小岩の純喫茶『珈琲レモン』のプリンは愛おしき昭和の味わい

B!

プリンレポート〜小岩『珈琲レモン』〜

今回は下町風情の残る江戸川区小岩にやってきました。 お店の場所はJR小岩駅より南へ徒歩7分ほど。フラワーロードというアーケード商店街を歩いていくと素朴な外観の喫茶店が見えてきます。

アーケード街に佇む静かな喫茶店『珈琲レモン』

珈琲レモン

JR小岩駅より南へ4・5分ほどにある純喫茶『珈琲レモン』の外観

お店の前のショーケースにプリン発見🍮

しかし入口にカーテンがかかっていて外から中の様子は窺えず……入るのにちょっと勇気が要りますね(笑)

『営業中』の札が下がっているのを確認できたので思い切って中に入ってみると、昭和の空気を閉じ込めたステキな空間が迎えてくれました。

フロアに並ぶ白いテーブルとワイン色の椅子のコントラスト。 古い洋画のワンシーンに出てきそうな白い壁に設えられた観音開きの窓。 スピーカーから聴こえてくる昭和歌謡や演歌。現役で活躍中のピンク電話……昭和のエッセンスがこれでもかと溢れています。

メニューを眺めるとその安さにビックリ。 最高額はなんと500円。 サンドイッチに珈琲とデザートを付けても千円以内に収まっちゃいますよ。

昔ながらの懐かしいプリン

プリン ¥300

JR小岩駅より南へ4・5分ほどにある純喫茶『珈琲レモン』のプリン

バナナ・マスカット・生クリームをあしらった上品な盛り付け。その姿はさながら深窓の令嬢とったところ。

ではさっそく1口…

\ とろ〜りなめらか! /

トゥルンとした舌ざわりのプッチンタイプ。 甘さ控えめでフルーツとよく合いますね◎ たぶん出来合いのものだろうけど、これはこれで好き♪

プリンアラモードの安さにビックリ

プリンアラモード ¥500

JR小岩駅より南へ4・5分ほどにある純喫茶『珈琲レモン』のプリンアラモード

グレープ・オレンジ・キウイ・パイナップル・バナナにアイスまで付いて500円なんて良いのかしら?

トマトジュース ¥350と一緒に堪能。

JR小岩駅より南へ4・5分ほどにある純喫茶『珈琲レモン』のプリンアラモードとトマトジュース

ケチャップ1歩手前?ってくらい濃くておいしい!たっぷりのリコピンでスイーツの罪悪感を洗い流したのでした。

多くの人で賑わいをみせる小岩のフラワーロード。 しかしじわじわとシャッター化の波は忍び寄りつつあり…

数多く点在していた小岩の純喫茶たちも徐々にその数を減らしつつありますが、こういうお店にはいつまでも続いて貰いたい、そう願わずには居られません。

『いつまでもあると思うな親と純喫茶』

スマホの前の皆さん、純喫茶へ行きたいと思ったら即行動ですよ( •̀ω•́ )✧

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

珈琲レモン

甘さ   ★★

固さ   ★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★

懐かしさ ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事