柴又『喫茶セピア』で昭和レトロな固めプリンを頂きながら少女漫画の世界にどっぷり浸る

B!

プリンレポート〜柴又『喫茶セピア』〜

ブログをご覧の皆さ〜ん! 少女漫画はお好きですか〜!?

誰しもが憧れた甘酸っぱくてキラキラがいっぱいに詰まった少女漫画。そんな夢のような世界にどっぷりと浸れるお店が柴又にあるのです。

柴又駅を出て柴又街道方面へ北東に3分ほど歩くと、昭和の駄菓子屋さんみたいな建物が見えてきました。

少女漫画がコンセプトのメルヘンチックな喫茶店

喫茶セピア

柴又駅から徒歩数分にある少女漫画の世界に浸れる昭和レトロな乙女チック喫茶店『喫茶セピア』の外観

店名の由来は陸奥A子さんの少女漫画『ミルキー・セピア物語』から。

店内には昭和レトロが大好きな店主さんがコレクションした少女漫画グッズが所狭しと飾られていて乙女チックな空間が広がっています。

BGMはサーカス・フィンガー5・ピンクレディー、ユーミンに竹内まりやといった昭和歌謡のヒットパレードが流れ、レトロなムードをいっそう盛り上げます。

純喫茶の定番メニューが揃い踏み

メニューの方もホットケーキ、ナポリタン、オムライス、クリームソーダ、プリンといった昔懐かしいものが勢揃い。その中からこちらのセットを注文しました!

自家製昭和のプリン クリームソーダセット ¥1100

柴又駅から徒歩数分にある少女漫画の世界に浸れる昭和レトロな乙女チック喫茶店『喫茶セピア』の昔ながらのプリン

銀皿にのったプリン様。生クリーム、みかん、チェリーを飾り付けたレトロかわいい姿にどきどき♪

さてお味の方は〜?

\ キ・ミ・に〜胸キュン♪ /

たまご感濃いめのプリンとたっぷりほろ苦カラメルがベストマッチ!見た目も味もパーフェクトなレトロプリンですね♪

クリームソーダは7種類ある中からグレープを。

柴又駅から徒歩数分にある少女漫画の世界に浸れる昭和レトロな乙女チック喫茶店『喫茶セピア』のクリームソーダ(グレープ味)

写真じゃコーラフロートに見えるかもだけどちゃんとグレープ味でした(笑)

周りのお客さんが頼んでいたプリンアラモードやナポリタンもおいしそうでした。次はそれに決定〜!

ぜひ皆さんも喫茶セピアで乙女ワールドにレッツゴ〜〜!

【おまけ】少女漫画はかく語りき

最初の「少女漫画は好きですか?」の問いに戻りまして、私の思い入れを語らせて下さいな。

少女漫画の話題の定番である『りぼん』派か『なかよし』派でいくと私は圧倒的りぼん派。

ときめきトゥナイト・星の瞳のシルエット・ねこねこ幻想曲・姫ちゃんのリボン・マーマレードボーイ・赤ずきんチャチャ・ハンサムな彼女・お父さんは心配症などなど、思い入れのある作品がいっぱいあります。

りぼん以外だと、よく読んでたのはサスペンス&ホラーですかね〜! あの雑誌のせいでホラー好きに洗脳されました。

ホラー系だとりぼんオリジナルに掲載された楠桂の『ノストラダムスはつぶやいた』がトラウマ。精神のみの時間旅行ができる男の子が、世界滅亡の予言の真偽を確かめるために1999年を覗きに行く話なんですが、あれめちゃくちゃ怖くないですか…? あと作者は忘れちゃいましたが、死期が近い人の周りにガラスの小人が見えるようになる話も思い出すだけで寒気が……おっと、このままではホラー漫画談義になってしまうのでこの辺で(笑)

ついでに私の少女漫画コレクションをチラッと公開。絶版本多めです。えっへん。

70〜80年代のマイ少女漫画コレクション

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

喫茶セピア

甘さ   ★★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事