『Manna新宿中村屋』プリンアラモード|創業明治34年の老舗が作るプリン

B!
創業明治34年の老舗レストラン『レストラン&カフェ Manna新宿中村屋』のプレミアムソフトクリームのプリンアラモード

仕事を定時で片付けて魔都新宿へレッツゴ〜

新宿駅直結の地下通路に目的のお店を発見!

レストラン&カフェ Manna新宿中村屋
創業明治34年の老舗レストラン『レストラン&カフェ Manna新宿中村屋』の入り口
創業明治34年の老舗レストラン『レストラン&カフェ Manna新宿中村屋』の入り口

創業明治34年という長い歴史を持つ中村屋に初訪問!

中村屋といえばカレーや中華まんで有名ですが、なんとクリームパンの元祖でもあるそうな。

中村屋の歴史については商品の歴史│歴史・おいしさの秘密│新宿中村屋をご覧下さい〜笑

中は予想以上に広めの造りになっていて、レトロモダンな内装にテーブルがずらりと並ぶ様はなかなか壮観♪

シックな衣装に身を包んだ給仕さんの丁寧な接客も流石の老舗といったところ◎

さて中村屋といえばまずはこれ!

中村屋純印度式カリー ¥1600
創業明治34年の老舗レストラン『レストラン&カフェ Manna新宿中村屋』の中村屋純印度式カリー

これが伝統の中村屋カリー!

レトルトのは何度か食べたけれど本物は初対面!

ではでは頂きま〜す\(^o^)/

マイルド&スパイシー!

ひと口めはマイルド。

食べ進めていくとじわじわスパイスが効いてくる〜!

カレーの具は骨付きチキン。

お肉の旨みがしっかりしていて美味しい〜(*´∀`*)

美味しんぼでも骨の周りの肉が1番美味いって言ってたけど納得!

薬味はらっきょう・きゅうりのピクルス(ロシアのアグレッツィという料理だそう)・オニオンチャツネ。

オニオンチャツネのホットな辛さがカレーに合いますね〜(^q^)

さらに小瓶にも味変アイテムが✨

創業明治34年の老舗レストラン『レストラン&カフェ Manna新宿中村屋』の中村屋純印度式カリーの薬味

チーズと味の違う2種類のチャツネ。

爽やかな酸味の効いた方はレモンチャツネ。

柑橘系の甘みがある方はマンゴーチャツネだそうな。

あれやこれやと味変するが楽しいったらもう♪

あっという間にペロリ完食〜!

舌に残るビリピリ感も心地良いわい…(*´∀`)-3

カレーの後はこちらでクールダウン。

プレミアムソフトクリームのプリンアラモード ¥730
創業明治34年の老舗レストラン『レストラン&カフェ Manna新宿中村屋』のプレミアムソフトクリームのプリンアラモード

ミントを頭にちょこんと載せた草ポケモン系‪🌱‬

ドレープ風のひだが付いたソフトクリームが美味しそう♪(写真では隠れちゃってるけどw)

一方プリンはボコボコした珍しい姿。

こ、これは味の予想が付かない…(´⊙ω⊙`)

ではさっそくいただきま〜す!

むぐっ!

むぐぐっ!?

これは…未知との遭遇!(; ・`д・´)

想像を超えるがっちりした歯ごたえ。

その固さはパーラーキムラヤを超えんばかり!

柑橘とチーズが合わさったような風味もあって、何だかマーマーレードジャムが載った濃厚なベイクドチーズケーキ食べてる気分です笑

これは食べたことないタイプのプリンですね〜( •̀ω•́ )✧

もしや創業当時のレシピを再現しているとか?

しかしこれは果たしてプリンと言っていいのか…

プリン オア ノットプリン?

今回は…判定不能!

私のデータベースにない味なので分かりませ〜ん!笑

📌プリン豆知識コーナー

パン屋にとして始まった中村屋は、新宿移転と同時に和菓子の販売を開始し、大正9年(1920年)から洋菓子を展開。

なんとすでにこの頃からプリンを販売していたのだそうです。

もしかすると日本で初めてプリンを提供したお店だったり…?

どなかたご存知でしたら教えて下さいませ〜\(^o^)/

ナポハンターとしては『ナポリターノ』というメニューも気になるところ。

これは再訪必至ですなっ( •̀ω•́ )✧

レストラン&カフェ Manna(マンナ) 新宿中村屋

甘さ    ★★★

固さ    ★★★★★

大きさ   ★★★

アラモー度 ★★★★★

プリン?  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事