成城石井特製焼プリンと一般スーパーのプリンを徹底比較!食感・風味の違いから見えてきたおいしさの秘訣とは?

B!

プリンレポート|『成城石井 特製焼プリン』

新たなプリンとの出会いを求め、高級スーパー『成城石井』へ

皆さん、こんばんプリン〜🍮✨

最近はスーパーやコンビニのプリンを中心にレポートしていますが、近場のスーパーはほぼ行き尽くしてしまい、なかなか新しいネタが見つからないのが悩ましいところ。

てなワケで今回は新たなプリンを探しに高級スーパー成城石井へとやってきました。

さっそくデザート棚をチェックすると……

焼きプリン

成城石井の棚に並ぶ特製焼プリン

アルフォンソマンゴープリン、北海道えびすかぼちゃのパンプキンプリン

成城石井の棚に並ぶアルフォンソマンゴープリン、北海道えびすかぼちゃのパンプキンプリン

黒ごまペーストのプリン、紅はるかのプリン

成城石井の棚に並ぶ黒ごまペーストのプリン、紅はるかのプリン

ピスタチオと苺のプリン

成城石井の棚に並ぶピスタチオと苺のプリン

茨城県産栗のモンブランパルフェ

成城石井の棚に並ぶ茨城県産栗のモンブランパルフェ

\ プリンの楽園や〜! /

ラインナップの豊富さはあのマーロウに匹敵するレベル。成城石井がこんなにプリンに力を入れているなんて知らなかったよ〜!

片っ端から全部買いたいところですが、まずは基本の焼プリンからいってみよ〜!

成城石井自家製のこだわり固めプリン

成城石井 特製焼プリン
成城石井特製焼プリン

製造は成城石井のセントラルキッチン。

ラベルはパティスリーのロゴと商品名、消費期限のみとごくシンプル。

成城石井特製焼プリンのラベル

味に絶対的な自信がなければ、そうそう出来ることじゃありません。

さて実食の前に対戦相手をお呼びしましょう。お願いします師匠!

\ 昔ながらのかためプリン /

トーラク『昔ながらのかためプリン』

対戦相手はお馴染みのトーラク『昔ながらのかためプリン』。ファミマの喫茶店のレトロプリンの代役として登場して以来、3戦2勝1分と安定した戦績を残しています。

トーラクから『昔ながらのかためプリン』が登場!ファミマのレトロプリンと比較してみた結果は? - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

トーラクから『昔ながらのかためプリン』が登場!ファミマのレトロプリンと比較してみた結果は? - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

それでは皆さんご一緒に〜!

\ プリンバトル!レディー・ゴー! /

成城石井 特製焼きプリンVS昔ながらのかためプリン

成城石井 特製焼きプリンVS昔ながらのかためプリン

価格
『成城石井 特製焼プリン』サムネイル
成城石井 特製焼プリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
323円 150円

『昔ながら〜』の倍以上。¥300越えはスーパーだと高額の部類ですね。※スーパー独自の価格設定の可能性もあるのでご了承下さい。

内容量

『成城石井 特製焼プリン』サムネイル
成城石井 特製焼プリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
140g(実測値) 90g

『成城石井』が圧倒。手に取るとずしりと重く、密度の高さがうかがえます。

原材料
『成城石井 特製焼プリン』サムネイル
成城石井 特製焼プリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
牛乳(国内製造)、卵、砂糖/香料、(一部に乳成分・卵を含む) 液卵(国内製造)、砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、カラメルソース、液卵黄、牛乳、でん粉/香料、増粘多糖類(一部に卵・乳成分を含む)

牛乳・卵・砂糖・香料のみとごくシンプル。ファミマのレトロプリンを彷彿とさせますね。

カロリー
『成城石井 特製焼プリン』サムネイル
成城石井 特製焼プリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
228kcal
(100gあたり163kcal)
146kcal
(100gあたり162kcal)

グラムあたりのカロリーはほぼ同じ。

オンザディッシュ難度
『成城石井 特製焼プリン』サムネイル
成城石井 特製焼プリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
★★★ ★★★

