金町『シャレード』これぞ昭和の純喫茶!プリンアラモード・ナポリタン・たまごサンドで贅沢三昧

B!

プリンレポート@東京都葛飾区金町『シャレード』

最近シャレオツカフェばかりでちょっと純喫茶成分が不足気味。。よーし今日は純喫茶を求めて下町探索としゃれこもうではありませんか!

やってきたのは下町情緒が残る葛飾区金町。駅の北口を出て、飲食店が軒を連ねる通りを東へ歩くこと2〜3分ほどで目的地へ到着〜。

創業昭和43年!下町を見守り続ける老舗喫茶店

シャレード
金町『シャレード』外観

鮮やかなグリーンの看板に『純喫茶シャレード』の文字。同名のオードリー・ヘプバーン主演の映画もありましたが、シャレードとは、身振り手振りで言葉あてをする遊びのことだそう。

なるほどおしゃれなネーミングではありませんか!

ではここで一言!

シャレードとってもオシャレ〜ド♪

……いい感じに涼しくなったところで、食品サンプルケースをチェック。ターゲットのプリンを発見!

金町『シャレード』食品サンプルケース

期待に胸を膨らませいざ入店〜!

人で賑わう通りとは対照的にいい感じの薄暗さ(褒め言葉)

金町『シャレード』店内
金町『シャレード』店内

石造り風の壁、ステンドグラス、年季の入った革張りソファー、漫画がぎっしり詰まった本棚、新聞掛け、テーブルゲーム卓、金魚がゆらゆらと泳ぐ水槽……ここには古き良き『昭和の薫り』が漂っています。

周りでは人生の先輩達が楽しげに歓談中。インスタをやってそうなナウなヤングの気配はみじんもありません。最近キラキラしたお店ばかり行っていたせいか、凄く落ち着くぅ〜〜!

店員さんに伺ったところ、創業は昭和43年(1968年)とかなりの古株。当時から変わらぬ味のナポリタンがオススメとのこと。

そんなの聞いちゃったら頼むっきゃないよネ!

シャレードおすすめ①ナポリタン

特製ナポリタンセット(ドリンク&スープ&プチサラダ付) ¥1130
金町『シャレード』ナポリタン

厨房からぱちぱち激しい炒め音の後にやってきたのはほんのり焦げ目が付いた炒め系ナポ!

具は玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマン。ケチャップをまとったスパゲッティにグリーンピースが彩りを添え、銀色のお皿の上に鮮やかなコントラストを描いています。

たまらずパクッとひと口。おいしさに思わず「んん〜!」と声が漏れちゃう!

強火で炒めることでケチャップの酸味がいい具合に抑えられて、濃厚でコクのある味わいを発揮。これこそ炒め系ナポの醍醐味よのう♪

終盤はタバスコ&チーズで味変してペロリ完食ッ!

さて次の戦いに向けて、和風ドレッシングのサラダとコンソメスープでお口直し(笑)

シャレードおすすめ②プリン・ア・ラ・モード

プリン・ア・ラ・モード ¥850
金町『シャレード』プリンアラモード

宝船タイプ!

缶詰の桃・ミカン・パイナップル、バナナ、リンゴ、アイスクリームといったフルーツたちに生クリームをたっぷり添え、鮮やかなグリーンとピンクのシロップでおめかし。

純喫茶らしいルックスに思わず拍手喝采〜👏

さてお味の方は〜?

\ レトロたっぷり〜ん! /

型くずれしないほどよい固さとキメ細やかな質感。ほろほろとほどける優しい口あたりと共に、自然な甘みと新鮮なミルクの風味が広がります。

金町『シャレード』プリンアラモード

カラメルは甘さ控えめで、プリンにさりげなくおいしさをプラス。

おそらく自家製ではないと思われますが、丸福珈琲店のプリンに通じる懐かしい味わいですね◎ 生クリームやフルーツと一緒に食べ進め、キリリと冷えたアイスクリームで舌をリセット。ナポリタンの後でもぺろっといけちゃいました♪

食後はサービスのこぶ茶でほっとひと息。

金町『シャレード』サービスのこぶ茶

オーディオから流れるストリングスの調べと、周りのおば様方のおしゃべりの二重奏に耳を傾ける。

う〜ん、純喫茶 is 最高……!

お会計の時に「ナポリタンおいしかったです!」と告げると…

店員さん:ナポリタンね、ステンレスの皿が良いでしょ?
ありがたいことにテレビや雑誌でも取り上げて貰って人気なんですよ♪

私:なるほど〜お店イチオシの人気メニューなんですね。

店員さん:他にもね、砂糖を入れた甘い卵焼きを挟んだタマゴサンドも美味しいのよ〜♪

私:おぉ…それは間違いないやつですね…(;・`д・́)ゴクリ

聞いているだけで思わずヨダレが。。次は絶対にタマゴサンドを食べなければ〜!

……その数日後。さっそく食べに来ちゃいました♪

シャレードおすすめ③たまごサンド

シャレード特製たまごサンド ¥620
金町『シャレード』特製たまごサンドとアイスコーヒー

パン生地に焼きたてホカホカな卵焼きをサンド。お砂糖で甘く味付けした卵焼きとマヨネーズの酸味が相性ばっちり✨

金町『シャレード』特製たまごサンドのアップ

ナポリタンにプリンアラモード、そしてたまごサンド。どれもおいしくて大満足でありました〜!

さてお腹も満たされたことですし、お家に帰りますかねっ……と、その時。どこからともなく誰かが頼んだナポリタンの香りがふわり。んもーまたナポリタン食べたくなっちゃったじゃん!笑

シャレードの詳細

シャレード

甘さ    ★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★

懐かしさ  ★★★★★

アラモー度 ★★★★★

喫煙可

次の記事 次の記事