【移転】『ブックカバー浅草』隠れ家カフェ&バーの絶品固めプリン

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『ブックカバー浅草』

結構長いことやってきた浅草プリン散歩も今回でなんと36件目。今度はどんなプリンが飛び出すのか…ぜひチャンネルはそのままで!

と、その前に。突然ですが、最近めちゃくちゃ仕事が忙しいです。ただでさえ仕事したくないのに毎日忙しいとか勘弁しておくれ〜。゚(゚^ω^゚)゚。

手っ取り早くこのストレスを晴らすにはどうしたら良いか?

そう、皆さんもお分かりですね?

第一に酒!

そしてプリ活ですッ!!

てなワケで今回はお酒とプリンを両方楽しめちゃうお店へ出陣でっす!

浅草駅から馬道通りをひたすら北上すること15分ほど。大通りから裏道へ入った閑静な住宅地にひっそりとそのお店はあります。

浅草名物が揃うカフェ&バー

bookcobar asakusa ブックカバー浅草
『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』の外観
『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』のメニュー看板

2019年12月に千束にオープンし、2020年7月9日にHotel OKUnoMAの1階に移転。浅草の魅力を多くの人に伝えるべく、ホテルとバーという2つのスタイルで営業しているお店。

たまたま浅草探索をしていた時に見つけて以来ずっと気になっていたのですが、ようやく初訪問となりました。

夜の帳が下りた裏道にぽっと明かるく浮かび上がる外観は隠れ家感たっぷり。扉の先には思いのほか天井の高い開放的な空間が待っていました。

中はウッディなインテリアに大きな本棚がすらり。

『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』の店内

ほんのり温もりのある照明が落ち着いた大人のムードを醸し出します。

店員さんに促されるまま半個室風の席にスタンバイ。壁に絵画やアートが飾られていてステキなお席ではないですか♪

『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』の店内
『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』の店内

こちらのメニューは浅草各所のお店から仕入れた品を提供するちょっと変わったスタイル。わざわざ足を運ばなくても色んな浅草名物が楽しめるワケですね♪

ではでは私もレッツ浅草探訪〜!

と、その前に……コイツがなくては始まらない!

瓶ビール(中瓶)¥500(※通常はアサヒスーパードライの提供となります)

『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』の瓶ビール

よーしもう仕事の事は1秒たりとも考えんぞ…! 美味しいものを全力で楽しむのみ!!!

次はこちらでウォームアップ!

奥浅草食彩朋のオリーブ入りミックスピクルス ¥500
『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』奥浅草食彩朋のオリーブ入りミックスピクルス

ゴボウやレンコン、パプリカ、ニンジンにオリーブと彩り豊か✨ すっきりした酸味にピリッと効いたスパイスが良い感じ。ビールがススム魔性のピクルスですな♪

お肉でギアを上げていきますよ〜!

浅草鮒忠の焼き鳥の父の唐揚げ(3個)¥450
『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』浅草鮒忠の焼き鳥の父の唐揚げ(3個)

ビールと言えば唐揚げ!>唐揚げと言えばビール!

最強の黄金コンビがここに降臨!

熱々のところをぱくっ♪ お肉はもっちりと柔らかく、噛むごとにジュワッと肉汁があふれる!

そこにビールをぐいっと流し込めば…

Hoo〜我が生涯に一片の悔いなしッ!!!

生姜を効かせて甘辛く煮付けたゴボウがまたお酒に合うこと。ピクルスとこれだけで何杯でも呑めますな!

お次は炭水化物の出番!

浅草ラーメン弁慶のやみつきカルボナーラリゾット ¥800
『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』浅草ラーメン弁慶のやみつきカルボナーラリゾット

痛恨のピンぼけw

背脂こってり豚骨ラーメンで有名な弁慶のスープを使ったリゾット。

おやおや、お米がたっぷりスープをまとってトロットロではないですか……なんて背徳的なのかしら……!

ひと口ほおばれば濃厚な旨みが津波のように押し寄せる〜! 半熟卵を崩して食べると濃厚さがアップしてますます美味しい〜!! パラリとまぶされた粗挽きコショウが良いアクセントになっていて飽きずに頂けますね♪

いい気分で飲んでると、こんな会話が耳に入ってきました。

常連さん「今日プリンありますか〜?」

店員さん「そう言うと思って仕入れてありますよ!」

ちょ、ちょっと待ったーー!

その言葉、聞き捨てなりませんな! 私にもひと皿お願いします〜♪

今宵の宴もいよいよ佳境! 本日のメインディッシュのご登場です!

めちゃうまプリンに語彙力が追いつかない!

奥浅草Ludiqueのむっちりプリン ¥600
『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』奥浅草Ludiqueのむっちりプリン

あら可愛いお花……と思ったらプリンやないか〜い!

奥浅草のトリビアンの大人プリンを思い出す不思議な形。

『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』奥浅草Ludiqueのむっちりプリン

ここに合羽橋ユニオンのスペシャルプレンドコーヒー ¥350を添えて頂きましょう♪

『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』奥浅草Ludiqueのむっちりプリンと合羽橋ユニオンのスペシャルプレンドコーヒー

さてお味の方は〜?

プリン新次元!

むっちり固めな食感の後、クリーミーでコクのある味わいが広がったと思うと、えも言われぬ美味しさが口の中を駆け巡る……!

美味しさの奥にもう1つ新しい世界への扉が開くようなかつてない体験!

『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』奥浅草Ludiqueのむっちりプリン

いったい何ですかこの美味しさは? もはや私の語彙力が追いつかないんですが〜??

しっかり固めなのに口の中で「すぅ〜」となめらかにほどけるあと口も圧巻。

『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』奥浅草Ludiqueのむっちりプリン

カラメルはしいて言えばほろ苦系。でも苦い、甘いなんて簡単な言葉じゃ表せない複雑な旨みが絡み合う奥深い味わい。

こんなプリン、今まで食べたことない! もはや2020年最大級の衝撃といっても過言じゃないレベル。

よって今年のベストプリン最有力候補にノミネート決定で〜す!

ちなみにこのプリンは奥浅草フレンチのルディックのものだそう。これは近いうちに本店にも行かねばなりませんねッ( •̀ω•́ )✧

ふ〜充実のプリン呑みとなりました!

これだけ頼んでもお会計は3200円! 美味しい上にリーズナブルで大満足でした〜!

ちなみにお店のブックレットによるとペリカンのトーストにちょっとウイスキーを垂らしてプリンをのせて食べるのもおすすめだとか……

『bookcobar asakusa ブックカバー浅草』奥浅草Ludiqueのむっちりプリン

そ、想像するだけでもヨダレが……(*´﹃`*) 次に来る時はそれで決まりっと♪

ブックカバー浅草は2022年6月に移転となりました

ブックカバー浅草は2022年2月28日にHotel OKUnoMAの1階での営業を終了し、6月に雷門側に移転となったようです。

日によってつけ麺屋さんやカフェが入ったりする変則的なスタイルのようです。なお2022年8月の時点ではプリンの提供は行っていないもよう。めちゃウマだっただけに復活を期待したいですね〜!

▼こちらも合わせてチェック! 浅草のおいしいプリンが大集合【浅草プリン散歩

浅草の固めプリンが大集合|浅草プリン散歩

浅草プリン散歩|浅草・蔵前の固めプリンが大集合

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

bookcobar asakusa ブックカバー浅草

instagram(旧アカウント)はこちら

甘さ   ★★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

濃厚さ  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事