浅草『神谷バー』日本初のバーでレトロなプリンアラモードを味わう

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『神谷バー』

今回の浅草プリン散歩は長い歴史を持つ有名店のプリンをご紹介します。

地下鉄浅草駅を出て馬道通り・江戸通り・雷門通りが交わる吾妻橋交差点へ。目的の店は夜の帳が降りた浅草に灯台の如くそびえ立っておりました。

創業明治13年、数多くの文豪に愛された日本初のバー

神谷バー
1880年(明治13年)創業。浅草で長年愛されてきた日本初のバー『神谷バー』の外観
1880年(明治13年)創業。浅草で長年愛されてきた日本初のバー『神谷バー』の入口

日本初のバーとして名高い神谷バー。1880年(明治13年)に「みかはや銘酒店」として開業。明治45年に「神谷バー」と屋号を改めて現在に至ります。名作『人間失格』にも登場したカクテル『電気ブランは今も看板メニューとして親しまれています。

大正時代の面影を残すビルは池袋のタカセや秋葉原の万世のように各階ごとに異なる顔を持つのが特徴。

  • 1階:お酒を楽しみたい方向けの『神谷バー』
  • 2階:洋食とデザートが楽しめる『レストランカミヤ』
  • 3階:落ち着いた和食レストランの『割烹神谷』

本日は2階のレストランカミヤへ!

1880年(明治13年)創業。浅草で長年愛されてきた日本初のバー『神谷バー』の食品サンプルケース

階段を上がった先には琥珀色の照明が灯るレトロな空間が待っていました。 電気ブラン発祥の地ということもあり、洋食をお供に地元民と思しき年配さんのグループがぎやかに宴会を繰り広げております。 あぁ〜こういうの有頂天家族で見たことある! 天狗とかタヌキ混じっててもおかしくない雰囲気(笑)

神谷バーのナポリタン

まずはお約束のナポチェック!

スパゲティ・ナポリタン ¥630
1880年(明治13年)創業。浅草で長年愛されてきた日本初のバー『神谷バー』のスパゲティ・ナポリタン

炒め具合は控えめで油断するとシャツに飛ぶ系。 細めのスパゲティにトマト感のあるソースが絡まって意外とさっぱりしてますね。 後半は粉チーズとタバスコでジャンク度アップして頂きました〜(*´∀`)-3

続きましてプリン様のご登場!

紅白アイスがのったプリンアラモード

プリンアラモード ¥640
1880年(明治13年)創業。浅草で長年愛されてきた日本初のバー『神谷バー』のプリンアラモード

紅白プリン合戦!

ストロベリーとバニラのダブルアイス! 何となく縁起も良さそうです(笑)

さてお味の方は〜?

\ カスタード感がパワフル! /

しっかり固めでとっても濃厚! 周りのデコレーションを物ともしない存在感がありますね◎ ほろ苦カラメルとのマッチングも抜群です♪

味の方は間違いなくハイレベル! しかし小さめなのが惜しい……できれば3個くらいまとめて食べたいよ(笑)

プリンのお供はこちら!

1880年(明治13年)創業。浅草で長年愛されてきた日本初のバー『神谷バー』のプリンアラモードとジンジャーエール

電気ブランかと思った?残念!ジンジャーエール ¥330でした! これで私も傍から見れば電気ブランを楽しんでいるように見えるハズ! 

流石に私もプリンをツマミにお酒を呑んだことは無いなぁ……合うのかしらん。……これが後世に語り継がれる禁忌『プリン呑み』が考案された瞬間である(CVキートン山田)

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

神谷バー

甘さ   ★★★★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

分煙

次の記事 次の記事