神保町『サロンド冨山房Folio』老舗純喫茶の懐かし固めプリン

B!

本日は老舗の喫茶店がひしめく神保町へ!

神保町といえばDIXANS(※九段下へ移転)を筆頭におしゃれなカフェプリンが人気ですが、老舗だって負けてはおりません。 今回は老舗ならではのいぶし銀のプリンをご紹介します🍮✨

場所は神保町駅から徒歩2分ほど。すずらん通り沿いのビルの地下にそのお店はあります。

サロンド冨山房Folio
神保町『サロンド冨山房Folio』外観
神保町『サロンド冨山房Folio』地下への階段
神保町『サロンド冨山房Folio』賑やかなロゴ

明治19年(1886年)創業の老舗出版社冨山房が経営する喫茶店。 folioとは紙の折丁の形の1つで、2つ折りにして4頁としたものを指すそうです。なるほど出版社らしい由来ですね✨

階段を降りていくと、先ほどまでの喧騒が嘘のように静かで落ち着きのある空間がお出迎え。

神保町『サロンド冨山房Folio』店内

渋い風合いのアンティーク家具を敷き詰めたフロアは老舗の貫禄あり。 本棚やピアノが醸し出す知的なムードといい、『サロン』の名にぴったりですね。

神保町『サロンド冨山房Folio』本棚

今日はフロア全体を見渡せる角席にスタンバイ。 だいぶ昔に食べて美味しかったサンドイッチを…と思ったけれど、仕入先の良いパン屋さんがやめてしまったとかでランチはパスタ1品だけみたい。ではソイツを頂きやしょう!

たけのこのパスタ ¥1000 (ドリンク付き)
神保町『サロンド冨山房Folio』たけのこのパスタ

たけのことハムがゴロゴロ入ったパスタは和風の出汁を効かせたあっさり系。

神保町『サロンド冨山房Folio』たけのこのパスタ

たけのことキャベツがとても瑞々しく、まさしく春を食べるパスタといった感じですね。 さっぱりしてて食欲がなくてもペロッといけちゃいそう♪ ここにワサビを入れても合いそうです(人´∀`*)♪

次はお待ちかねのメインディッシュ!

喫茶店のプリン ¥300
神保町『サロンド冨山房Folio』喫茶店のプリン

ガラスの器にのったレトロなプリン様。

てっぺんの生クリームがまるで白い薔薇のよう✨

神保町『サロンド冨山房Folio』喫茶店のプリン

流行りの固めの食感を生み出すためにプリン1つにつき1.6個分の卵黄のみを使っているそうな。

では老舗の生み出すプリンのお味、とくと拝見いたしましょう!

神保町『サロンド冨山房Folio』喫茶店のプリンとアイスミルクティー

さてお味の方は〜?

\ ナイスレトロ! /

ほろほろっと優しい口あたりにたまごの風味がふわっ♪

喫茶店のプリンというだけあってとても懐かしい味。 素朴な甘さも郷愁を誘いますね。 食べてるとおばあちゃんの家に帰省したようなあったい気持ちになります(*´∀`*)

カラメルは上品な甘みとかすかな苦みのバランスが◎

神保町『サロンド冨山房Folio』喫茶店のプリン

しかーし! 普通のほろ苦カラメルと思ったら大間違い! とても香りが良く、味に深みもあってプリンの美味しさをググッと引き立てます。ここ最近食べた中で1番好みのカラメルかも!

さらに食べ進めると下から白くて丸いのが出てきました。

神保町『サロンド冨山房Folio』プリンの下にマシュマロ

これ、マシュマロなんです!

これがほろ苦カラメルをたっぷり吸って美味しい〜! 他では見たことないですし、もしや世紀の大発見なのでは⁉

王道レトロと見せかけてサプライズも忘れないナイスプリンでした♪ サロンド冨山房Folioさん、ご馳走様でした〜!

ちなみにLINEのショップカードに登録すると5ポイントでお好きなスイーツ1個がゲットできちゃいます! よーし通いまくってサービスプリンをゲットするぞ〜\(^O^)/

…と、ここで残念なお知らせ。

サロンド冨山房Folioは8月初旬に閉店となるそうです(公式LINEより)

神保町の老舗がまた一つ失われてしまうとは残念…

☆続 報☆

2021/07/08に営業継続とのお知らせがありました〜! これからもあの美味しいプリンが食べられるなんて嬉しすぎる〜!。゚(゚^ω^゚)゚

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

寛ぎの空間とステキなプリンが貴方をお待ちしています♪

神保町『サロンド冨山房Folio』喫茶店のプリン

※LINEのショップカードは3ポイントでスイーツ1つに変更となりました。 3回行けば🍮がサービスになりますよ〜( •̀ω•́ )✧

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

サロンド 冨山房 Folio

instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事