築地の玉子焼き専門店『つきぢ松露』にたまごのおいしさをとことん味わえる固めプリンが登場

B!

玉子焼きの老舗が手掛ける新感覚のプリンとは

今回は玉子焼き屋さんが作る一風変わったプリンをご紹介!

お店の場所は築地駅から南西に徒歩3分ほど。新大橋通りと晴海通りの交差点にある築地Kyビルの1階にあります。

老舗玉子焼き屋【つきぢ松露】のスイーツブランド

tsukiji SHOURO

築地『松露新店』外観
築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』ロゴ

ここtsukiji SHOUROは、大正13年(1924)創業の築地の玉子焼きの名店【つきじ松露】が2021年7月1日に立ち上げたスイーツショップ。看板商品の玉子焼きの材料であるこだわりのたまごを使ったスイーツが新たな風を呼び込んでいるようです。

ショーケースにはミルクセーキやシュークリームなどたまごを使ったデザートがずらり。 さっそくお目当てのプリンを購入すると、店員さんから保存料を一切使用していないため当日中にお召し上がり下さいとのこと。 では急いでお家へ戻りましょう〜=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

プリンとご対面

玉子焼屋のぷりん ¥380

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりんのパッケージ

玉子焼き屋さんらしい淡いクリーム色のパッケージ。

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりんのパッケージ

たまごのところに金箔が貼られていて高級感があります。 でもお値段は¥380と庶民的♪

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりん

中から濃いクリーム色のプリン様がお出まし。 見た目からたまごの存在感がビシビシと伝わってきますね!

傾けるとソースがたっぷりと表面を覆っているのが分かります。

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりんの表面を覆うアングレーズソース

これはスープアングレーズというカスタード風味のソースで、フランス語で「イギリス風のクリーム」という意味だそう。 材料はほぼカスタードクリームと同じですが、スープアングレーズは小麦粉を使っていないため、比較的さらりとした口あたりなのだとか。

ではソースを上蓋に取り分けておいて、お皿にのせた後でかけてみましょう。

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりん

レッツオンザディッシュ!

つるんとなめらかな美肌プリンがこんにちは🍮✨

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりんをお皿にのせる

ここに先ほどのスープアングレーズをかけていきます。

築地『tsukiji SHOURO』玉子焼屋のぷりんにアングレーズソースをかける
築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりんにアングレーズソースをかける

このソースがどんな味わいを生み出すかに注目ですね!

さてお味の方は〜?

たまごのダブルパンチや〜!

たまごがすんごい濃厚〜!プリンにスープアングレーズが合わさることで強烈なたまご感が襲ってきます。そこにバニラビーンズの豊かな香りが広がり、もう口の中が幸せでいっぱい〜(*´﹃`*)

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりん

ひと口めはたまごのインパクトに圧倒されますが、生地自体は甘さ控えめであと口はすっきり。 そこにビターなカラメルが加わると味がピシャリと引き締まります。 このバランスの整い具合はまさにたまごを知り尽くしたプロの技。

これは後を引くおいしさですね……やばい、もう1個食べたい……!

……はいっそんな事もあろうかともう1つ買っておきました(笑)

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりんと松露サンド

右におわすのは名物の玉子焼きを使った松露サンド。このタッグで徹底的にたまごまみれになっちゃいましょう!

名物の玉子焼きを挟んだ松露サンドと一緒に

第2プリン、位置に付きました!

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりんをお皿にのせる

おやっ?こちらはバニラビーンズマシマシじゃ〜ん(人´∀`*)

アングレーズソース、準備よし!

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりんにアングレーズソースをかける

松露サンド、いつでもいけます!

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりんと松露サンド

いざ第二ラウンドスタート!

こっくり濃厚なたまごの味わいとバニラの甘〜い香りに包まれて2度目もあっさり降伏、いや幸福〜(*´﹃`*)

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』玉子焼屋のぷりん

続けて松露サンドをガブリ。玉子焼きからお出汁がジュッと染みでてウマウマ♪ たまご好きには最高のご馳走ですね✨

tsukiji SHOUROさん、ごちそうさまでした〜!

これぞ玉子焼き屋さんならではのプリン! たまご好きの方はぜひ食べてみて下さい〜🎖✨

このプリンは今回足を運んだ築地新店のほか、都内にある直営店または全国各地の催事場でも購入できるようです。 また確実にゲットされたい方は公式サイトからの予約もオススメですよ♪(※築地本店での引き取りとなります)

ちなみに私が訪れた時にちょうどテレビの取材が入っていました。今後注目が集まりそうな予感……( •̀ω•́ )✧

築地『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』ロゴ

昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるチャンネルはじめました

🎥【昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるチャンネル】を開設しました〜!

おいしいプリンが動いていることろを短くサクッとお届けする予定です。プリン好きの方はぜひぜひチャンネル登録よろしくです〜🍮✨

『tsukiji SHOURO|つきぢ松露』つきぢ松露のデザートブランド | 公式サイト

Instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

たまご感 ★★★★★

テイクアウトshop

次の記事 次の記事