浅草『ストロバヤ』クレームキャラメル|老舗ロシア料理店の作る美味しいプリン

B!

ブログをご覧の皆さん〜ズドラーストヴィチェ!

(🇷🇺Здравствуйте= 🇯🇵こんにちは)

突然のロシア語に???となった方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

なぜなら今回の浅草プリン散歩で取り上げるのはロシア料理のお店なのです!

旅先で使える簡単なロシア語講座もちょいちょい挟みますのでそちらも併せてお楽しみ下さい♪笑

つくばエクスプレス浅草駅から西へ徒歩2分ほど。

閑静な路地の一角にそのお店はありました。

ストロバヤ
浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』のロゴ
浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』の外観

1978年創業の老舗ロシア料理店。

1991年に現在の店舗に移ってからもお客様に愛され続け、今やテレビや雑誌にも取り上げられる人気店に成長。

そんなストロバヤが作るプリンのお味はいかに!?

この日はランチタイムの訪問。

扉をくぐった先には素朴で飾らない雰囲気のレストランが待っていました。

人気店と聞いていたのでゴージャスなイメージがありましたが、思いのほか落ち着いたムードで一安心。

ちなみに店名のストロバヤは大衆食堂のことだそうな。

(🇷🇺Столовая = 🇯🇵食堂)

誰もがほっと落ち着けるようなお店にしたいという願いからこう名付けられたのかもしれませんね。

紅白ツートンカラーのテーブルクロスを広げた席にスタンバイ。

ふと視線を上げると可愛いお人形とマトリョーシカさんを発見っ(人´∀`*)♪

浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』の店内

周りは数組の家族連れがワインやビール片手に和気あいあい。

では私もおビールを…と行きたいところだけど後の予定のため泣く泣く封印…(;´∀`)

ランチは数種類からコースが選べるスタイル。

その中からこちらを注文!

ピロシキランチ ¥1800(税別)

まずはサラダが到着。

浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』のランチのサラダ

ビネガーの効いたシンプルなドレッシングでさっぱり頂けます。

苦みのある紫色の野菜はトレビスでしょうか?

この苦さが「いま栄養を取ってるぞっ!」て感じで好き(笑)

お次はボルシチ。

浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』のランチのボルシチ

真っ赤なスープに映えるサワークリームの白!

ロシア料理と言ったらこれは外せませんね(*´∀`*)

もしやテーブルクロスの色はこれを表している…!?

最初は薄味に感じたけれど、食べ進めるうちに溶け出した野菜の旨みがだんだん分かってくる感じ。

こちらも栄養たっぷりでとっても身体に良さそう♪

お待ちかねのピロシキ!

浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』のランチのピロシキ

ケチャップとマスタードを付けて一気にガブっ!

・・・アヂヂ!?

ちょ、これ揚げたてですやーん!?(そりゃそうだ)

危なく火傷するところでした…猫舌の方は気をつけて下さいね(;´∀`)

今度はしっかりフーフーしてからぱくっ!

浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』のランチのピロシキ

中にひき肉がギュウギュウに詰まっていて食べ応えばっちり💮

味が付いているのでそのままでも美味しいけど、私はケチャップを付けた方が好きかな〜?

これはお酒にも合うに違いありませんぞっ( •̀ω•́ )✧

いよいよメインディッシュのご登場!

クレームキャラメル(ランチのセット)
浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』のクレームキャラメルプリン

お皿でかっ!?

なんだかお皿全体が目玉焼きみたいに見えますね(*´∀`*)

浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』のクレームキャラメルプリン

平たい形にちょっとグリルグランドのプリンを思い出したり♪

さてお味の方は〜?

ハラショ〜〜!

(🇷🇺хорошо = 🇯🇵素晴らしい)

キリッと冷えた生地はクリーミーでコクがしっかり!

シルキーな舌ざわりと軽やかなあと味も良いですね♪

全部すくってちゅるんと一気に飲んじゃいたい〜\(^o^)/

浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』のクレームキャラメルプリン

甘さと苦みが拮抗する濃いめのカラメルがまた良い仕事してますね♪

プリンに添えられたアールグレイのアイスもさっぱりしていて◎

暑気払いにぴったりの涼しげなひと皿でありました( ´∀`)b✨

プリンのお供はロシア紅茶。

浅草の老舗ロシア料理店『ストロバヤ』のクレームキャラメルプリンとロシア紅茶

ロシアンティーといえば真っ先に思い浮かべる銀英伝のこのセリフ。

ロシアン・ティーを一杯。ジャムではなくマーマレードでもなく蜂蜜で。

提供されたのは蜂蜜ではなく薔薇のジャムでしたが、ひと口含むと紅茶の向こうに芳しい香りが咲き乱れる…

深みのある赤色の中に開いた花びらもまた美しい…

素敵な一杯をのんびり心ゆくまで堪能…(*´∀`)-3

ストロバヤさん、ごちそうさまでした!

スパシーバ!

(🇷🇺 Спасибо = 🇯🇵ありがとう)

はい、キレイにまとまったところでダスヴィダーニャといきたいところですが…

(🇷🇺 До свидания = 🇯🇵 また会いましょう)

しかーしストロバヤのプリンはこのクレームキャラメルだけではありません。

次回はさらにストロバヤの魅力を掘り下げていきますよ〜!

乞うご期待!

▼こちらも合わせてチェック! 浅草のおいしいプリンが大集合【浅草プリン散歩

浅草の固めプリンが大集合|浅草プリン散歩

浅草プリン散歩|浅草・蔵前の固めプリンが大集合

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

浅草 ロシア料理 ストロバヤ

甘さ    ★★

固さ    ★★

大きさ   ★★

カラメル  ★★★★★

なめらかさ ★★★★★

禁煙

テイクアウトshop

次の記事 次の記事