本格イタリアン『ラ・アーニー・マリス』の固めプリン|千葉県本八幡

B!

とある真夏の夜のこと。

地球を救うという重大な任務を帯び千葉の本八幡へと降り立つ私(←ただの仕事)

用事を済ませ、街中華でも開拓しようかな〜とフラフラ駅へと歩いていると…

何やら物々しくそびえる教会のような建物を発見。

本八幡のイタリアン『ラ・アーニー・マリス』の外観

興味津々で近寄ってみると、どうやらイタリアンレストランのもよう。

ふとメニュー看板に眼をやると…

本八幡のイタリアン『ラ・アーニー・マリス』のメニュー看板

やたっ!プリン様発見〜っ\(^o^)/

本八幡駅前から南へ伸びる大通りを徒歩5分ほど。

ドンキホーテの少し先にそのお店はあります。

ラ・アーニー・マリス
本八幡のイタリアン『ラ・アーニー・マリス』のロゴ

爽やかなイケメン店員さんに案内されてテーブル席へスタンバイ。

モダンで落ち着いた雰囲気の店内にはワインをお供にディナーを楽しんでいる方がチラホラ。

私も一杯いただきたいところだけれど、仕事の後でお腹ペコペコだしここは炭水化物>アルコールよね(笑)

メニューを眺めていると何やら面白そうな名前の料理を発見!

謎があれば挑む!

変なメニューがあれば頼む!!

それがブロガーの使命なりッ( •̀ω•́ )✧

令和 ¥1480(税別)
本八幡のイタリアン『ラ・アーニー・マリス』の令和(冷製和風)パスタ

はいっ!ここに現れたパスタが令和でございま〜す!

はて、どのあたりが令和なんでしょう?

店員さんに名前の由来を聞いてみました。

冷製和風パスタで「冷和=令和」だそうです!

…って完全にダジャレじゃないですかーー(;´∀`)

肝心のお味の方はいかに?

うん!和風でさっぱり!

具はしらすとしめじに小松菜かな?

ソースはお醤油風味で日本人なら皆んな大好きなやつですね♪

お皿が深めで意外とボリューミーなのも嬉しいところ(人´∀`*)

セットのパンはサービスでサラダに変えてもらいました。

本八幡のイタリアン『ラ・アーニー・マリス』の令和(冷製和風)パスタ

ヴィネガーが効いたさっぱり新鮮なサラダ。

疲れている時にはこういうのが食べたくなるんです(*´∀`)-3

令和を味わった後はメインディッシュのご登場!

イタリアンプリン ¥650(税別)
本八幡のイタリアン『ラ・アーニー・マリス』のイタリアンプリン

四角プリン!

うんうん、これぞイタリアンプリンって感じです♪

しかしなぜイタリアンプリンってこの形が多いんでしょうね?

本八幡のイタリアン『ラ・アーニー・マリス』のイタリアンプリン

一説によると四角い形は甘さ控えめに感じる心理作用があるらしいです。

人間の心理って不思議ですね〜(´⊙ω⊙`)

さてお味の方は〜?

ディ・モールト良いぞッ!

本八幡のイタリアン『ラ・アーニー・マリス』のイタリアンプリン

もちっと固めで濃厚かつクリーミー!

しっとりと舌に馴染む生地感はかぼちゃプリンみたいな印象もあり。

とても濃厚だけど甘さ控えめであと口は軽やか♪

本八幡のイタリアン『ラ・アーニー・マリス』のイタリアンプリン

カラメルはキリリとビターな大人テイスト。

このビターさがプリンの甘さを引き立てる最高のスパイスなんです( ´∀`)b✨

ちょこんと添えられたマンゴーソースを絡めると華やかさが加わってさらに美味しい♪

これまで食べたイタリアンプリンとはひと味もふた味も違いますね〜!

もはや私のイタリアンプリン史における最高クラスといっても過言じゃありません( •̀ω•́ )✧

偶然立ち寄ったお店でこんな激ウマプリンと出会えるなんて超ラッキー♪

お店の雰囲気も相まってとっても素敵なディナーとなりました〜\(^o^)/


🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮


セブンイレブンでも発売され大人気となったイタリアンプリン。

実はイタリア本国ではプリンはマイナーという衝撃的な記事を発見。

【イタリアンプリンが流行中と聞いて】イタリア在住者が本場の

【イタリアンプリンが流行中と聞いて】イタリア在住者が本場の"スイーツ事情"を徹底解説!実はプリンはメジャーではない?

今巷でイタリアンプリンなるものが流行っていると聞きました!皆さんもう食べました?ローマで育児と仕事に追われる身としては、初耳です!それって何!?実はイタリアでは、デザートとしてプリンってあんまり定番でないので、早速調べてみました!

実はイタリア本国じゃ、プリンはマイナーなスイーツなのでビックリ!そもそもプリンってイタリアンだっけ?

これが本当だとしたら我々の食べているイタリアンプリンは一体何なのでしょうか…?

そういえば以前ご紹介した東麻布のミラノプリンは北イタリアの伝統菓子をアレンジしたって言ってましたっけ。

固めプリン大地に立つ!『ミラノ ドルチェ トレ・スパーデ』東麻布 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

固めプリン大地に立つ!『ミラノ ドルチェ トレ・スパーデ』東麻布 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

それを裏付けるように先ほどの記事にもこんな情報が。

そうそう、イタリアにもチョコレートのプリン、ボネがありました!ティラミスやパンナコッタのように全国的に普及はしていないけれど、これがイタリアンプリンの名前の由来というなら納得の「固めの濃厚プリン」です!

となるとやはりイタリアンプリンのルーツはこのボネなのでしょうか?

う〜む、謎は深まるばかりですねぇ…

その謎を解くべく調査隊は一路イタリアへ飛…

いやいやいや今は海外行けないですし(笑)

でもいつかはイタリアンプリンのルーツを探す旅をしてみたいですね♪

ラ アーニーマリス La Aerny Marris【公式】

instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★★

濃厚さ  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事