渋谷の隠れ家純喫茶『茶亭 羽當』名物かぼちゃプリンをバリスタが淹れた珈琲とともに味わう
プリンレポート@東京都渋谷区『茶亭 羽當』
今日は待ちに待ったとある海外バンドのライブの日。光の速さで定時ダッシュをキメて渋谷へレッツゴ〜! テンション上がりすぎて開演1時間前に着いちゃったよ……( ´∀`)
そうだ、渋谷にはこんな時にぴったりの喫茶店があるじゃあないですか……! てなワケで今回はゆったりのんびり寛げる大人向けのお店をご紹介します♪
渋谷駅宮益坂口を出て明治通りを北へ徒歩5分ほど。宮益坂の一本裏手の坂道の途中にある渋い店構えの喫茶店へ。
大人のムード漂う老舗純喫茶
ジブリに出てきそうな入口にドキドキしながら入店。
店内は外の喧騒が嘘のように静謐で落ち着きがあり、シックなアンティーク調のインテリアもあいまって、ヴィクトリア朝の古風なメイドさんが出てきてもおかしくない雰囲気。
創業は1989年。若者のまち渋谷において昔ながらの風情を残した数少ないお店の1つ。
今日はカウンターへ。温もりを感じる木の手触りも心地良く……
棚には色とりどりのカップとソーサーがずらり。これは珈琲に並々ならぬこだわりがある証拠ですな。
バリスタが丁寧に淹れた珠玉の一杯
マスターが時間をかけて1杯ずつ丁寧にドリップ。
琥珀色の灯りを映す美しい黒褐色の水面。 そしてふわりと立ち上る芳しい香り。
ひと口いただくと、ビターすぎず、どことなく甘みも感じさせ……上品で後を引くおいしさ。
羽當名物『かぼちゃプリン』
三角プリン!
シュッと尖ったその角度は約40度。
プリンの茶、クリームの白、ミントの緑。3色のコントラストが眼にも鮮やか。
さてお味の方は〜?
\ かぼちゃたっぷり〜ん! /
しっかり固めなプリンをほおれば、たちまち濃厚なかぼちゃの風味があふれる。
なめらかさの中にかぼちゃ本来のホクッとした舌ざわりも残した絶妙な仕立て。
甘さ控えめのクリームと蜂蜜を思わせる濃厚なカラメルがかぼちゃ本来の味わいをさらに引き立てる……
は〜なんて美味しいのかしら。珈琲とのマッチングも抜群です✨
毎回違ったカップとソーサーで提供して下さるのも魅力の1つ。
ちなみに前回はこんな感じでした。
次こそはかぼちゃプリンと人気を二分するシフォンケーキを食べてみたいと思いつつ、毎回かぼちゃプリンを頼んじゃうんですよね笑
珈琲をお供に浸っているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。喧騒を離れてのんびり過ごしたい方にオススメですよ♪
茶亭 羽當の詳細
甘さ ★★
固さ ★★★★
大きさ ★★★★
カラメル ★★★★
懐かしさ ★★★★★
禁煙