沼津『欧蘭陀館香貫店』プリンとコーヒーゼリーが奇跡の合体!?その名はプリンカフェゼリー

B!

プリンレポート@静岡県沼津市『欧蘭陀館香貫店』

アクア〜!
サ〜ンシャイ〜ン!
(挨拶)

東海道プリン旅はまだまだ続きます。碧南の蔵人でプリンアラモードを堪能した後は、愛知を離れて一路東を目指します。

刈谷駅で名城線からJR東海道本線へ乗り換え、約4時間半で沼津に到着〜!

沼津駅

街のあちこちでAqoursがお出迎え。流石ラブライブサンシャインの聖地ですね✨️

Aqours一行が迎えてくれる

GoogleMAP先生によると目的地までは徒歩30分……ここは素直にバスで移動しましょう。

東海バスのN24線に乗車し、槙島停留所で下車。国道414号を南へしばらく歩いていると左手に目的のお店が見えてきます。

沼津『欧蘭陀館香貫店』外観

沼津に“オランダ”あり!異国情緒たっぷりのクラシカルな純喫茶

欧蘭陀館香貫店
沼津『欧蘭陀館香貫店』外観
沼津『欧蘭陀館香貫店』吊り看板

ヨーロッパの欧蘭陀(オランダ)の名を持つ老舗喫茶店。創業は1975年

ご覧ください、ギリシャの神殿のようなファサードを……入る前からテンション爆上がりです🔥

神殿のようなファサード

店内はアンティークの調度品がたくさん散りばめられ、ヨーロッパと見間違うばかりの美しさ。

中でもひときわ眼を惹くのは、大きな円型テーブルとその中央に鎮座した蓄音機

沼津『欧蘭陀館香貫店』店内

もう1つの見どころはこの上に隠れています。

沼津『欧蘭陀館香貫店』蓄音機

円筒状の物体と十字の装飾は風車を表したもの。

沼津『欧蘭陀館香貫店』風車を模した意匠

なるほど、オランダといえば風車ですもんね♪

昼過ぎの訪問で中はすでにお客さんでいっぱい。運良く待たずに入れましたが、その後すぐに満席にとなりました。若いお客さんが大半で、ここにも純喫茶ブームが来ているのだなぁと実感。

欧蘭陀館香貫店のメニュー

沼津『欧蘭陀館香貫店』コーヒーメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』ホットコーヒーメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』コールドコーヒーメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』紅茶メニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』フードメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』フードメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』ソフトドリンク・デザートメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』デザートメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』スパゲッティメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』シフォンケーキメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』ケーキメニュー
沼津『欧蘭陀館香貫店』メニュー|モカゼリー
沼津『欧蘭陀館香貫店』メニュー|コールドモカ・オ・レ
沼津『欧蘭陀館香貫店』欧蘭陀珈琲メニュー

※2023年12月の価格

プリンはノーマル、プリンアラモード、プリンカフェゼリー、プリンカフェゼリーパフェの4種。プリンカフェゼリー、プリンカフェゼリーパフェの違いはアイスの有無だそうな。

プリンとコーヒーゼリーの共演

プリンカフェゼリー ¥900
沼津『欧蘭陀館香貫店』プリンカフェゼリー

クリームの海にひょっこり漂うプリン島。

沼津『欧蘭陀館香貫店』プリンカフェゼリーのアップ

周りに浮かんでいるのはコーヒーゼリー。チェリーとミントの鮮やかな色彩が美しさを引き立てています。

真横から見るとこんな感じ。

沼津『欧蘭陀館香貫店』プリンカフェゼリーを真横から

底までたっぷりコーヒーゼリーが入っています。

純喫茶を代表する2大ぷるぷるスイーツの共演に大興奮✨️

窓際に佇む姿は名家の貴婦人のよう。ああ、叶うことなら永遠に眺めていたい……

沼津『欧蘭陀館香貫店』プリンカフェゼリー

固さチェック。

ぷるぷるボディ!

さてお味の方は〜?

\ ぷるりんぱっ♪ /

舌にぷるっときたと思ったら、たちまちす〜っと溶けてぱっと無くなっちゃった!? なんて軽やかな口どけなんでしょう……まるで魔法みたいですね!

沼津『欧蘭陀館香貫店』プリンカフェゼリーを実食

自慢の水出しコーヒーを使ったゼリーはほんのりビター。プリンと一緒にほおばると甘さがリセットされ、また次のひと口を誘います。プリン⇔コーヒーの黄金ループがこれ1つで完結しちゃうワケですね♪

ものの数分でペロッと食べ切っちゃいました。もちろん罪悪感なんてナシナシ!

欧蘭陀館香貫店さん、ごちそうさまでした〜!

お店にまつわる興味深いお話をたくさんを聞かせてくださったマスターとマダムに心から感謝です♪

沼津『欧蘭陀館香貫店』プリンカフェゼリー

欧蘭陀館香貫店の詳細

欧蘭陀館香貫店(Instagram)欧蘭陀館香貫店(X)

甘さ   ★★

固さ   ★★☆

大きさ  ★★☆

美しさ  ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事