【閉店】掛川の純喫茶『竹とんぼ』の名物固めプリン

B!
静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』の自家製焼プリン

静岡県島田市の喫茶カンサーで絶景と共に美味しいプリンを味わった前回。

東海道プリン旅はさらに西へと歩みを進めます!(BGM:桃鉄)

金谷駅からJR東海道本線の浜松行きに乗って2駅。

「東海の名城」と謳われた美しい掛川城。

その袂に栄えた歴史ある城下町掛川が今回の舞台!

金谷駅とは打って変わってとても立派な駅舎の掛川駅。

さすが東海道新幹線が乗り入れているだけありますね。

しかし駅舎の大きさとは裏腹に駅前はだいぶ質素な佇まい。でもこのギャップ、嫌いじゃないです(笑)

さてそんな掛川ですが、実は知る人ぞ知るプリンの名店があるのです!

南口から徒歩で東に10分ほど〜

大きく掲げられたこちらの看板が目印。

静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』の看板

「ジャンボ」は後のお楽しみということでw

竹とんぼ
静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』の外観

住宅街に溶け込むように佇む昔ながらの喫茶店。

静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』の店内

木の梁が縦横に張り巡らされた店内はまるで古民家のよう。

和風模様の座布団が敷かれた椅子やグリーンのランプシェードがレトロなムードを醸し出す…

静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』のロゴステッカー

ラッコが描かれたお店ロゴも可愛いですね〜(*´∀`*)

ランチタイムのピークは過ぎていたけど地元民と思しき家族連れがチラホラ。

隣の席に座ったご婦人がお連れの方にそっと耳打ち…

「ここはね、プリンが美味しいのよ♪」

…そうなんです!!!

ここは私が以前ふらっと訪れて偶然美味しいプリンと出会って以来、いつかこの美味しさを広めたい!と心に決めていたお店。

プリンブログを通じてようやくその思いを遂げる時が来たというわけです…( •̀ω•́ )✧

そのプリンは後ほど登場いただくとして、ちょっとユニークな食事メニューにも注目。

まずはこちらをご覧ください!

静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』の和風ハンバーグライス

まっくろくろすけかな???

なんか黒いタワシみたいなのが出てきたんですが…w

恐る恐るナイフで切ってみると、その正体は刻み海苔でコーティングしたハンバーグ!

静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』の和風ハンバーグライス
和風ハンバーグライス ¥950(ご飯少なめオーダー)

ふっくらお肉と大根おろし&ぽん酢の和風ソースが相性抜群!

たっぷりまぶされた海苔も和風要素に一役買ってますね◎

ただ見た目のインパクトに比べると存在感は控えめかも(笑)

こういう変わったメニューに出会えるから個人経営の喫茶店は楽しいんですよね♪

ハンバーグと一緒に盛られたサラダも美味しい・ヘルシー・嬉しい!

さらにミニサラダが付いてダブルサラダになっちゃったけど結果オーライ!笑

お次はメインディッシュ!

ジャンボっぷりをとくと御覧じろ〜!

プリンパフェ ¥900
静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』のプリンパフェ

フルーツに囲まれてたっぷりと生クリームをまとった姿はまるで花束のよう!

取り巻きはメロン・バナナ・パイナップル・リンゴ、そしててっぺんにイチゴ。

静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』のプリンパフェ

1本ピンと伸びたアンテナはポッキー(笑)

こってり生クリームと共にフルーツを平らげ、いよいよプリンとの直接対決へ。

さてお味の方は〜?

たまごラブストーリー!

ひと口含めばたちまちたまごの風味がドドンと押し寄せる〜!

こんなにたまご×2しているプリンはなかなかお目にかかれませんよ!?

甘さ控えめでもちプリな食感もベリーグッド◎

昔ながらの固めプリンの純血種がここにあり!

プリンをやっつけた後に待ち構えるはアイスクリーム。

底には砕いたナッツが入っていて最後まで飽きずに楽しめますネ♪

ボリュームに苦戦しながらもなんとか完食。

もうお腹いっぱいで流石の私もこれ以上は入りませんわ…(;´∀`)

さらに上をいく竹とんぼジャンボパフェというメニューも有りますので命知らずはチャレンジしてみて下さいw

ちなみに以前食べたノーマルプリンはこんな感じ。

自家製焼プリン ¥400
静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』の自家製焼プリン

プリンの美味しさがダイレクトに伝わるシンプルなデコレーション。

プリプリしたプリンの舌ざわりと、生クリームやほろ苦カラメルのマリアージュを心ゆくまで楽しめます。

これ書いてたらまた食べたくなってきちゃった…(^q^)

なおプリンは2個からお持ち帰り可能。

掛川土産にぜひ竹とんぼのプリンはいかがでしょうか?笑

帰り際、店員さんにラッコが描かれたステッカーの由来を尋ねてみました。

静岡県掛川市にある昔ながらの喫茶店『竹とんぼ』のロゴステッカー

店員さん「ラッコブームがあった頃に作ったからかしらね?特に意味はないけどラッコが竹とんぼを持ってるのが面白いわよね(笑)」

80年代に一世を風靡したラッコブーム。

1枚のステッカーに竹とんぼの紡いできた長い歴史を垣間見たのでありました。

得心がいったところで店員さんに「また食べに来ますね!」と告げたところ…

「今年でそろそろお店を閉めるつもりなのよね…」と寂しそうにポツリ。

ひーん! こんなに美味しいプリンがもう食べられなくなるなんて残念すぎるゥ〜。゚(゚^ω^゚)゚。

でもその前に竹とんぼのプリンの思い出をブログに残すことが出来て本当に良かったと思います。

そう、プリンとの出会いは一期一会。 毎日のひと皿ひと皿を大切にしてきたいものです。

竹とんぼのプリンよ、永遠なれ…

なんだか今生の別れみたいになっちゃいましたが、閉店までまだ時間はあると思うので食べてみたい方はぜひ掛川へおいでませ!

私もまた食べに来ようと思いま〜すッ\(^o^)/

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

残念ながら竹とんぼは2021年3月28日に閉店されたそうです…。゚(゚^ω^゚)゚。

でもここで過ごした思い出は決して忘れません。 掛川に固めプリンの名店があった事を私はこの先も語り継いでいきたいと思います。 竹とんぼさん、長い間本当にお疲れさまでした!

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

竹とんぼ

プリンパフェ

甘さ    ★★

固さ    ★★★★★

大きさ   ★★★★

懐かしさ  ★★★★★

ボリューム ★★★★★

自家製焼プリン

甘さ    ★★

固さ    ★★★★★

大きさ   ★★★★

カラメル  ★★★★

たまご感  ★★★★★

次の記事 次の記事