材木屋が営むカフェの春限定トリプルプリンアラモード|滝野川『YuruCafe 木楽楽』

B!

プリンレポート@東京都北区滝野川『YuruCafe 木楽楽』

今だけ食べられる珍しいプリンがあると聞いて東京都の北区へやってきました!

東京さくらトラム(都電荒川線)の滝野川一丁目駅で下車し、線路沿いに東へ歩くと見えてくる不思議な建物が本日の目的地。駅から徒歩2分ほどです。

滝野川『YuruCafe 木楽楽』外観

2週間に1日だけのレア営業のカフェ

YuruCafe 木楽楽(ゆるかふぇ きらら)
滝野川『YuruCafe 木楽楽』外観

オープンの12時ぴったりに到着。店先の貼紙を興味津々で眺めていたら、ちょうど店主とバッタリ鉢合わせ。「おはようございます!中へどうぞ〜」と温かく迎えてくださいました。

店内は明るい木目調の内装でゆるかふぇの名前にぴったりの和やかなムード。

滝野川『YuruCafe 木楽楽』店内

窓からは都電が行き交う様子を眺めることができます。

滝野川『YuruCafe 木楽楽』から都電を眺める

店主にお話を伺うと、本業は材木屋さんで2週に1度だけカフェをオープンしているのだそうです。

滝野川『YuruCafe 木楽楽』の本業は小川木材商店という材木屋

ちなみに木楽楽(きらら)“木に囲まれて楽しいことかいっぱいありますように”という想いを込めて名付けたんだそうですよ♪

YuruCafe 木楽楽のメニュー

滝野川『YuruCafe 木楽楽』おすすめメニュー
滝野川『YuruCafe 木楽楽』スイーツメニュー
滝野川『YuruCafe 木楽楽』ドリンクメニュー
滝野川『YuruCafe 木楽楽』本日限定メニュー

プリンはプレーンと抹茶の2種類。どちらを頼もうか迷っている私に店主がおすすめのメニューを教えてくださいました♪

3つのフレーバーが一度に楽しめる贅沢プリンアラモード

桜トリプルプリンアラモード ¥1650
滝野川『YuruCafe 木楽楽』春限定桜トリプルプリンアラモード

ダブルプリンと思いきや、右のプリンが斜め半分にカットされていますね。

滝野川『YuruCafe 木楽楽』春限定桜トリプルプリンアラモードのアップ

左から桜プリン、抹茶プリンとプレーンプリンのハーフ&ハーフというラインナップで、3つのフレーバーが一度に楽しめちゃうんです!

フルーツはイチゴ、パイナップル、オレンジ、キウイ、マンゴーなど。

ハート型のベビーカステラや肉球に見立てたアイスなど、デコレーションも凝っていてワクワクが止まりません✨️

滝野川『YuruCafe 木楽楽』肉球みたいなアイス

固さチェック。

ふにふに〜ぷるぷるの中間くらい?

まずはプレーンプリンでお手並み拝見♪

滝野川『YuruCafe 木楽楽』プレーンプリンを実食

\ 癒やしたっぷり〜ん! /

舌に心地よいもっちり食感にほのかな甘さとたまごの風味が香り立つ癒やし系プリン。

オーツミルク由来のすっきりとしたあと味に優しい甘さのカラメルもあいまって、するするっと食べられちゃいます♪

お次は抹茶プリン

滝野川『YuruCafe 木楽楽』抹茶プリンを実食

プリンが甘さ控えめな分、抹茶の風味が引き立っています。これぞ引き算の妙ですね♪

ラストは桜プリン

滝野川『YuruCafe 木楽楽』桜プリンを実食

噛み締めるごとにほんのり桜の香りがふわりと漂い、春めいた心地にさせてくれます🌸

食べ切っても罪悪感はナッシングな癒し系プリンでありました〜!

YuruCafe 木楽楽さん、ごちそうさまでした〜!

ぜひ皆さんも都電を眺めながらゆるっとプリンを楽しんでみてね! 詳しい営業日は公式サイトInstagramでチェックよろです♪

滝野川『YuruCafe 木楽楽』春限定桜トリプルプリンアラモード

YuruCafe 木楽楽(ゆるカフェきらら)の詳細

YuruCafe 木楽楽(公式サイト)

YuruCafe 木楽楽(Instagram)

甘さ    ★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★

癒やし度  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事