どちらも爪楊枝のご利用がオススメ。※慣れた人なら難しくないレベルなので★5→★3に変更しました。

見た目
成城石井特製焼プリンをお皿にのせた状態

成城石井 特製焼プリン

昔ながらのかためプリンをお皿にのせた状態

昔ながらのかためプリン

並べて比較。

『成城石井 特製焼プリン』とトーラク『昔ながらのかためプリン』の比較

(左)成城石井 特製焼プリン(右)昔ながらのかためプリン

ハリのあるお肌といい、ズッシリとした質感といい、固めの気配がプンプンしますぜ!

固さ

(左)成城石井 特製焼プリン(右)昔ながらのかためプリン

ぷるぷるとずっしりの中間くらい。固さは同じくらいかな?

いよいよ実食スタート

まずは昔ながらのかためプリン

トーラク『昔ながらのかためプリン』をスプーンですくう

昔ながらのかためプリン

\ さっぱりミルキー! /

優しい甘さにミルクが冴えるナチュラル仕立て。何度食べても飽きがこない親しみやすさが魅力。これまで10個以上も食べてきた私が保証します(笑)

次は成城石井 特製焼プリン

成城石井特製焼プリンをスプーンですくう

成城石井 特製焼プリン

\ たまごたっぷり〜ん!/

お〜っと絶好のスタートを切った『たまご』が一気に先頭に躍り出る!

そのままぐんぐんと後続を突き放しゴール板を駆け抜ける〜〜!

まさに圧巻の走り! 今日の主役はたまごをおいて他にいないでしょう!

……なんて興奮気味に実況しちゃうくらいたまごの風味がつよつよ! もちもちした固さとキメ細かい舌ざわりを見事に両立。甘さも控えめで素材本来のおいしさがしみじみと伝わってきます。

カラメルも甘さ控えめで、苦みもほとんど無く、個性こそ薄いけれどプリンとのバランスは上々。

どこか覚えのある味だなーと思ったらファミマの喫茶店のレトロプリンにちょっと似てるんですね。甘さを抑えてたまご感をアップしたらこんな感じかも?

特筆すべき点は大きさ。スプーンに目一杯すくってほおばっても、まだまだたっぷり残っている、そんな当たり前の事がたまらなく嬉しい。そう、プリンはなんぼ大きくてもええんやで。成城石井さんはよう分かっとる。

対戦結果

それでは対戦結果を発表いたします。今回の勝者は……デデン!

🎊 成城石井 特製焼プリン 🎊

満場一致で成城石井 特製焼プリンが勝利! スーパー・コンビニ市場において、頭1つ抜けたクオリティを備えた名プリンと思います。特にたまご感を重視される方はぜひ一度お試しあれ!

なおコスパを気にされる方は3個セットがオススメ。ちょっぴりお得にゲットできますぜ♪

【成城石井 特製焼プリン】【昔ながらのかためプリン】の比較表

商品名 『成城石井 特製焼プリン』サムネイル
成城石井 特製焼プリン
トーラク『昔ながらのかためプリン』サムネイル
昔ながらのかためプリン
価格 323円 150円
内容量 140g
(実測値)
90g
原材料 牛乳(国内製造)、卵、砂糖/香料、(一部に乳成分・卵を含む) 液卵(国内製造)、砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、カラメルソース、液卵黄、牛乳、でん粉/香料、増粘多糖類etc
カロリー 228kcal
(100gあたり163kcal)
146kcal
(100gあたり162kcal)
オンザディッシュ難度 ★★★ ★★★
甘さ ★★ ★★
固さ ★★★☆ ★★★
たまご感 ★★★★☆ ★★
カラメル 甘め 甘め

成城石井 特製焼プリンの詳細

スーパーマーケット成城石井(公式サイト)

成城石井(Instagram)

甘さ   ★★

固さ   ★★★☆

大きさ  ★★★☆

懐かしさ ★★★★★

たまご感 ★★★★☆

お近くの成城石井または公式通販サイトにて購入できます

次の記事 次の記事