山梨『つぐら舎』勝沼ぶどう郷のレトロ可愛い固めプリンが大人気♪

B!

大好評連載中のシリーズ日本横断プリン旅。 次の舞台はワインとぶどう、ほうとうで有名な山梨県へ!(食べ物ばっかりw)

高尾駅でJR中央本線甲府行きへ乗り換えて1時間ほどで最寄りの勝沼ぶどう郷駅に到着〜!

山梨県甲州市勝沼ぶどう郷駅

さすがぶどうの郷、駅前にもぶどうがなってます! 自由にもいで食べてねって事かな?笑

山梨県甲州市勝沼ぶどう郷駅になっていたぶどう

盆地を一望する素晴らしい眺めを楽しみつつ目的地へ出発〜!

勝沼ぶどう郷駅からの眺め

目の前に広がるはいちめんのブドウ畑! たわわに実った美味しそうなブドウを眺めながら斜面を降りていきます。

山梨県甲州市勝沼のぶどう畑

しばらく進むとようやく車通りの多い道路に接続。 その先に学校や市役所が集まる街並みが見えてきました。 そして駅から歩くこと30分、ようやく目的のお店に到着〜!

いやーこんなに遠いとは思わなかったでござる…(((( ´ω` ))))

※体力に自信の無い方はバスかレンタサイクルのご利用をオススメします。

しかしそこには疲れも吹き飛ぶようなステキなプリンが待っているのです。

つぐら舎
山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』看板
山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』外観

この和風の建物が本日の目的地『つぐら舎』。 ブドウ農園の敷地にある建物を改装した古民家カフェで、アンティーク家具をレイアウトしたシックな空間で山梨の食材をふんだんに使用したメニューが頂けるそう。 また、カフェだけでなく勝沼の観光案内も兼ねた施設なのだそうです。

人気店と聞いて開店時間に合わせて来てみたのですが…もう行列が出来ておりますや〜ん(´⊙ω⊙`)

しかも今日は平日なのに…噂以上の人気ですね…!

店内席が特に人気で每日争奪戦になるのだとか…(予約もできるみたいです)

山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』店内

…とか言ってるそばから私の手前で店内は満席〜。゚(゚^ω^゚)゚。

外のお席でも良いですか?とのことで、思い切って1番開放的な場所を選んでやりましたぜ。

山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』テラス席

太陽の光を遮るブドウ畑のトンネル、そして夏の暑さをさらうように吹き抜ける爽やかな風…

山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』ぶどうの木のトンネル

夏らしいステキなロケーションじゃないですか〜(人´∀`*)

さてだいぶ歩いてお腹もペコペコですし、まずは軽めにランチを頂きましょう♪

パンケーキのランチセット ¥1100
山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』パンケーキのランチセット
山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』パンケーキのランチセット

パンケーキにサラダ・スープ・ワイントン(ワインを飲ませて育てた豚のこと)のソーセージの組み合わせ。

運ばれて来た刹那、焼きたてパンケーキから良い香りがフワッ!

たまらずバターとシロップを投入ッ!

山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』パンケーキのランチセット

パンケーキはほんのりと甘みが付いた歯ごたえしっかりクラシカルタイプ。 シロップも甘さ控えめでさくさく頂けますね♪

サラダも一見シンプルだけど、桃のドレッシングやシャインマスカットなど山梨ならではの食材が盛り込まれています。

冷製のかぼちゃのポタージュは塩加減控えめでかぼちゃ自体の美味しさを味わえる仕立て。 ぱらりと振られた胡椒が良いアクセントになっていて美味しい♪

ハーブが香るワイントンにかぶり付けば口の中で肉汁がプシャー! おっとスリムに見えて意外とワイルドじゃん(笑)

開放的なロケーションもあいまって私の食欲も完全解放!

パンケーキ3枚もなんのその、あっという間にペロリ完食でした〜(*´∀`)-3

ではお待ちかねのメインディッシュ登場です!

プリン ¥700(セット価格)
山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』固めプリン

ゴルフボールかな???

そのままスコーン!と打てちゃいそうな白い球はゴルフボールじゃなくてアイスクリーム!

山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』固めプリン

じっくり眺めていたら暑さでみるみると溶けていくではないですか。 ヤバい、早く食べないと〜!

それではプリンレスキュー開始です!

さてお味の方は〜?

\ フレッシュプリンキュア! /

たまごの風味が弾けるキュアプリン!

もっちりした舌ざわりと共に津波のように押し寄せるたまご、たまご、たまご!

いったい何個たまご使っているのかなァー!?と叫びたくなるほどの濃厚なたまご感が炸裂します!

これはたまご好きにはたまりませんな〜‹‹\(´ω` )/››

山梨県甲州市勝沼の古民家カフェ『つぐら舎』固めプリン

さらにキャラメルナッツをまとったバニラアイスクリームがまた絶品! 一緒に食べると口の中に涼しい風が吹き抜ける〜(*´∀`*)

プリン自体の甘さはしっかりめ。 カラメルも甘さ・ビターさ共にしっかり。 それぞれパーツは主張強めだけどアイスの冷たさのおかげかうまくバランスが取れてます◎

そしてこの開放的なロケーションが最高の調味料! お陰でいつもよりプリンが美味しく感じる気がします♪

足の疲れもなんのその、美味しいランチとプリンでエネルギー満タン120%!

元気いっぱいで次の目的地へ向かいま〜す=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

【次回予告】

富士山の麓を訪れた探検隊一行を超巨大スイーツが襲う!
果たして彼らの命運やいかに。
日本横断プリン旅山梨編!
ファイナルバトル、レディ・ゴー!

つぐら舎(Facebook)

instagramはこちら

甘さ   ★★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

たまご感 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事