練馬『喫茶ボタン』プリンアラモードとレトロゲームのエモすぎる共演を見よ!

B!

プリンレポート@東京都練馬区『喫茶ボタン』

今回は東京都練馬区の喫茶ボタンをご紹介します。 昭和レトロなプリンがお好きな方は必見ですよ〜!

お店の場所は東武練馬駅南口から徒歩1分ほど。旧川越街道そばのひっそりとした路地裏にあります。

昭和の香り漂う老舗純喫茶

喫茶ボタン
練馬『喫茶ボタン』外観

喫茶ボタンは東京オリンピックが開催された昭和39年(1964年)創業。高々とそびえる石造りのファサードはインパクト大。

2対のステンドグラスには店名の牡丹の花があしらわれています。

練馬『喫茶ボタン』牡丹の花をあしらったステンドグラス

下のショーケースへズームイン。文字の手書き感がまた味わい深く……

練馬『喫茶ボタン』ショーケース

外観をじっくり楽しんだところで入店。

練馬『喫茶ボタン』入口

「ギッ」

む、ちょっと扉が重たいですね……まあこれも積み重ねた歴史の重みというやつでしょう(笑)

中は4人がけのボックス席が16つ。キャパ60〜70ってとこでしょうか。なかなかの大箱。

植物文様のソファがランプの光で琥珀色に染まる様のなんと美しいこと。ふと見上げると天井の大きなシャンデリアも目に飛び込んできます。眼福とはまさにこのこと。

注目は席の半分くらいを占めるテーブルゲーム卓。しかもほとんどが現役。

練馬『喫茶ボタン』テーブルゲーム卓

1番奥のテーブルゲーム席へ腰かけると、モニターに妖しげなお姉さんが微笑んでおりました。そんなに見つめられると照れるぜい(笑)

喫茶ボタンのメニュー

食事メニュー

練馬『喫茶ボタン』食事メニュー

カレーやスパゲティ・ピラフといった喫茶店の定番どころに加え、おにぎりやお茶漬け・うどんもあるのが和食派にも嬉しいところ。

ドリンク・スウィーツ・洋酒メニュー

練馬『喫茶ボタン』ドリンク・スウィーツ・お酒メニュー

スウィーツ欄にプリン発見! プリンアラモードが¥680となかなか安め。

サービスメニュー

練馬『喫茶ボタン』サービスメニュー

カルビ焼きにポークソテー・ハンバーク・とんかつにカツカレー。惚れ惚れするくらいの肉推し。

練馬『喫茶ボタン』サービスメニュー

ビビンバにうどん、ナスとピーマンの味噌炒め。和洋中なんでもありの手広いラインナップ。

練馬『喫茶ボタン』スウィーツメニュー
練馬『喫茶ボタン』スウィーツメニュー

デコレーションパンケーキとフルーツサンドのヴィジュアルがすごい……お城かな?笑

モーニングメニュー

練馬『喫茶ボタン』モーニングメニュー
練馬『喫茶ボタン』モーニングメニュー

モーニングも種類豊富。これだけたくさんのメニューがあると通い甲斐がありそう♪

ではモーニングの後にプリアラでいってみましょう!

食べ方自由自在!ナポリタン付きモーニングセット

モーニングセット ¥660
練馬『喫茶ボタン』モーニングとアイスコーヒー

ロールパン、スパゲティ、サラダ、スクランブルエッグがワンプレートに勢揃い。

練馬『喫茶ボタン』ナポリタン・スクランブルエッグ・サラダ・ロールパンがワンプレートになったモーニング

色々のってて気分が上がります♪

私「写真を撮っても大丈夫ですか?」

店員さん「かっこよく撮って下さい♪」

よ〜し頑張って映えさせちゃうぞ〜!

ナポリタンとロールパンが揃ったらやることは1つ!

テッテレー!

\ 即席ナポパン〜! /

練馬『喫茶ボタン』コッペパンにナポリタンを挟んでナポパン風に

ソースがスパイシーでうんま〜い! 素ナポかと思いきや温かくて焦げ目も入ってるから都度作ってるのかも?

2個目は緑を添えて彩りアップ。

練馬『喫茶ボタン』コッペパンにナポリタンを挟んでナポパン風に

嬉しい・楽しい・おいしい〜! 大満足のモーニングでした♪

プリンアラモードとレトロゲームの爆エモショット

プリンアラモード ¥680
練馬『喫茶ボタン』プリンアラモード

\ ツノ付きだー! /

練馬『喫茶ボタン』プリンアラモード

シャキーンと尖った飾り切りのリンゴ!これがあるとテンション上がるよね♪

プリンは頭だけ見えてます。恥ずかしがり屋さんですね〜

練馬『喫茶ボタン』プリンアラモードのアップ

フルーツはリンゴ、バナナ・黄桃・ミカン・パイナップル、チェリーなどなど。クリームにまとわりついたわざとらしいメロン色!チェリーのギラギラした赤!これですよ、これ! 昭和のプリンアラモードってやつは!

ゲーム画面をバックにパシャリ。サイバーパンクみのある爆エモショットが撮れました✨

練馬『喫茶ボタン』プリンアラモードとアイスコーヒー

アイスが溶けないうちにいただきましょう!

さてお味の方は〜?

\ コクまろ〜! /

ほろっふにっと心地よい食感は柔らか〜固めの中間地点。まろやかな甘さに続けてたまごのコクがやってきます。

練馬『喫茶ボタン』プリンアラモードにスプーン入刀

森永の焼きプリンを連想する味だけど、ひと回り小さめなので別物でしょうか。

モリモリの生クリームにちょっと怯むも案外しつこくなくて食べやすい!フルーツとバランスよく食べ進め……

珈琲とのマッチングも楽しみながらペロリ完食!

練馬『喫茶ボタン』アイスコーヒーとシャンデリア

モニターの中のお姉さんも「あなたの勝ちです」と誉めてくれました(笑)

練馬『喫茶ボタン』プリンアラモードを完食

喫茶ボタンさん、ごちそうさまでした〜!

まさにザ・昭和レトロなプリンアラモードでありました! 純喫茶が好きな方はぜひ行ってみてね♪

練馬『喫茶ボタン』プリンアラモード

喫茶ボタンの詳細

喫茶ボタン(食べログ)

Instagramはこちら

甘さ    ★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★

懐かしさ  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事