入谷『喫茶トロント』オレのプリンが天を衝く!ドリルみたいな名物固めプリンをレポート!

B!

プリンレポート@東京都台東区入谷『喫茶トロント』

今回ご紹介するのは台東区入谷の喫茶トロント!

私がこのお店を知ったのは2021年6月に放送された日テレ『news every.』のレトロ喫茶特集。コロナ禍でも家族5人が一丸となって頑張っている様子に胸を打たれたものです。その後、おいしいプリンが評判になっているとの噂を聞きつけてようやく初訪問となりました。

場所は日比谷線入谷駅から徒歩1分。1番出口そばの交差点から言問通りの浅草方面へ進むと、左手に昔ながらの佇まいを残した喫茶店が見えてきます。

本格洋食が人気のアットホームな喫茶店

喫茶トロント
入谷『喫茶トロント』外観

レンガ造りの外壁にドン!とせり出した看板が迫力満点!

食品サンプルのショーケースもなかなかご立派。

入谷『喫茶トロント』食品サンプルのショーケース

噂通り素晴らしい店構えです✨

パターン柄のタイルを敷き詰めたエントランスへ足を踏み入れると、長い歴史を刻んだお店ならでは光景が眼前に広がります。

注目は奥にある3つの大きなレリーフ。なんと1つ数十万円もしたのだそう。西洋文様をあしらった豪華なランプの光を浴びながら臙脂色のソファに身を預けると気分はもう大富豪♪

BGMは西城秀樹。ここのパフェを食べによく足を運んでいたそうで、今も多くのファンが訪れているそうですよ♪

喫茶トロントのメニュー

アルコール

入谷『喫茶トロント』アルコールメニュー

メニューの1ページ目がお酒とは珍しいかも。

ドリンク

入谷『喫茶トロント』ドリンクメニュー

スウィーツ

入谷『喫茶トロント』スウィーツメニュー

プリン様発見✨ 単品は¥600。ホイップのせは+¥50となっています。

フードメニュー

入谷『喫茶トロント』フードメニュー
入谷『喫茶トロント』フードメニュー

ナポリタンにハンバーグ、ピラフ、カレー、オムライスなどお馴染みのメニューが揃い踏み。どれも本格派だと評判だそうな。

ディナーセット

入谷『喫茶トロント』ディナーのセットメニュー

ディナータイムのお得なセット。ワインをお供に洋食なんて最高じゃ〜ん!

さて初手はナポリタンがお約束だけど、トロント特製ピラフが気になって仕方ないのよ。店員さんによるとピラフにハンバーグがのっているとか……それ絶対おいしいやつじゃん! う〜ん、どっちにしたものか悩ましい〜!

炒め派に大推薦の絶品ナポリタン!

ナポリタン ¥980
入谷『喫茶トロント』ナポリタン

悩みに悩んだ末に頼んだナポリタンが真っ赤な太陽の如き姿で降臨。西城秀樹のアツい歌声に負けじと燃え盛る!

具はピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、ハム。ほんのりついた焦げ目はしっかり炒められた証。

入谷『喫茶トロント』ナポリタンは細麺で炒めしっかり

スパゲティは細麺でパツンと小気味よい歯ごたえ。ソースはコクと酸味のバランスがよく、あっという間にペロリでした!

まるでドリル?写真映え間違いなしの名物プリン

プリン(ホイップのせ)¥650
入谷『喫茶トロント』プリン(ホイップのせ)

店員さんがキッチンからゆっくりとした足取りで持ってきたのがこれ。一歩ごとにふるふると揺れる様子にこちらもドキドキ(笑)

入谷『喫茶トロント』プリン(ホイップのせ)のアップ

いざ近くで見ると凄いヴィジュアルですね。ホイップクリームがまるでドリルみたい!

入谷『喫茶トロント』プリン(ホイップのせ)はまるでドリルのよう

必殺ゥ!ギガドリルゥゥん゛ん゛ん゛
ブレイクゥゥうううーーーーッッッ!!!!!

……おっと失礼、興奮のあまり螺旋力がほとばしってしまったぜい。

固さチェック!

サンバよろしくリズミカルな腰つき!

アイスウーロンと一緒にいただきま〜す!

入谷『喫茶トロント』プリン(ホイップのせ)とアイスウーロン茶

さてお味の方は〜?

\ おいしさ天元突破! /

甘さ控えめでたまごの風味がしっかり主張!  固さもほどよく、これぞまさしく昔ながらのプリンのど真ん中!

クリームは量こそ多いけれど、軽めな口あたりで食べやすい! プリンと一緒にほおばるとコクが加わっておいしいさアップ♪

入谷『喫茶トロント』プリン(ホイップのせ)をスプーンですくう

カラメルは王道のほろ苦タイプ。クリーム、プリン、カラメルのバランスがよく、ナポリタンの後でもサクサクいけちゃいます。

カラメルを飲み干したい気持ちをグッと抑えて完食。 ふ〜おいしかった〜!

トロントさん、ごちそうさまでした〜!

クリームもりもりなヴィジュアルと優しいお味のギャップにやられました! レトロプリンがお好きな方に大推薦です♪

ずん喫茶でも紹介されました!

なんと私が訪問した直後にずん喫茶でも紹介されました!

入谷『喫茶トロント』ずん喫茶の取材に訪れた飯尾和樹さんのサイン

飯尾さんは特製ピラフを召し上がり「おいしさ大気圏突破!」なる名言も飛び出したようです(笑) よーし私もチャレンジせねば♪

喫茶トロントの詳細

喫茶トロント(Instagram)喫茶トロント(Twitter)

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事