【閉店】『喫茶室プシケ』日本教育会館にある純喫茶でレトロなプリンを味わう

B!

プリンレポート@東京都千代田区『喫茶室プシケ』

映画を観に外出したものの暑くてたまらず……もう9月だというのになぜこんなにも暑いのでしょう。……こんな時は喫茶店で涼みながらプリンを食べるに限りますね!

涼しさを求めてやってきたのは純喫茶が多く集まる神保町。東京メトロ九段下駅から徒歩10分ほどにある日本教育会館(一ツ橋ホール)の1階にあるこちらへ。

日本教育会館1階にサラリーマンが憩う純喫茶あり

喫茶室プシケ
東京メトロ九段下駅下車徒歩10分の日本教育会館(一ツ橋ホール)の1階にある純喫茶つ『喫茶室プシケ』の案内ポスター
東京メトロ九段下駅下車徒歩10分の日本教育会館(一ツ橋ホール)の1階にある純喫茶つ『喫茶室プシケ』の外観
プシケ:ギリシア語で〈魂〉の意。アプレイウス《黄金のろば》中の挿話〈クピドとプシュケー〉の主人公。

ギリシャ神話の登場人物から引用した『プシケ』、そして『喫茶室』というワードが古き良き純喫茶の趣きを感じさせます。

ちなみにプシケのエピソードはギリシャ神話らしいドロドロ劇が味わえるのでこの機会にぜひ。ギリシャ神話|アフロディーテ:エロースとプシュケー1 女神アフロディーテの嫉妬

店頭の食品サンプルショーケース。左上のプリンをロックオン!

東京メトロ九段下駅下車徒歩10分の日本教育会館(一ツ橋ホール)の1階にある純喫茶つ『喫茶室プシケ』の食品サンプルケース

どきどきしながら店内へ足を踏み入れると、そこには楽園が広がっていました✨

東京メトロ九段下駅下車徒歩10分の日本教育会館(一ツ橋ホール)の1階にある純喫茶つ『喫茶室プシケ』の店内

渋い色合いの木目調アンティーク家具。ピラミッド型のペンダントライト。BGMはもちろんクラシック。純喫茶の旨みがギュッと詰まった空間美にうっとり……

いつもは背広姿のダンディなオジサマ達で賑わっているのですが、休日のためかお客さんは私だけ。ステキ空間を思う存分に独り占めです♪

まずナポチェックいってみよ〜!

プシケのナポリタン

ナポリタン (ミニサラダ&ドリンク付き) ¥950
東京メトロ九段下駅下車徒歩10分の日本教育会館(一ツ橋ホール)の1階にある純喫茶つ『喫茶室プシケ』のナポリタン

細麺タイプで炒めそこそこシャツに飛ばない系。具はピーマン・玉ねぎ・ハム。ケチャップ感抑えめのあっさりした味付けでサクサクいけます。しばし食べ進めた後、チーズとタバスコでがっつり味変して頂きました♪

プシケのプリン

プリン ¥520
東京メトロ九段下駅下車徒歩10分の日本教育会館(一ツ橋ホール)の1階にある純喫茶つ『喫茶室プシケ』のプリン

両翼に双曲線のような美しいカーブを備えたプリン様。生クリームと缶詰パインのデコレーションもレトロで良いですね♪

さてお味の方は〜?

\ 地球か…何もかもみな懐かしい…! /

優しい甘さとトロリンプルンな柔らか食感に癒される〜✨

昔ながらの懐かしい味に沖田艦長もきっとむせび泣くことでしょう!

実はこちら、以前近くに勤めていた時に1度ランチしに来たことがあるんです。かなりご無沙汰だったけれどお店に来ると不思議と当時の記憶が蘇るものですねえ。そういえばあの時もナポリタンを食べたような……う〜ん、行動パターンに変化がない(;´∀`)

喫茶室プシケは閉店となりました

残念なことに2020年12月27日に喫茶室プシケは閉店となりました。やはりコロナの影響が厳しかったのでしょうか。とても残念です。43年間お疲れさまでした!

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

喫茶室プシケ

甘さ   ★★

固さ   ★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★

懐かしさ ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事