西荻窪の純喫茶『それいゆ』にプリンが初登場!絶品カレーとともに優雅なディナーを堪能♪

B!

プリンレポート@東京都杉並区西荻『それいゆ』

西荻窪のそれいゆでプリンが始まったと聞いてさっそく行ってきました! 純喫茶好きはお見逃しなく♪

西荻窪を代表する純喫茶の1つ

それいゆ
西荻窪『それいゆ』外観

西荻窪駅南口を出て架線沿いを東に3分ほど。途中で右手の路地に入ると見えてくる青いテントが目印。

それいゆの創業は昭和40年(1965年)。数多くの純喫茶がひしめく西荻窪を代表するお店の1つです。

店先に置かれたライト看板は最近ミニチュアにもなりましたね。

西荻窪『それいゆ』ライト看板

うさ耳?のキャラがお気に入りです♪

さっそく中に入ってみましょう〜!

内装がアンティーク調に統一されており気品たっぷり。足元の床には花柄が敷き詰めてあり、隅々まで美しさに満ちています。

フロア中央の半円テーブルが私の特等席。

西荻窪『それいゆ』水出しコーヒーの器具が置かれた丸テーブル

ここでは目の前で水出し珈琲がぽたりぽたりと滴る様を眺めることが出来ます✨️

それいゆのメニュー

西荻窪『それいゆ』ドリンクメニュー
西荻窪『それいゆ』フードメニュー
西荻窪『それいゆ』スイーツメニュー
西荻窪『それいゆ』自家製赤シソスパークリングジュース
西荻窪『それいゆ』夜限定メニュー

丁寧に抽出した水出しコーヒーと手の込んだ食事メニューがそれいゆの醍醐味。初めて訪れた時に食べたナポリタンがとてもおいしかったのをよく覚えています。

西荻窪『それいゆ』ナポリタン

初訪問時に食べたそれいゆのナポリタン

今日は未食のカレーにチャレンジしてみましょう。辛いものの後に頂くプリンは格別ですしね!

ピリリとスパイシーな本格カレー

特製カレーライス ¥900
西荻窪『それいゆ』特製カレーライス

カレーポッドにルウがたっぷり♪

西荻窪『それいゆ』ルウはカレーポッドにたっぷり

容赦なくダバ〜ッとかけていきますよ〜!

西荻窪『それいゆ』特製カレーライス

家庭的に見えてこれがなかなか本格派。ピリリとスパイシーで食べていると額に汗がにじんできます。それでいて福神漬が合うのが推せる♪

西荻窪『それいゆ』特製カレーライスのアップ

お肉や野菜もルウによくマッチしていて大満足のおいしさです✨️

カレーの後はあま〜いプリンでご褒美タイム

焼きプリン ¥550
西荻窪『それいゆ』焼きプリン

めっちゃキレイ〜!

濃い飴色のカラメル層と琥珀色の器が相まって宝石のよう。

西荻窪『それいゆ』焼きプリンのアップ

クリームとミントの彩りもよく、それいゆの空間美に負けない輝きを放っています。

しかもなかなか大きめですよ。これ大事です!

固さチェック。

ちょいやわめのふにふに系。

さてお味の方は〜?

\ コクたっぷり〜ん! /

ほわっとやわらかな着地のあとに優しい甘さがふわふわり。噛みしめる度にたまごのコクがしっかり感じられ、初めて食べたのにどこか懐かしさが込み上げます。

西荻窪『それいゆ』焼きプリンをスプーンですくう

カラメルはサラサラ仕立てのほろ苦系。ちょい甘めでプリンが押され気味だけど許容範囲。

焼き皮の香ばしさがまた郷愁をそそります。

西荻窪『それいゆ』プリンの底の焼き皮

カステラもそうだけど、皮のところって特においしいのよね(笑)

それいゆさん、ごちそうさまでした〜!

レトロプリンが好きな人はぜひ食べてみてね! よーし次回はプリンと水出しコーヒーのコンビで決まりッ!

西荻窪『それいゆ』焼きプリン

それいゆの詳細

それいゆ(Twitter)

甘さ   ★★☆

固さ   ★★☆

大きさ  ★★★☆

カラメル ★★★★☆

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事