目白『小苦樂』レトロな固めプリンを築90年の古民家で味わう

B!

今回のプリンハンティングの舞台は目白!

JR目白駅から目白通りを西へ徒歩9〜10分ほど。

人気パティスリー『エーグル ドゥース』のほど近く。

目白の古民家カフェ『小苦樂』の外観

大通りから路地裏へ入った奥にそのお店はありました。

小苦樂
目白の古民家カフェ『小苦樂』の外観

戦前からある築90年以上の古民家で営まれているカフェ。

1階の和室ではお昼は定食のほか、あんみつやかき氷といった甘味を提供。夜は"宵"小苦樂と名を変えおつまみやコース料理と共にお酒が楽しめます。

事前に予約をしてディナータイムに訪問。

目白の古民家カフェ『小苦樂』の暖簾

”小さな苦労を楽しむ”で『小苦樂』と書かれた暖簾の先には素敵な空間が待っていました。

目白の古民家カフェ『小苦樂』の店内
目白の古民家カフェ『小苦樂』の店内

古民家の装いをそのままに残した畳敷きの部屋に、ぼんぼりの温かな明かりに照らされて障子や襖、しとみが美しい陰影を描く…

部屋を出て行灯が置かれた縁側に足を運べば、ガラス戸の向こうに趣のある中庭を一望。

目白の古民家カフェ『小苦樂』の店内
目白の古民家カフェ『小苦樂』の店内

和の美しさの粋を集めた設えに思わずため息…(*´∀`)-3

目白の古民家カフェ『小苦樂』の店内

そんなステキ空間で頂くのは鶏肉と厚揚げの豆乳鍋コース ¥3200

まずはサラダで小手調べ。

トマトとガリのサラダ
目白の古民家カフェ『小苦樂』のトマトとガリのサラダ
小苦樂1番人気のサラダ。
極薄に切ったトマトにガリの甘みが食欲をそそります。
黒酢ベースのドレッシング。

トマトの酸味、ガリの甘酸っぱさ、黒酢のまろやかさのマッチングが絶品!

みるみる胃が覚醒して食欲に火が着くのを感じます。

すみません〜あと3皿くらい追加して貰ってもいいですか〜?(おい)

おつまみ3点盛り
目白の古民家カフェ『小苦樂』のおつまみ3点盛り

ナスとシシトウの煮浸しはたっぷりお出汁が染みたナスがお気に入り♪

ナスって周りの旨みを吸い込んで美味しくなる魔法のお野菜よね。 ドラゴンボールでいうところの魔人ブウみたいな?

出汁巻きたまごは出来たてあったかふわっふわで干したてのお布団みたい〜(*´∀`*)

辛子明太子は間違いなくお酒がススムやつですな♪

ここですかさずお酒を投入!

お店のムードに合わせて梅酒 焙煎樽熟成 ¥850のロックをチョイス。

塩辛い明太をつまんで〜の梅酒をぐいっ♪

あぁ〜幸せ…(*´﹃`*)

お次はメインの豆乳鍋。

目白の古民家カフェ『小苦樂』の豆乳鍋
お出汁の効いた豆乳のお鍋。
厚切りの厚揚げと鶏モモ肉を柚子胡椒でお召し上がりいただきます。

まろやかな豆乳スープが鶏肉と厚揚げを優しく包み込みさっぱりと頂けます。

かすかに生姜の風味もあって、食欲がない時でもパクパクいけちゃいそう♪

柚子胡椒を効かせたり、ニンニクを加えてガッツを足してみたり…

味変を楽しんでいたらあっという間に無くなっちゃいました。

あれ〜どこへ行っちゃったのかしら?豆乳鍋ちゃ〜ん帰ってきて〜(笑)

その願いを叶えるようにやってきた〆のチーズリゾット

目白の古民家カフェ『小苦樂』の〆のチーズリゾット

ここで密かに取っておいた明太子と大葉を投入!

目白の古民家カフェ『小苦樂』の〆のチーズリゾット

ダシが染み込んでトロトロのリゾットにチーズのまろやかさと明太子のしょっぱさが加わり、お口の中はもはや極楽浄土!

ふ〜お腹いっぱいで幸せ〜(*´﹃`*)

でも、これで終わりと思ったら大間違いですぜ?

皆さんご一緒に〜せ〜のッ!

「プリンは別腹ッ!」

レトロなプリン(数量限定)
目白の古民家カフェ『小苦樂』のレトロな固めプリン
目白の古民家カフェ『小苦樂』のレトロな固めプリン

雅なお皿に載ったこちらが小苦樂名物のプリン。

数量限定につき売り切れることもあるそうな。

それを見越してコースのデザートを事前にプリンでお願いしておいたのです。 われわれはかしこいので(ご対応いただきありがとうございます✨)

お供に梅昆布茶¥450を添えて準備完了!

目白の古民家カフェ『小苦樂』のレトロな固めプリン

さてお味の方は〜?

ンン〜?なかなかスプーンが刺さりませんね??(満面の笑み)

グイッと力を込めてすくい上げ〜の…ぱくりっ!

\ プリップリやぞ! /

目白の古民家カフェ『小苦樂』のレトロな固めプリン

口の中で踊リ出すような弾力がたまりませんな〜‹‹\(´ω` )/››

プリンは甘さ控えめでがっつりたまご味。

カラメルはキリッとビターかつ芳醇な甘みもあり、プリンにいっそう深みを与えます。

こっくり甘い生クリームを添えれば、ぱっと花が咲いたように華やかな味わいに。

プリンの醍醐味であるプリン×カラメル×クリームのハーモニーが思う存分に楽しめます🏆

固めプリン好きのストライクゾーンど真ん中に剛速球を叩き込む渾身のひと皿。

固め派は要チェックですぜ( •̀ω•́ )✧

目白の古民家カフェ『小苦樂』のレトロな固めプリン

なおこのプリンはホールでテイクアウトが可能(要予約)

『小苦樂』のレトロなプリンのテイクアウトの告知

みんなで分けてワイワイ食べるもよし、1人でまるまる食べるもよし。

ま、私なら1人でイッキに全部食べますがねッ(食欲の化身!)

小苦樂

instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事