外苑前『カフェ香咲』看板犬のいる喫茶店でカスタードプリンと珈琲の絶品コンビを堪能

B!

喧騒を離れて看板犬のいる喫茶店でひと休み

本日はライブを観に表参道へ! ライブ前のスタミナ補給にプリンハンティングと参りましょう〜\(^o^)/

場所は東京メトロ外苑駅から徒歩6分ほど。 外苑西通り沿いにあるこの案内板が目印。

渋谷外苑前『カフェ香咲』案内板

ここから北に伸びる細い路地を少し進んだ先にそのお店はあります。

若い世代に人気のアンティークな喫茶店【カフェ香咲】

カフェ香咲(かさ)

渋谷外苑前『カフェ香咲』外観
渋谷外苑前『カフェ香咲』看板

ここカフェ香咲(かさ)は1984年にオープン。店名はスペイン語で家を表す『CASA』が由来。 珈琲の香りが咲く様に、傘の様に安心であり、家『CASA』の様に人々が集い寛げる空間を目指して名付けたそうです。

趣のある扉の向こうにはアンティークな調度品が並ぶレトロな空間が広がっていました。 壁には絵画やヨーロッパの家を模した焼き物、色とりどりのお皿が飾られ、まるでファンタジー映画の中に迷い込んだみたい。

カウンター席に腰を落ち着けてインテリアをうっとり眺めていると、黒い毛並みのワンちゃんがとてとて歩いてくるではないですか! モフモフでめっちゃ可愛い〜😚  ※料理は食べさせないでね

渋谷外苑前『カフェ香咲』看板犬のマメちゃん

この子はマメちゃんといって香咲のれっきとした看板犬なのだそうです。 この子用のInstagramアカウントもあります(笑)

メニューはこんな感じ。 料理のイラストはお店の方が描いたものだそうです。すごくお上手ですね✨

渋谷外苑前『カフェ香咲』メニュー

看板メニューは香咲ブレンドとホットケーキ。 どれも手が込んでいてひと味違うものになっているようです。

スイーツメニューの一部がこちら。 お目当てのプリン様を発見♪

渋谷外苑前『カフェ香咲』スイーツメニュー

ここはライブに備えてガッツリいってみましょう!

熱々のスキレットにのった名物ナポリタン

焼きチーズナポリタン ¥1210

渋谷外苑前『カフェ香咲』焼きチーズナポリタン
とろけるチーズをたっぷりかけたナポリタンをスキレットにのせてオーブンで焼き上げました。 ソースはケチャップと自家製トマトソースのブレンド。 ひと味違うナポリタンをご賞味ください。

スキレットでご登場! チーズたっぷりで美味しそう〜(*´﹃`*)

渋谷外苑前『カフェ香咲』焼きチーズナポリタン

「熱いので気を付けて下さいね〜」との店員さんの言葉通り、ナポリタンをひっぱり上げると盛大に湯気がぶわわっ!

たっぷりふーふーして頂きま〜す!

チーズが濃厚でうんまい〜!

渋谷外苑前『カフェ香咲』焼きチーズナポリタン

チーズの主張が強いけれど、トマトが効いたソースのおかげでさっぱりしてますね。

ここでオススメしたいのがタバスコ。パパっと振りかければガッツリ系ナポリタンに大変身。

最後までしっかりアツアツな上にボリュームもあって大満足なナポリタンでした!

スタイリッシュなフォルムのカスタードプリン

カスタードプリン ¥600

渋谷外苑前『カフェ香咲』カスタードプリン
トロリとした触感とカラメルの苦みと甘み、キルシュ酒とバニラが効いた大人気のプリンです。

三角プリン✨

渋谷外苑前『カフェ香咲』カスタードプリン

シュッと角の整った美しい三角形。

渋谷外苑前『カフェ香咲』カスタードプリン

クリームとカラメルの飾り付けがとってもおしゃれ♪

お供に香咲ブレンド¥670を添えていただきましょう!

渋谷外苑前『カフェ香咲』カスタードプリンと珈琲

さてお味の方は〜?

\ 贅沢リッチ! /

プリンは濃厚なカスタードタイプ。 まったりとした舌ざわりにバニラの香りと甘み・たまごのコクが絡み合い、贅沢な味わいを演出。

カラメルはねっとり濃密。 芳醇な甘みの中にお酒がほんのりと香り立ちます。

渋谷外苑前『カフェ香咲』カスタードプリン

全体的に甘めな仕立てに珈琲が抜群の相性を発揮。 珈琲の深いコクがプリンのあと味をすっきりリセット♪

プリン↔珈琲のループがとまりません〜(人´∀`*)

香咲さん、ご馳走様でした〜! 次は名物のホットケーキを食べに来ますねッ( •̀ω•́ )✧

次はこの外の席で食べてみたいかも♪

渋谷外苑前『カフェ香咲』外観
渋谷外苑前『カフェ香咲』テラス席

おひとり様でも使って大丈夫かしら(笑)

渋谷外苑前『カフェ香咲』カスタードプリンと珈琲


🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮


プリンを堪能した後は、seasunsaltのリリースパーティを観に表参道WALL&WALLへ。

表参道WALL&WALL

一番手の大阪のANYOは仄暗いメロディにWALL&WALLの神秘的なムードが合わさって、霊的な儀式を観ているよう。

表参道WALL&WALL|ANYOのライブ

彼らは2018年のフジロックにも出演している実力派。

次のTAMIWは次々に変化自在の展開を繰り出して私たちの度肝を抜く。

表参道WALL&WALL|TAMIWのライブ

これは只者じゃない…と思ったら2021年のフジロックにも出演を果たしたそうです!

トリはseasunsalt

表参道WALL&WALL|seasunsaltのライブ

清涼感たっぷりのサウンドが梅雨のジメジメした空気を洗い清めてくれるようでした。 もはや音楽の形をとった空気清浄機や〜ん!笑

おいしいプリンとステキな音楽で超ハッピーな1日となったのでした。 めでたしめでたし♪

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

カフェ香咲

instagramはこちら

甘さ    ★★★★

固さ    ★★

大きさ   ★★★

カラメル  ★★★★★

カスター度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事