浅草『カフェ・オトノヴァ』心地よい音楽とともにおいしい固めプリンを楽しめるアンティークカフェ
プリンレポート@東京都台東区浅草『カフェ・オトノヴァ』
今回の浅草プリン散歩は、日常を離れて癒やされたい方にぴったりのカフェをご紹介します♪
つくばエクスプレス浅草駅から西へ徒歩5分、浅草駅からは徒歩13分ほど。 合羽橋道具街から1本外れた細い路地に入ると、蔦に覆われたレトロな建物が見えてきます。
心地よい音があふれる癒やしカフェ
こんな目立たないところにカフェがあったなんてびっくり。
扉を開けてみると「今は満席なので外で少々お待ち下さい」と店員さん。待ちながら蔦の繁り具合をしげしげ眺めていると、ぽつりぽつりとお客さんがやってきて列に加わります。 噂に違わぬ人気っぷりですね。
20分ほど待っていよいよ入店です。
ステンドグラスがはめ込まれた扉の先には息を呑むような光景が広がっていました。
ランプの光で淡い琥珀色に染まったアンティークな調度品の数々にうっとり……
ローブを着た錬金術師が座っててもおかしくないこの一角はフラワーショップなのだそう。 ヨーロッパの雑貨屋さんにでも迷い込んだ気分……!
おっと、見惚れてないで先に注文を済ませねば。 さっそくレジ下のショーケースにいるプリン様をご指名です。
注文を済ませ、1階奥のコの字型カウンターにスタンバイ。 ふと目線を上げると、吹き抜けにシャンデリアが輝いていました。
2階席は大人気のため予約がオススメだそうです。
空間を満たす音楽もまた素敵。この時はジャズやボサノヴァが流れていましたが、しっとり柔らかい音質は真空管アンプのおかげでしょうか。 音量も大きすぎず小さすぎずいい塩梅♪
店名のotonovaは音楽の音「oto」、ボサノヴァの「nova」(ラテン語で新しい、英語で新星の意味)を合わせた造語なのだそう。 たくさんのレコードが並ぶ棚からも音楽へのこだわりが見て取れますね。
カフェ・オトノヴァの秋を彩るかぼちゃプリン
白いバラのようなクリームをのせたまんまるプリン♪
ホワイト・ブラウン・ゴールドの取り合わせが美しいですね✨ このままブローチ代わりに付けて帰りたいくらい♪笑
どの角度でもかわいさ満点!
カフェラテと一緒にいただきま〜す!
さてお味の方は〜?
\ なめらカボチャ! /
とてもなめらかでクリーミー! 全く雑味がなく、スッと舌の上で溶けていきます。 その直後に「お待たせ♪」といわんばかりにかぼちゃがじわ〜っと顔を出す感じ。
生クリームとカラメルも生地とよく馴染んでいて一体感があります。小ぶりで食べやすく、ランチの後にも良さそうですね♪
後日、もう1種類のプリンを食べに再びカフェ・オトノヴァへ。
今日はラッキーなことに2階に通していただきました✨
白を基調にした空間に木目調の家具をレイアウト。
吹き抜けのシャンデリアや鉄製の柵、シーリングファンなどが異国の別荘の屋根裏部屋のような雰囲気を醸し出しています。
空間美にうっとりと浸っているとおいしそうなプリンがやってきました!
濃厚さが嬉しいカスタードプリン
クリームをちょこんとかぶったかわいいプリン様🍮✨️
タイムの緑がオシャレですね♪
固さチェック。
(((🍮))) pic.twitter.com/v4f7bHHQtW
— 好きなバンドとプリンをひたすら応援するアカ【🎸×🍮】 (@Im_on_saturday) August 14, 2023
体幹つよめな動き!
アイスアールグレイ¥600と一緒にいただきま〜す!
さてお味の方は〜?
\ カスタードたっぷり〜ん! /
なめらかな舌ざわりとともに濃厚なカスタード感が到来。
カラメルも甘めなので結構パンチがありますね。アイスティーと合わせるとちょうど良い感じになりますね♪
イタリアンプリンのような濃厚系が好きな方にオススメです✨
カフェ・オトノヴァさん、ごちそうさまでした〜!
季節ごとにカスタード、かぼちゃと違ったプリンが楽しめるのは嬉しいですね! ぜひ皆さんも制覇してみてね♪
カフェ・オトノヴァの詳細
かぼちゃプリン
甘さ ★★
固さ ★★
大きさ ★★☆
カラメル ★★★★
かぼちゃ度 ★★★
カスタードプリン
甘さ ★★★☆
固さ ★★★
大きさ ★★☆
カラメル ★★★★
濃厚さ ★★★★★
禁煙
テイクアウト