四谷『珈琲日記』和三盆を使った固めプリンと期間限定のかぼちゃプリンをダブルでレポート

B!

秋のかぼちゃプリン特集〜珈琲日記編〜

今回は秋限定のかぼちゃプリンを食べに珈琲日記へ初訪問。

場所は東京メトロ四谷三丁目駅から南東に徒歩7分ほど。円通寺坂を下っていくと見えてくるレンガ造りの建物が本日の目的地。

こだわりの珈琲と紅茶が楽しめるお店

珈琲日記

四谷『珈琲日記』外観
四谷『珈琲日記』ロゴ

以前神楽坂にあった頃は連日行列ができるほどの混雑ぶりだったようですが、現在はネットからの完全予約制となり、落ち着いて足を運べるようになりました。※ご利用の際は注意事項をご確認の上で予約をお願いします。

扉を開けるとネクタイ姿の店員さんが迎えてくれます。中は広めな空間に2人がけのテーブル席6つをゆったりレイアウト。 しっとりジャズが流れ、上質な大人のムードが漂います。

柔らかい物腰のマスターに案内されカウンター席へ。

珈琲日記のメニュー

ドリンクメニュー

四谷『珈琲日記』ドリンクメニュー

この他にも珈琲・紅茶は産地別で好みのものを選ぶことができます。

スイーツメニュー

四谷『珈琲日記』スイーツメニュー

珈琲のお供にお誂え向きなものが揃います。 今はティラミスがイチオシみたい。

その中から定番のプリンと期間限定のかぼちゃプリンを。 ドリンクは店員さんおすすめのペアリングから選んでみました。

2種のかぼちゃを使ったこだわりの【かぼちゃプリン】

かぼちゃプリン ¥880

鮮やかなイエローをたたえた三角形のかぼちゃプリン。 小脇のクリームにはシナモンがはらりとまぶされています。

四谷『珈琲日記』かぼちゃプリン

ここに別添えのカラメルをたらり。

四谷『珈琲日記』かぼちゃプリン

ツヤが増してますます美味しそう〜!

四谷『珈琲日記』かぼちゃプリン

続けて和三盆のプリンもやってきました✨

四谷『珈琲日記』和三盆焼きプリンとかぼちゃプリン

おすすめの浅煎りのブラジル¥825と一緒にいただきましょう!

四谷『珈琲日記』和三盆焼きプリンとかぼちゃプリン

それではレッツダブルプリ〜ン!

まずはかぼちゃプリンから。

四谷『珈琲日記』かぼちゃプリン

スプーンを刺すとみしっと重い手応え。 これはかなり名プリンに違いありません。 たっぷりすくって……パクっ♪

\ フルーティー! /

濃厚なかぼちゃの味が口の中に広がったかと思うと、フルーツを思わせる華やかな香りがふわっと立ち上る……こんなかぼちゃプリンは初めてです。 これは特別な品種を使っているに違いありません( •̀ω•́ )✧

生地はかぼちゃのほくほく感となめらかな舌ざわりが両方味わえる絶妙な仕立て。 甘さはごく控えめでかぼちゃ本来の味わいがしみじみ伝わってきます。

四谷『珈琲日記』かぼちゃプリン

このままでもおいしいけれど甘さ控えめなクリームとハチミツのような特製カラメルを添えればグッとリッチな味わいに。 シナモンの香りも良いアクセント♪

全てが口の中で1つになった時のおいしさといったら思わず「うまっ!」と声が漏れるほど。 パーツひとつひとつの相乗効果が素晴らしい〜👏✨

珈琲日記の定番【和三盆焼きプリン】

和三盆焼きプリン ¥770

四谷『珈琲日記』和三盆焼きプリン

こちらもキリッと角の立った美しい三角形。 光を浴びてカラメルがキラキラと輝いています✨

スプーンを押し返すほどの固さだけど、いざ食べてみるとキメが細かくむっちりとした舌ざわり。 たまごは那須御養卵の赤玉を使用。 ふくよかなたまごの風味をふりまきながら、まったりなめらかに溶けていきます。

砂糖は徳島産の和三盆を使っており、しつこくなく甘さとすっきりしたあと味が特徴。

四谷『珈琲日記』和三盆焼きプリン

カラメルは甘さ・ほろ苦のバランスがよい繊細な仕立て。ここに浅煎りの珈琲がベストマッチ。

どちらのプリンも構成がよく練られていて、ひと口ごとに染み入るようなおいしさが楽しめました。 これは遠くからでも足を運ぶ価値ありですよ!

珈琲日記さん、ごちそうさまでした〜!

かぼちゃプリンは11月中旬くらいで販売終了となる予定だそうです。ただいま大人気につき売り切れることもあるので確実に食べたい方は早めの時間帯がオススメですよ〜!

なお和三盆焼きプリンは10/24で一旦ストップとのこと。今週末がダブルで食べられるラストチャンスです!

珈琲日記(Instagram)

かぼちゃプリン

甘さ    ★★

固さ    ★★★

大きさ   ★★★★

カラメル  ★★★★★

かぼちゃ感 ★★★★★

和三盆焼きプリン

甘さ   ★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★★

たまご感 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事