あの花の聖地秩父の純喫茶『パーラーコイズミ』の昭和レトロなプリンアラモードをレポート
プリンを食べに『あの花』の聖地秩父へ
♪何ページもついやして〜
綴られた僕らのき〜ぶん〜
どうしてか〜1行の〜
空白をう〜め〜られ〜ない〜♪
はいっ突然のGalileo Galileiでこんにちは!
今回は遠路はるばる埼玉県の秩父へとやってきました。 秩父といえば豊かな自然に囲まれた歴史と文化が詰まった街。 そして『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の聖地としても人気のスポット。 そんな秩父でどんなプリンと出会えるのか楽しみです♪
JR八高線から東飯能で西武秩父線に乗り換え、のどかな山中を走ること50分ほどで西武秩父駅に到着!
駅前広場に第一めんまちゃん発見!
秩父に来たもうひとつの目的がこの「あの花」SOUND WALK。スマホに専用のアプリを入れるとめんまちゃんの案内であの花の聖地巡りができるんです。
それではめんまちゃんと一緒に秩父探検スタートです!
番場通りの歴史ある街並みを楽しむ
まずは西武秩父駅から北へ進み、御花畑駅を通り過ぎて昔ながらの建物が並ぶ番場商店街へ。
あの花のロケ地のひとつの秩父神社へと続く通りを歩いているとあちこちにレトロな建物が見えてきます。
この小池煙草店は昭和初期に建てられたものだそうです。
その近くにまたもや風格ある建物が。
こちらはパリーという食堂で昭和2年に建てられたもの。 とても有名なお店のようで、お客さんが次々と入っていきました。
壁に設けられたプレートには登録有形文化財とあります。
こういった歴史のある建物が通りのあちこちにゴロゴロしているのは驚きですね。
パリーの先には渋い佇まいの喫茶店が。
あやうく吸い込まれそうになったけど今日のお目当てはここじゃないので必死に我慢(笑)
そこから少し北に進むとレンガをあしらったレトロな建物を発見。こちらが本日の目的地!
地元に愛される秩父最初のパーラー
パーラーコイズミ
パーラーコイズミの創業は1967年。 秩父最初のパーラーとして開店したという歴史を持つお店。
この日はちょうどクリスマスシーズン真っ只中。 ショーケースもクリスマスらしい華やかな装いになっていました。
プリン様をロックオン✨
それではお邪魔しま〜す♪
中は白い壁材にレンガや木をあしらった洋風の造り。 背もたれにレトロな意匠が施された椅子や大小の丸い模様が彫られたテーブルといったアンティークな家具がよく馴染んでいます。
席についてふと天井を見上げるとバラの絵をあしらったシーリングライトを発見。
さりげないオシャレにこだわりを感じます。
パーラーコイズミのメニュー
メニューはこんな感じ。
お食事メニュー・サンドイッチ&トースト
パスタ&ピザ・ホットケーキ
パフェ&アイスクリーム・ケーキ
プリンアラモードにプリンコンサートなんてものもありますね。
主な違いはフルーツの有無のようですね。
さらに季節限定メニューにはプリンパフェにプリンホットケーキも!
また、食事のセットメニューのデザートはプラス100円で自家製プリンに変更できちゃいます。 どんなコンディションでもプリンにアプローチできるのは嬉しいところ。しかしこんなに種類があると迷っちゃいますね。 おお、神よ……なぜ私の胃袋は1つしかないのでしょう……!
私がどれを選んだかは後のお楽しみ。 まずはいつものナポチェックから!
創業当時の味を守り続けるナポリタン
ナポリタン ¥700
湯気をもうもうと上げてご登場。
マッシュルーム、ピーマン・玉ねぎ・ベーコンの定番どころにぷりぷりのエビが嬉しいポイント。
ソースはブイヨンの旨みをきかせた仕立て。 しっかり炒められてコクと香ばしさが出ています。 ちょっと甘めなのでお好みでタバスコを入れると味がキリッと引き締まります。 よくあるケチャップベタベタ系かと思ったら良い意味で裏切られました◎
めんまちゃんも食べたかもしれないプリンのお味は?
プリンアラモード ¥700
お馴染みの舟型の器でご登場。
チェリー、みかん、リンゴ、白桃、キウイにバナナ!器からこぼれそうなほどフルーツがたっぷり♪
プリンもキラキラしてておいしそう〜✨
さてお味の方は〜?
\ 優しさたっぷり〜ん! /
たまごが引き立つ素朴な甘さにニッコリ♪ ほろっとほどける優しい口あたりも癒されますね☺️
カラメルはたぶんほろ苦系かな? 溶けたアイスとカラメルが混ざったところがまたおいしい〜!
フルーツとのマッチングも抜群でナポリタンの後でも余裕で完食でした!
パーラーコイズミさん、ごちそうさまでした〜!
プリンメニューの制覇を目指してまた来なくっちゃ♪
めんまちゃんと一緒にあの花の聖地を巡る
お腹いっぱいになった後はあの花の聖地巡礼へ。
じんたんが描かれたマンホール。
あの花仕様の自動販売機。
ロケ地を巡る合間にもイヤホンを通してめんまちゃんが色々話しかけてくれて、いま本当に『あの花』の舞台にいるんだ!と実感します。
あの花といえばやっぱここでしょう!
メインビジュアルやOPにも使われた旧秩父橋。
OPそのままの光景を眼にした瞬間、Galileo Galileiの青い栞のイントロが頭の中に流れ出すこと間違いなし。
アプリのAR機能でめんまちゃんの写真も撮れちゃいます。
やっぱこの子の定位置は柵の上よね。※良い子は真似しないでね
橋を渡りきったところで突然EDの『secret base ~君がくれたもの~』が流れてきてビックリ。
いきなり不意打ちするなんてずるい……こんなん絶対泣いてまうやろ…。゚(゚^ω^゚)゚。
駅からここまでは徒歩で行ったのだけど、これが思った以上に遠い(笑) 体力に自信がない方はレンタサイクルをおすすめします。
その後は他のスポットを巡りつつ、途中で大正13年創業の松本製パンさんのコッペパンで栄養補給。
もしかするとめんまちゃんもこのパンを食べていたかもしれませんね!
最後は見晴らしの丘でコンプリート!
お昼過ぎから始めたのにすっかり日が暮れてしまいました。パンフによると計16ヶ所、距離にして約12kmというなかなかの長旅。途中で拾い忘れに気付いてかなりの距離を戻ったから20kmは歩いた気がします。 でもめんまちゃんがコンプリートをお祝いしてくれたので疲れもどこかへ吹き飛んだ気がしますよ( •̀ω•́ )✧
秩父の美しい夜景を眺めながら、これからもあの花が皆に愛される作品であり続けてほしいと願うのでありました。
超平和バスターズは永久に不滅です!
おいしい純喫茶プリンを大特集
甘さ ★★
固さ ★★★
大きさ ★★
懐かしさ ★★★★★
アラモー度 ★★★★★
禁煙