【純喫茶好きは注目】池袋『伯爵』系列で固めプリンが食べられるようになりました!

B!

純喫茶【伯爵】に固めプリンが登場!

今回ご紹介するのは池袋を代表する大箱純喫茶『伯爵』。伯爵にプリンなんかあったけ?という人もいるかもですが、実はひっそり始まっていたんです!

場所は池袋駅から徒歩1分ほど。北口の目の前にどーんとそびえ立っているビルの2階が伯爵。

池袋北口ホテルサンシティの2階が伯爵

池袋を代表する大箱喫茶【伯爵】

伯爵 池袋北口店

『伯爵 池袋北口店』外観
『伯爵 池袋北口店』入口

北口を利用した方なら1度はこの『伯爵』の看板を目に見た事があるんじゃないでしょうか。 純喫茶ファンの間では東口のタカセビルと並んで池袋を代表するランドマークの1つとされる名店。 なお現在では池袋の北口・東口・西口にある3つと巣鴨店の計4店舗が運営されています。

ホテル横の階段を上がって2階へ。ギラギラした赤い照明につられて私のテンションも急上昇〜!

『伯爵 池袋北口店』入口脇の案内板
『伯爵 池袋北口店』階段

ゴールド仕立てのロゴからしてゴージャスさが段違い!

『伯爵 池袋北口店』2階入口

その脇には何やら謎の人形が。

『伯爵 池袋北口店』入口脇にある人形

とりあえず伯爵君(仮)と名付けることにしましょう(笑)

ドキドキしながら足を踏み入れると「いらっしゃいませ〜!」と蝶ネクタイ姿の給仕さんが気持ちよく迎えてくれます。

眼前に広がるのは席数100を誇る広々としたフロア。

『伯爵 池袋北口店』店内

西洋文様のカーペット、ワインレッドのベロア生地の椅子、燦々と輝くシャンデリア、レンガや鏡張りの壁、円や直線を描く電飾のライン……

天井を見上げればステンドグラスから虹色の光が降り注ぎます。

『伯爵 池袋北口店』ステンドグラス

ここ北口店の創業は1980年。まさにバブル絶頂期の生き証人と呼ぶにふさわしい佇まいですね。

みんな大好きテーブルゲームはどちらも現役で稼働中。 やっぱ実際に動いてるのを見るとワクワクしますね♪

『伯爵 池袋北口店』テーブルゲーム筐体
『伯爵 池袋北口店』テーブルゲーム筐体

伯爵のメニュー

メニューはこんな感じ。

食事もの。 この好立地でドリンクセットが全て¥1000以下とは頭が下がりますね。

『伯爵 池袋北口店』食事メニュー

ドリンク。 おすすめがマンゴージュース・グァバジュースと南国系なのがちょっと意外。

『伯爵 池袋北口店』ドリンクメニュー

しっかり食べたい方にはナポリタンやオムライスといった洋食メニューもあり。

『伯爵 池袋北口店』洋食セット
『伯爵 池袋北口店』洋食セット

10年くらい前に初めて来た時は無かったような……ともあれ選択肢が増えたのは嬉しいですね。

私のオススメはモーニング。

『伯爵 池袋北口店』モーニングメニュー

14時まで頼めてランチ代わりにもなるスグレモノ。

プリン発見🍮✨ ソロで推されてるなんてやるじゃん♪

『伯爵 池袋北口店』プリンのメニュー札

今日はBセットのミックスサンドにプリンをお願いしました。

伯爵のモーニングセット

モーニングセット(B) ¥690

『伯爵 池袋北口店』モーニングB

ミックスサンドの具はたまごとハム、キュウリとレタス。マスタードが効いたマヨネーズが泣かせますね。 和風ドレのグリーンサラダもウマウマ♪ ランチ役もしっかり果たせるボリュームが◎

アイスコーヒーは銅製のコップで登場。

『伯爵 池袋北口店』モーニングBとアイス珈琲

キンと冷えた珈琲が喉を潤してくれます。

ではいよいよここからが本番!

さあ皆さんご一緒に〜せ〜のッ!

\ プリンは別腹ッ♪ /

レトロ好きにはたまらない固めプリン

昔ながらの昭和プリン ¥580

『伯爵 池袋北口店』昔ながらの昭和プリン

てっぺんにチェリーをのせたプリン様。

最近よく見かける平べったい円盤型。

『伯爵 池袋北口店』昔ながらの昭和プリン

不純喫茶ドープキッサカバもこのタイプだけど流行りなのかしら?

お次はシャンデリアをバックに記念撮影。

『伯爵 池袋北口店』昔ながらの昭和プリン
『伯爵 池袋北口店』昔ながらの昭和プリン

う〜ん絶景かな絶景かな♪

さてお味の方は〜?

\ カスタードこってり〜ん! /

舌ざわりはねっとりを通り越してぬっとりって感じ。カスタード感がとても濃厚で、甘さも負けじとしっかりしています。甘党には嬉しい仕立てですね。

『伯爵 池袋北口店』昔ながらの昭和プリン

生クリームも濃いめでパワフル。 カラメルも苦みのないタイプなのでブラック珈琲と相性が良いですね。

食後は駅前を行き交う人を見下ろしながらのんびりまったり。

『伯爵 池袋北口店』窓からの景色

みんな今日も働いててえらい!(コウペンちゃん)

伯爵さん、ごちそうさまでした〜!

店員さんによるとプリンは最初に巣鴨店で提供が始まり、今では全ての系列店で同じものが食べられるそうです。 下に系列店のマップを載せておきますので、この機会にぜひお近くの店へ足を運んでみて下さい♪

『伯爵 池袋北口店』モーニングとプリン

階段を降りる時に「ありがとうございました」を見つけてほっこり。 これがあると何かちょっと嬉しくなるのよね(人´∀`*)

『伯爵 池袋北口店』階段を降りるとありがとうございましたの文字が見える

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

珈琲専門館 伯爵(Twitter)

甘さ   ★★★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★

懐かしさ ★★★★★

濃厚さ  ★★★★★

分煙(喫煙スペースあり)

伯爵池袋北口店

伯爵池袋東口店

伯爵巣鴨店

カフェ・ド・巴里池袋西口店

次の記事 次の記事