『トリアノン洋菓子店 高円寺本店』老舗の技が光る美しきプリンアラモード

B!

プリンレポート@東京都杉並区高円寺『トリアノン洋菓子店 高円寺本店』

本日はJR高円寺駅南口を出てすぐのこちらでプリンチャージ!

1960年創業の老舗洋菓子店

トリアノン洋菓子店 高円寺本店
JR高円寺駅南口にある昭和35年創業の洋菓子店『トリアノン洋菓子店 高円寺本店』の外観

ここトリアノンは1960年(昭和35年)創業の歴史ある洋菓子店。高円寺に来る度に気になっていたけどようやく初訪問です。

ちなみに店名の『トリアノン』の由来はこちら

パリ郊外、ベルサイユ宮殿の庭園内にある離宮。グラン━トリアノン(1687年建造)とマリー=アントワネットの宮殿となったプティ━トリアノン(1762~64年建造)がある。

「パンがないならプリンを食べればいいじゃない!」と言ったとか言わないとかで有名なマリー・アントワネットの宮殿の名前でしたか。 どうりで響きに重みがあると思いました。

ショーケースに並んだ美味しそうなケーキを横目にイートイン席へ。奥の厨房ではコック帽を被ったパティシエさんが奮闘中。こうして美しいケーキ達が生み出されていくのね♪

さて老舗洋菓子店のプリンのお味はいかに!?

パティシエのセンスが光るプリンアラモード

喫茶店のプリンアラモード ¥770(税抜)
JR高円寺駅南口にある昭和35年創業の洋菓子店『トリアノン洋菓子店 高円寺本店』のプリンアラモード

なんてステキなデコレーション〜!

プリンを中央に据えるものが多い中、アシンメトリーのレイアウトを採用する大胆さ。銀色の脚付き皿を彩るフルーツたちは配色のバランスがよく、プリンの美しさが際立つ。アクセントに添えられたタイムの緑が目線を誘導し、プリンの存在感をさらに印象づける。波のような曲線を描くクリーム、メッシュチョコレートの遊び心も楽しい。360°どこから眺めても美しいその姿はもはや芸術の域ッ(超早口)

これはお味の方も期待が膨らみますね!

さてお味の方は〜?

\ これが老舗の“技”だ! /

しっかり固めでぷりっとした歯ごたえに……スのひと欠片もないキメ細かい舌ざわり!

瑞々しいフルーツたちやバニラが香るアイスも手抜かりなし。味の隅々に丁寧な仕事ぶりが現れていますね!

見た目も味もハイレベル! 大満足のプリンアラモードでした〜!

プリアラのお供はこちら!

玄米たんぽぽコーヒー ¥510(税抜)
JR高円寺駅南口にある昭和35年創業の洋菓子店『トリアノン洋菓子店 高円寺本店』のプリンアラモードと玄米たんぽぽコーヒー

カフェインレスですっきりした飲み心地。味は玄米茶と珈琲をブレンドした感じかな?

そういえば、たんぽぽのコーヒーは漫画か何かで初めて知ったんでしたっけ……遠い記憶を必死に手繰り寄せようとしたものの、運ばれてきたおいしそうなナポリタンに目を奪われてしまい、とうとう蘇ることはありませんでした(笑)

なおトリアノンは大久保や三鷹に支店があるそうなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいッ( •̀ω•́ )✧

P.S.たんぽぽコーヒーが出てくる作品はエスパー魔美でした。

第30回東京国際映画祭 | エスパー魔美 54話「たんぽぽのコーヒー」/96話「俺たちTONBI」/映画『星空のダンシングドール』

ありがとうGoogle先生!

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

トリアノン洋菓子店 高円寺本店の詳細

トリアノン洋菓子店 高円寺本店

甘さ    ★★★

固さ    ★★★★

大きさ   ★★★

美しさ   ★★★★

アラモー度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事