魅惑のレトロスポット『ガード下』の固めプリン『CAFE 梅の木』浅草橋
声にするだけでその甘美な響きに打ち震える…
高架下の空間にすっぽり納まった外観や、頭上をガタゴトと電車の通る音すらたまらなく愛おしい。
再開発の波に飲まれ徐々にその姿を消しつつありますが、レトロ建築好きにとっては心落ち着く癒やしスポットなのです。
有楽町〜新橋のガード下なんてもう眺めてるだけでご飯3杯はいけます(笑)
今回はそんな魅惑のスポットガード下のお店のプリンをご紹介します。
JR浅草橋駅西口改札を出てすぐ目の前。
ガード下の空間にすっぽりと収まった2階建てが本日のターゲット。
元々は昔ながらの純喫茶な出で立ちでしたが、2017年春にリニューアル。
シャレオツなカフェに華麗な変身を遂げました。
1階が喫煙、2階が禁煙と分煙対策をされているのも嬉しいところ。(煙は上に登るから効果が薄い気もするけど…笑)
店内は白を基調としたインテリアでとても明るいムード。
ウッディなテーブルにカラフルなクッション材を使った椅子が並び…
フロアの隅には漫画の入った本棚やギターも置かれていて子供の遊び部屋にお邪魔しているみたいでウキウキしますね〜(^v^)
でも電車が通る時のスゴゴゴという地響きは相変わらずですね(笑)
では早速メニューを拝見〜
ナポリタンにカレー、ピラフやオムライスといったお馴染みのラインナップがズラリ。
見た目は変われどメニューは純喫茶のままなのが嬉しいじゃあないですか♪
まずはナポチェック!
炒め系!
うっすらキツネ色の焦げ目付き。
炒めしっかりシャツに飛ばない系。
キリッと水分が飛んでいてこってりしたソースの味わいが引き立ちます。
具はたっぷりの細切れハムにピーマンとコーン。RGB三原色揃って彩も鮮やか。
後半は別添えの粉チーズをたっぷり振りかけて完食。
久々の炒め系ナポ、とっても美味しゅうございました!
食後のメインディッシュはこちら!
勝利のV!
取り巻きは缶詰の桃とみかん、バニラアイスに生クリーム。
そしてやたらと目立つエリ●ゼのVサインは、まるでシオマネキのハサミのよう。
主役のプリン様は表面がちょい肌荒れ気味。だがこれもレトロプリンの様式美なり!
さてお味の方は〜?
もっちり、こってり、カスタード!
舌にまとわりつくような食感と濃厚なたまごの風味が良い感じ!
地味なルックスとは裏腹になかなかモダンな味ではないですか〜!
ギリリとビターなカラメルがとっても相性良いんですよ〜( ´∀`)b✨
このバランス感は私の敬愛する市川のタンネ本店に近いやも知れません。
噂では柔らかめと聞いていたのだけれど、流行に合わせて固め系にアップデートしているのかもですね。
これは引き続き調査が必要と見ました( •̀ω•́ )✧
当ブログは今後も梅の木のプリンの動向に注目して行きたいと思います〜ッ\(^o^)/
ちなみにプリン単品のお値段は¥380となかなかリーズナブル。
次は1度に2個いってみようかしら(笑)
また15時以降から食事メニューとデザートの組み合わせが選べる¥980のお得なセットもありますのでこちらも要チェックや!
生まれ変わったガード下カフェ梅の木。
レトロとモダンを合わせ持つその魅力で長く愛され続けて欲しいものです。
ガード下よ、永遠なれ…!
実は江戸通りを挟んだ向かいのガード下にも久という純喫茶が潜んでいたり…
こちらも昔懐かしいモーニングやナポリタンが頂けるので合わせてチェックしてくださいませ〜( ´∀`)b✨
おいしい純喫茶プリンを大特集
甘さ ★★
固さ ★★★★
大きさ ★★★
カラメル ★★★★★
懐かしさ ★★★★★
分煙:1階 2階