固めプリンにババロア、そしてゼリー!船堀『フルーツハウスれもん』にぷるぷるスイーツの楽園を見た

B!

プリンレポート@東京都江戸川区船堀『フルーツハウスれもん』

今日は待ちに待ったお休みの日!

清々しい空気、抜けるような青空! こんな気持の良い日には〜?

喫茶店でプリンを食べるに限りますね!

そんなこんなでやってきたのは都営新宿線船堀駅北口より1分。高架沿いの細い路地にひっそり佇むこちらの喫茶店。

高架そばの脇道に純喫茶の隠れた名店あり

フルーツハウスれもん
フルーツハウスれもんの外観

食品サンプルのショーケースを覗いてみると……

フルーツハウスれもんのメニューサンプル

ターゲット確認、いざ参る!

入店すると、ご夫婦と思しきマスターとマダムの2人がフレンドリーに迎えてくれます。中は地元のお客さんでいっぱいで、マスターを交えて丁々発止と小気味よい会話が繰り広げられていました。こういう地元密着型の雰囲気、私は大好きです♪

マスターの「35年前からやっている」という言動から、おそらく創業は1988(昭和63)年頃と思われます。ギリギリ昭和生まれですね。

フルーツハウスれもんのメニュー

船堀『フルーツハウスれもん』のメニューからモーニング・ランチセット(2023年)
船堀『フルーツハウスれもん』デザート・トーストメニュー(2023年)
船堀『フルーツハウスれもん』お食事メニュー(2023年)
船堀『フルーツハウスれもん』ケーキ・お飲み物メニュー(2023年)

いざプリンとご対面!

これぞ昭和レトロ! プリンは昔ながらの懐かしい味

プリン ¥500
フルーツハウスれもんのプリン

ガラスの器に鎮座ましましたるプリン様。これぞレトロプリンといった佇まいですね。

さてお味の方は〜?

\ 固めでおいちい! /

説明しよう!「おいちい!」とは木城ゆきとのSF漫画『銃夢』に登場するマッドサイエンティスト、ディスティ・ノヴァ教授がプリンを食べる時に発する名言である!よってプリンハンター必読の書であることは言うまでもないッッ!

おっといけない、ついオタク脳が暴走を……味の感想へ戻りま〜す(笑)

甘さは控えめでたまごの風味がふわっと来ます。そう、私が遺伝子レベルで好きなやつです。見た目だけじゃなく、味もレトロみハンパない〜💮✨

カラメルたっぷりなのも嬉しいポイント! もういっそ一気に全部飲み干したい〜!笑

ババロアとゼリーも気になるのでまた来なくっちゃ♪

──そして4年の月日が流れた──
(CVキートン山田)

未レポのプリンアラモードを求め再びれもんへ。

船堀『フルーツハウスれもん』外観(2023年)

おや、しばらく見ない間に食品サンプルが減っていますね。

船堀『フルーツハウスれもん』食品サンプルのショーケース(2023年)

プリン様は相変わらずご健在のようで何より!

シンプルさに美が宿るプリンアラモード

プリンアラモード ¥750
船堀『フルーツハウスれもん』プリンアラモード

れもんのプリンアラモードは、ボート型の器にプリンとアイスを並べ、間に生クリームをひと絞りしたシンプルなスタイル。

2つ仲良く並ぶ姿はまるで双子星。

船堀『フルーツハウスれもん』プリンアラモードのアップ

固さチェック。

むにむにッ!なかなかのわんぱくボディですね♪

さてお味の方は〜?

\ プリン&アイスの黄金コンビ! /

カスタードの豊かな甘みをアイスがクールダウン。

船堀『フルーツハウスれもん』プリンアラモードをスプーンですくう

続けてこってり甘めの生クリームをビターなカラメルが引き締める……タイガー&バーナビーにも負けない息の合ったコンビネーションで魅せてくれます。

カレーの後でも余裕でペロっといけちゃいました♪

さて、フルーツハウスれもんはプリン以外にもぷるぷる系のスイーツが充実しているのが特徴。ここからは動画を交えながら、その魅力をじっくり紹介していきますぞ〜!

お花みたいなかわいいババロアにきゅん♡

ババロア ¥500
船堀『フルーツハウスれもん』ババロア

ちょ、かわいすぎません!? 上から見るとまるでお花みたい!

船堀『フルーツハウスれもん』ババロアを真上から

固さチェック。

ぷるぷるしているところを一気にパクっ♪ まろやか食感とフルーツソースのマッチングがたまらないっ✨

コーヒーゼリーの弾力に目が釘付け!

コーヒーゼリー¥500
船堀『フルーツハウスれもん』コーヒーゼリー

ふ、ふつくしい……まるで黒曜石でできているみたい……!

わわ、見てこの弾力!

プリン基準でいうと★5クラスの固さ。ハムスターくらいなら余裕でトランポリンできそうです(笑)

スプーンの上でぐいんぐいん揺らしても大丈夫!

味はガツンとビターで珈琲の存在感がつよつよ!

生クリームと一緒に食べるとちょうど良いね♪

プリン・ババロア・コーヒーゼリーと続けてご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

残念ながら昔あったオレンジゼリーはメニュー落ちとなりましたが、それでも3種類はご立派。ぷるぷるデザート好きにはまさに天国といえるでしょう!

フルーツハウスれもんさん、ごちそうさまでした〜!

まだまだ気になるメニューがあるので、しばらく通っちゃいそうかも? 若輩者ですが、これからもよろしくお願いします✨

フルーツハウスれもんの詳細

フルーツハウスれもん(食べログ)

プリン

甘さ    ★★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

懐かしさ  ★★★★★

プリンアラモード

甘さ    ★★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事