設けられ、どこか未来的に感じられます。

新宿『コーヒーネギシ』店内

絵の額縁がシルバーなのも未来感に一役買っているかな? この写真のペンダントライトなんてUFOに見えなくもない(笑)

ショーケースを裏から眺められるナイスな席をゲット✨

新宿『コーヒーネギシ』店内

写真映えは良さそうだけど、中を覗きに来る人と眼が合っちゃうのがたまにキズ(笑)

メニューにはトーストやサンドイッチ、ホットケーキなど純喫茶でお馴染みの顔ぶれが並んでいます。ホットケーキをクレープで包んだフラワーバンケーキが気になるけど…今日はプリンで決まりですッ( •̀ω•́ )✧

プリンとクレープがセットになった欲張りスイーツ

プリンクレープ ドリンクセット ¥980 (単品¥780)

新宿『コーヒーネギシ』プリンクレープ
焼きたてのプリンです。材料にこだわって毎日作っています!!

要塞系プリアラ!

まあるいお皿を舞台に華を競うのはプリンクレープ

新宿『コーヒーネギシ』プリンクレープ

その周りをアイスクリーム、リンゴ、モモ、チェリーや生クリームが守りを固めます。

プリンは美白系。 ちょっと珍しいタイプですね。

新宿『コーヒーネギシ』プリンクレープ

セットドリンク(¥200)のアイスカフェオレを添えていただきましょう!

新宿『コーヒーネギシ』プリンクレープとアイスカフェラテ

さてお味の方は〜?

\ トロッとなめらか〜♪ /

たまごの風味をまとったクリーミーなプリン。 トロッととろける食感はまるで絹ごし豆腐のよう。上品な甘さが舌を優しくなで、切なく余韻を残しながら消えてゆき、次のひと口を誘います。

新宿『コーヒーネギシ』プリンクレープ

カラメルはハチミツのようなトロミがあり、優しい甘さのプリンによくマッチしています。

クレープはバナナをまるっと包んでチョコをかけたいわゆるチョコバナナクレープ

新宿『コーヒーネギシ』プリンクレープ

生クリームを添えてみたり、アイスをのっけてみたりと味変も楽しい♪ ボリューム的にこっちがメインな気もする(笑)

食後は冷え冷えのアイスカフェオレでチル。グラスを持ち上げると下からお店のロゴが出てきました。

新宿『コーヒーネギシ』ロゴ入りコースター

「美味しかったでしょ?」とでも言いたげな笑顔に釣られてこちらもニッコリ(笑)

コーヒーネギシさん、ごちそうさまでした〜!

次はフラワーパンケーキを食べに行きますねッ( •̀ω•́ )✧

小田急百貨店新宿店本館の営業終了の報。どうなるコーヒーネギシ?

小田急といえばつい先日こんなニュースが流れました。

小田急百貨店 新宿店本館 来年9月末で営業終了へ | NHKニュース

小田急百貨店 新宿店本館 来年9月末で営業終了へ | NHKニュース

【NHK】新宿駅西口の再開発に伴い取り壊されることになっている小田急百貨店の新宿店本館は、来年9月末で営業を終了することになりまし…

新宿駅西口再開発事業に伴って小田急百貨店は新宿店本館での営業を終了。跡地には高層ビルが建つ予定とのことです。

以前閉館となったメトロ食堂街のように小田急エースも無関係ではない思われるのでコーヒーネギシの未来が気がかりですね……どうにか存続してほしいです(((( ´ω` ))))

【追記】コーヒーネギシは2022年6月29日に閉店となりました

再開発の影響に伴いコーヒーネギシは2022年6月29日に閉店となりました。

新宿『コーヒーネギシ』閉店のお知らせ

SNSで閉店の事を知った時はショックで肩を落としてしまいましたが、最終日に足を運んで心残りだったイチゴのフラワーパンケーキを食べてきました。

新宿『コーヒーネギシ』フラワーパンケーキ(イチゴ)

やってきたのはお花の形のクレープに包まれたパンケーキ。アイスのひんやり感とイチゴの甘酸っぱさがアクセントになっていて、あっという間にペロリといけちゃいました◎ 最後の最後に食べられて良かった……。゚(゚^ω^゚)゚。

食後にコーヒーを飲みつつゆっくりしていたら「また明日も来ちゃいそうだよ〜」なんてお客さんの声が聞こえてきてちょっとしんみり……。コーヒーを飲み終えた頃合いでマスターに最後のご挨拶をして、思い出にコースターとマッチを頂いてお店を後にしました。

寂しいけれど最後は笑顔でお別れっ☺

新宿『コーヒーネギシ』最終日の思い出にコースターを頂きました

コーヒーネギシさん、長い間お疲れ様でした!

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

喫茶ネギシ 新宿西口小田急エース店(食べログ)

甘さ    ★★

固さ    ★★

大きさ   ★★★

クリーミー ★★★★★

懐かしさ  ★★★★★

分煙(喫煙室あり)

次の記事 次の記事