小岩『白鳥』湖上に佇む白鳥のようなプリンアラモードと出会う

B!
JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』のプリンアラモード

プリンレポート|東京都江戸川区小岩『白鳥』

本日は下町風情の残る江戸川区小岩へズームイン!

JR小岩駅の南口ロータリーのそばにあるこちらの喫茶店へお邪魔しました。

インベーダーゲームのある喫茶店

白鳥
JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』の外観

看板の白鳥のイラストに注目。♡になっていてかわいい♪

入口にはお馴染みの食品サンプルのショーケース。

JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』の食品サンプルケース

その脇をすり抜けて階段で2階へ上がると……

昭和の空気を留めた昔ながらの純喫茶がお出迎え。

JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』の店内

革張りのソファと黒いテーブルが落ち着いた大人のムードを演出。所々に設けられたアーチ型の意匠も眼を引きますね。創業が昭和51年(1976年)というだけあって風格たっぷり。

人気なのは小岩駅のロータリーを一望できる窓際席。そこから忙しなく行き交う人を見下ろして優越感に浸るのが好き(笑)

ではさっそく白鳥の名物メニューに登場していただきましょう。

白鳥のように美しいプリンアラモード

プリンアラモード ¥770
JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』のプリンアラモード

りんご・桃・みかん・パイナップル・キウイ・バナナ・チェリーといった色とりどりのフルーツがぎっしり✨

JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』のプリンアラモード

大きいりんごの飾り切りがまるで白鳥の翼のよう。

JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』のプリンアラモード

どの角度から眺めても美しい…˙˚ʚ🍮ɞ˚˙

さてお味の方は〜?

\ 優しさたっぷり〜ん! /

しっかり固めでたまごの風味がしっかり。 甘さも控えめで自家製ならではの優しさが感じられます。かなりボリューミーだけどフルーツやクリームを交互に食べ進めてペロリ完食。見た目も味も大満足でした〜!

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

別の日にはピラフとプリン単品を。

今度は写真映えを意識して名物のテーブルゲーム席に座るとしましょう。

見た目は最高なんだけど、結構座りづらかったりする(笑)

JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』のインベーダーゲーム台

福神漬が嬉しい懐かしのピラフ

ピラフ(サラダ・スープ付) ¥720
JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』のピラフ

子供の頃におばあちゃんが作ってくれたピラフを思い出す昔懐かしい味。福神漬も泣かせますね。

ヴィネガーの効いたサラダとあっさりした味わいのコンソメスープが良い箸休め。後半はあらびきコショーで味変しつつペロリと完食〜。

プリン単品はとってもメルヘンチック

プリン ¥520
JR小岩駅南口ロータリーのそばにある純喫茶『白鳥』のプリン

取っ手付きのガラスの器でご登場。プリンに生クリームやチェリー、みかんを添え、トドメにカラースプレーをぱらり。あんまりかわいくて思わず頬がゆるんじゃう♪

注目はプリンの底に隠れてるコーンフレーク。これがビターなカラメルを吸ってめちゃウマな上にカラメルも余さず味わえて一石二鳥!!

プリンの後は周りのおじいちゃん達の昔のモテ自慢大会に耳を傾けながら珈琲タイム。こういうのも純喫茶の醍醐味ですね♪

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

白鳥

甘さ    ★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事