赤塚『カフェジョイナス』週末だけの喫茶店でプリンアラモードとインディアンスパゲッティを堪能

B!

プリンレポート@東京都板橋区赤塚『カフェジョイナス』

前に喫茶ボタンへ訪問した時の裏話。実はハシゴ予定だったお店が臨休で涙を飲んだという出来事があったのです。

そのお店はそれからお休みが続いていたものの、しばらくして営業を再開。ようやく訪問のチャンスが巡ってきました。いざ、リベンジを果たすべく赤塚へ──

地下鉄赤塚駅の看板

場所は東武東上線下赤塚駅から徒歩6分ほど。赤塚中央通りを練馬方面に進んでいくと、右手に珈琲ののぼりを掲げた小さな喫茶店が見えてきます。

週末のみオープンの隠れ家喫茶店

カフェジョイナス
赤塚『カフェジョイナス』外観

『週末だけの喫茶店』との言葉通り、営業は土日のみ。マスターが元気な時だけ開けているそうな。

赤塚『カフェジョイナス』は週末だけオープンの喫茶店

扉を開けるとマスターが「いらっしゃい」とお出迎え。

あれ? マスターのお顔、何だかどこかで見たような……ハッ!? 庵野秀明に似てませんか!?(※心の声)

カウンター3席とテーブル卓3つがあるだけの小さなお店。壁一面が書棚になっており、たくさんの小説や漫画が並んでいました。ラインナップは乱歩や横溝、東野圭吾、有栖川有栖、森博嗣などミステリ系が中心。いっぽう漫画はグルメものが多め。購入も出来るそうです。

奥にはグルメ方面で活躍されている漫画家のさいとう二三さんのサインが。こちらにも時々遊びに来られるそうな。

赤塚『カフェジョイナス』漫画家のさいとう二三さんのサイン

ファミコンソフトの販売もしています。マリオブラザーズやワルキューレの冒険など、レトロゲーマー魂をくすぐる往年の名作がずらり。

赤塚『カフェジョイナス』懐かしのファミコンを販売中

古書にレトロゲームにと、至るところにマスターの趣味が溢れていて、何だか親戚の家にでも遊びに来た気分♪

カフェジョイナスのメニュー

赤塚『カフェジョイナス』スイーツメニュー
赤塚『カフェジョイナス』お食事メニュー
赤塚『カフェジョイナス』珈琲メニュー
赤塚『カフェジョイナス』ソフトドリンクメニュー

プリンはクラシックプリンプリンアラモードの2種。

お、食事メニューにインディアンスパゲティがあるじゃん! 喫茶店のスパゲッティではナポリタンの次に好きなんですよ♪

ではインディアンスパゲティプリンアラモードでいってみよ〜!

懐かしのインディアン・スパゲティ

インディアン・スパゲティ ¥980
赤塚『カフェジョイナス』インディアン・スパゲティ

ひき肉たっぷりのカレーソースの真ん中にたまごの黄身をワンポイント。

赤塚『カフェジョイナス』インディアン・スパゲティのアップ

予想よりもピリリと辛く、食べてるとじわっと汗が滲むレベル。

赤塚『カフェジョイナス』インディアン・スパゲティをフォークですくう

黄身を溶くとマイルドになって良い感じ♪

自家製プリンの固さに注目!

プリンアラモード ¥750
赤塚『カフェジョイナス』プリンアラモード

パフェグラスにのったプリン様。

赤塚『カフェジョイナス』プリンアラモードのアップ

厚み1.5センチほどの平べったいフォルム。なかなか珍しいタイプですね。

デコレーションはいちご、キウイ、オレンジにチェリー。宗教画の後光のようなオレオクッキーが印象的。

赤塚『カフェジョイナス』プリンアラモードと書棚

固さチェック。

平べったいせいもあってか全然揺れませんね。 これは期待できそう!

さてお味の方は〜?

\ たまごたっぷり〜ん! /

お、たまごがきいてる〜! もちっと弾む固さもイイね!

赤塚『カフェジョイナス』プリンアラモードをスプーンですくう

プリンの下はアイスクリームといちごクリーム。いちごの酸味が良いアクセント。

ラストはオレオクッキーをアイスと絡めてフィニッシュ。ほどよいボリュームでカレーのお口直しにピッタリでありました!

カフェジョイナスさん、ごちそうさまでした〜!

食後はマスターとのファミコン談義に花が咲き、とても楽しいひと時を過ごせました。なるほど常連さんが多いのも納得ですね✨

週末だけの特別なプリンにぜひ会いに来てね♪

赤塚『カフェジョイナス』プリンアラモード

カフェジョイナスの詳細

カフェジョイナス(食べログ)

カフェジョイナス(Twitter)

甘さ    ★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★★

懐かしさ  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事