篠崎『ごちゃまぜCafeメム』店主のこだわりが光る固めプリンの意外な隠し味とは?

B!

プリンレポート@東京都江戸川区篠崎『ごちゃまぜCafeメム』

じわじわ盛り上がりを見せている東京都江戸川区にてまたまためちゃうまプリンを発見しました!

場所は篠崎駅から北に徒歩8分ほど。昭和風情の残る商店街を北へ進んでいくと、コーヒーののぼりを掲げたカラフルな店構えが見えてきます。

昔ながらの商店街に新風を吹き込むサードプレイスカフェ

ごちゃまぜCafeメム
篠崎『ごちゃまぜCafeメム』外観
篠崎『ごちゃまぜCafeメム』看板

店先のメニューボートにプリン発見! さっそくお邪魔してみましょう〜!

扉を開けると店主が気さくに迎えてくれました。店内はカウンター4席、4人がけのテーブル2卓とこぢんまりとした広さ。壁にはメルヘンチックな絵が描かれており、カップやソーサー、書籍などが飾られています。店主によるとイケヤ風だそうな。

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』ファンタジックな絵が描かれたインテリア
篠崎『ごちゃまぜCafeメム』ファンタジックな絵が描かれたインテリア

下町の商店街にこんなおしゃれなお店があるとはびっくりですね〜。

ごちゃまぜCafeメムのメニュー

フード

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』フードメニュー

それぞれ内容は日によって変わるもよう。注目は下に並んでいるメニューたち。

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』フードメニュー詳細
篠崎『ごちゃまぜCafeメム』フードメニュー詳細

最強のミートソースパスタ、ヤバいからあげ、狂ったドリトス、シャレオツサンドイッチ、すごいフレンチトースト、元気になるティラミスなどユニークなものばかりで気になって仕方ない(笑)

ドリンク

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』ドリンクメニュー

手焙煎にこだわったというオリジナルブランドオトナルコーヒーの他、ニュージーランド産のグラスフェッドバターを使ったバターコーヒーも気になるところ。

今日はランチと名物プリンでいってみましょう!注文の際に「何か苦手な食材はありませんか?」と聞いて下さったり……こういった細かな気遣いが嬉しいですね。私は好き嫌いが無いので何でもOKであります!

具は食べてのお楽しみ!店主のセンスが光るスパイスカレー

本日のランチ ¥700
篠崎『ごちゃまぜCafeメム』ココナッツとチキンのカレー

今日のランチはココナッツとチキンのカレー。ピクルス、ターメリックライス、カレーが織りなす緑・黄・赤のトリコロールに目を奪われます。

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』ココナッツとチキンのカレーのアップ

最初のひと口は辛さは控えめだけど、スパイスがしっかりきいていて、後からじわ〜っと辛さがきます。スリランカカレーをベースにしているそうですが、店主は辛いのが苦手であえてマイルドにしているのだとか(笑)

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』カレーの具はチキン

具はチキン、紫玉ねぎ、シシトウ。シシトウの苦みが良いアクセント。 レモンを絞ると異国感がアップしていいね♪

付け合せのピクルスは定番のキュウリのほか、オクラ、ピーマン、ニンジン、ゴーヤなどなど種類豊富。

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』カレーの付け合せのピクルス

ゴーヤの苦みがカレーのあと味をすっきりさせてくれてお気に入り。色んな食材のうま味が入れ代わり立ち代わり襲ってきて舌が幸せ〜!

メム名物のプリンのお味は?

メムプリン ¥300
篠崎『ごちゃまぜCafeメム』メムプリン

メム名物のプリンは金の延べ棒タイプのスタイリッシュな四角形。ターコイズブルーのお皿との対比でさらに美しく輝いて見えますね。

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』メムプリンのアップ

手前におわすのは試作品のコーヒー寒天

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』メムプリンと試作のコーヒー寒天

店主のご厚意で頂いちゃいました!

固さチェック!

どこからつついても良い手応え!

さてお味の方は〜?

\ ギャップ萌え〜! /

固そうな見た目とは裏腹に着地はふわっと軽め。舌にのせるとサラッととろける〜!クリーミーなのにあと味はスッキリ爽やか! 意外なギャップに思わず「おっ!」と声が漏れちゃう。

クリームはふわふわ軽い口どけでプリンにミルクのコクだけをプレゼント。表面はキャラメリゼしてあり、パリっと小気味よい食感がアクセントを添えます。

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』メムプリンをスプーンですくう

カラメルはサラサラとトロトロの中間でちょっと粘りあり。こってりした甘みの中にほんのりコーヒーの風味があってこれがめちゃ合う!

お腹いっぱいでも余裕で完食できました〜✨

食後に店主に「とてもおいしかったです!」と感想を告げたところ、プリン好きの性かあれよあれよとプリントークがスタート。店主いわく、このメムプリンは独自の隠し味を使っているとのこと。めっちゃ気になる〜!

その正体は……水切りヨーグルト!店主が研究を重ね、マスカルポーネやクリームチーズにないほどよい酸味を求めた末に辿り着いたのだそうです! なるほど〜道理でコクがありつつあと味のキレが良いわけです。これはナイスアレンジ💮✨

ごちゃまぜCafeメムさん、ごちそうさまでした〜!

いやーまたまた江戸川区にめちゃうまプリンが登場してしまいましたね! ひと味違うプリンをお探しの方はごちゃまぜCafeメムへおいでませ〜!

篠崎『ごちゃまぜCafeメム』メムプリン

ごちゃまぜCafeメムは家庭のご事情により現在休業中です

取材後、店主の家庭のご事情によりしばらく休業との告知がありました。落ち着き次第、復帰予定とのこと。プリン好きの皆さんは首を長くして再開を待たれよ!

ごちゃまぜCafeメムの詳細

ごちゃまぜCafeメム(公式サイト)

InstagramTwitter

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★★

隠し味  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事