柏『コンパル西口店』クラシックに浸りながら昭和レトロなプリンアラモードを味わう

B!

プリンレポート@千葉県柏『コンパル西口店』

本日のプリンハンティングの舞台は千葉県! 千葉県内第5位の人口を誇る活気のある街『柏』をピックアップ。

さて、柏といえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? まずはJリーグの柏レイソルのホームタウン! 多くの人で賑わう駅前のショッピングエリアも外せませんし、美味しいラーメン屋の激戦区というイメージもありますね。

でも案外知られていない事に柏はプリンの激戦区でもあるのです。

そんな柏のプリン達をプチ連載の体でご紹介していきたいと思います!

最初にご紹介するお店はJR柏駅西口よりあさひふれあい通りを歩くこと2分。グラブやバーが並ぶ繁華街エリアにあります。

繁華街に隠れ佇むクラシカルな純喫茶

コンパル西口店
JR柏駅西口にある純喫茶『コンパル西口店』の外観

入口横には定番の食品サンプルケース!

JR柏駅西口にある純喫茶『コンパル西口店』の食品サンプルケース

歴史を感じさせる渋い色合いの家具やレンガ風の壁、西洋の街灯を模したの照明もレトロでたまりません。

周りを見渡せば人生の先輩たちが珈琲と共にのんびり歓談中。BGMはもちろんクラシック! うむ、この空気こそ純喫茶よ!

席に着くと陶器製と思しきアンティークドールがお出迎え。

JR柏駅西口にある純喫茶『コンパル西口店』の店内

……おや? その下に居るキミは……!?

占いマシーンじゃないですかッ!!!

JR柏駅西口にある純喫茶『コンパル西口店』の占いマシーン

昔は純喫茶やレストランによく置いてありましたが、今ではほとんど見かけなくなってしまいました。店員さんによるとまだ使えるそうなので久しぶりにチャレンジ! まず100円を入れて、上の矢印を自分の星座に合わせて……

横のレバーをクイッと引くとコロンと小さなカプセルが出てきます。

JR柏駅西口にある純喫茶『コンパル西口店』の占いマシーン

この中に占いの結果が入っているワケです。気になる結果は後ほど!

まずはナポチェック!

太麺ナイデンテの王道ナポリタン

ナポリタン ¥600
JR柏駅西口にある純喫茶『コンパル西口店』のナポリタン

炒めて水分を飛ばしたケチャップソースがナイデンテの太麺スパゲティにまったりと絡む。デフォでかけてある粉チーズのコク加わってなかなか濃厚。

これぞ清く正しい純喫茶ナポ! ¥600とお安めなのもありがたい〜!

もうひと皿食べられそうだったけどグッと堪える。なぜってアイツが控えているからさッ!

皿からはみ出る大ぶりフルーツが嬉しいプリンアラモード

プリンアラモード ¥680
JR柏駅西口にある純喫茶『コンパル西口店』のプリンアラモード

宝船タイプ!

翼を広げた鳥のように飾られたフルーツはなかなかの迫力。

みかんにキウイ・パイナップル・バナナ・うさぎリンゴ・アイスクリーム。生クリームにわざとらしいメロン色のシロップが映えることまあ(笑)

さてお味の方は〜?

\ ミルクたっぷり〜ん♪ /

スプーンを刺しても型崩れしないほどよい固さ。

お口の中でホロホロとほどけ、ミルク感たっぷりの優しい味わいが広がった後、たまごの優しさじんわりとたなびく。味をひと言でまとめると癒やし系。

カラメルは甘さとほろ苦さのバランスがよく、繊細なプリンと相性ばっちりでした✨

お供はアイス珈琲 (ランチセット ¥150)

JR柏駅西口にある純喫茶『コンパル西口店』のプリンアラモードとアイス珈琲

店員さんに「ミルク入れますか?」と尋ねられ「お願いします!」と答えたら、コップをガッと掴んで店員さん自らミルクを注ぎ始めるではないですか(笑) ミルクの小瓶を添えて「ご自由にどうぞ〜」てのが普通だと思うけど、まぁこれはこれで面白いからOKッ!

珈琲はキリッと苦みがあって甘い余韻をスッキリ洗い流してくれます。

クラシックの名曲に耳を傾けながらのんびり珈琲を味わうこの時間が何よりの宝物。柏まで遥々出向いた甲斐があるというものです。

コンパルさん、ごちそうさまでした〜!

さていよいよ占いの結果発表! 今日の運勢やいかに?

占いマシーンの結果は小吉

『小吉』

〜〜〜ッ微妙!!!

ハァ〜??? おみくじの神は撮れ高って言葉を知らんのです? そこは大凶じゃないとブログ的に面白くないじゃないですかヤダー!!!

占いマシーンの結果
「言動にはくれぐれも注意しましょう」

ははったいへんごとっともですッ!

ちなみに東口にもコンパルがあるけれど、それぞれ兄弟で経営されてるんですって! これでスッキリ今夜は快眠だね!!

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

コンパル西口店の詳細

コンパル西口店

甘さ    ★★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★

懐かしさ  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事