吉祥寺の人気純喫茶『ゆりあぺむぺる』の秋メニューに固めプリンが登場!

B!

食欲の秋、プリンの秋

夏が終わり、いよいよ秋がやってきましたね。

秋といえば、栗にかぼちゃにさつまいもなどなどプリンと相性のいい食材の旬でもあります。

よって秋はプリンの季節と言ってもいいでしょう!(ドヤァ)

そんな折、ゆりあぺむぺるの秋メニューにプリンが加わったと聞き、さっそく吉祥寺へとやってきました。

吉祥寺駅の南口から駅前通りを西に進むと異国めいた風貌のお店が見えてきます。

異国の佇まいを持つ純喫茶【ゆりあぺむぺる】

ゆりあぺむぺる

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』外観
吉祥寺『ゆりあぺむぺる』アールヌーヴォー調のロゴ

平日15時頃の訪問。 思ったより空いていてすんなり入れました。

扉の先はまるで別世界。

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』店内|1階の窓際席
吉祥寺『ゆりあぺむぺる』異国情緒のある店内

アールヌーヴォー調の装飾や様々な形のランプ・レンガの壁に設えられた鏡・花柄のテーブルクロス・100年以上昔のレジスター…… 異国情緒に満ちたアンティークな装いにしばし時を忘れて魅入ってしまいます。

この空間においてはピンク電話ですら芸術的。

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』異国情緒のある店内

店名の『ゆりあぺむぺる』は賢治の詩集「春と修羅」の「小岩井農場」に出てくる名前が由来。 呪文のような独特の響きはつい口にしたくなる魅力があります。

ゆりあぺむぺるのメニュー

クリームソーダ

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』クリームソーダメニュー

ゆりあぺむぺるといえばクリームソーダ。 宝石箱のような色とりどりのクリームソーダにはみずいろの少女・ピンキーガール・おしゃまなエイミー・モンローキッスなどステキな名前が付けられています✨

季節のスイーツ

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』2021秋の季節のメニュー

1番上におわすプリン様が今回のターゲット。

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』2021秋メニューに登場した固めプリン

去年は栗を使ったプリンが提供されていましたが、今年はクラシカルな装いにモデルチェンジ。

「こんなプリンがあったら食べたい」という思いをかたちにした究極のプリンという言葉に期待が膨らみます✨

ゆりあぺむぺるに来たら外せない!フォトジェニックなクリームソーダ

みずいろの少女 ¥850

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』クリームソーダ|みずいろの少女

南国の海のような美しい青をたたえたクリームソーダ。

ひとくち含むと爽やかなライムの風味が口の中を駆け抜けます。

アイスクリームもたっぷりで食べごたえ(飲みごたえ?)がありますね。

ゆりあぺむぺるのこだわりが詰まった究極のプリン

ゆりあぺむぺるのプリン ¥550

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』2021秋メニューの固めプリン

シュッと整ったフォルムの美しいプリン。 傍らのチェリーとクリームがレトロで可愛いですね♪

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』2021秋メニューの固めプリン

近くで見るとバニラビーンズが贅沢に使われているのが分かります✨

クリームソーダと一緒にいただきま〜す!

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』プリンとクリームソーダ

さてお味の方は〜?

\ ねっとり濃厚〜! /

スプーンをぐっと受け止めるしっかりした固さ。 いざ口の中へ入れるとねっとりとほどけ、そのギャップに驚かされます。

クリーミーでコクのある味わいはイタリアンプリンのように濃厚ながらも、甘さは控えめであと口がしつこくない絶妙な仕立て。

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』2021秋メニューの固めプリン

キリッとビターなカラメルが甘みを引き締め、大人テイストにまとめあげます。 プリンのおいしさを引き立てるためになくてはならない存在ですね( •̀ω•́ )✧

ゆりあぺむぺるさん、ごちそうさまでした〜!

固め派のツボを抑えたハイレベルなプリンでした! これは人気爆発間違いなしですね♪

仕込みを多めにしてるけど売り切れてしまう場合もあるそうな。 確実にいくなら平日もしくは早い時間が良いかもです!

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』外観

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

吉祥寺『ゆりあぺむぺる』のプリンとsoftsurf『Returning Wave』のCD

さてプリンと一緒に写っているものは何かと言いますと、私の大好きなsoftsurfというバンドが10/6にリリースした『Returning Wave』というアルバムです。

ちょうどCDショップで買った帰りだったので、嬉しくて記念撮影してみました。

クリームソーダのように涼しげな音楽が好きな方に超オススメです( •̀ω•́ )✧

気になった方はぜひ各種サブスクで聴いてみて下さい♪

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

ゆりあペむぺる

Instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

濃厚さ  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事