蕨『喫茶クラウン』その姿は王冠のごとく、宝石のようなキューブを戴く美しきプリンアラモード
プリンレポート〜蕨『喫茶クラウン』〜
今回は埼玉県蕨駅近くにある喫茶クラウンにやってきました。JR蕨駅東口を出て徒歩2分ほどにある大きな交差点に差し掛かると、すっとそびえ立つ白亜の建物が見えてきます。
昭和35年創業のゴージャス喫茶
創業昭和35年(1960年)という長い歴史を持つ喫茶クラウンは純喫茶ファンの間ではとても有名なお店。私もずっと来てみたいと思っていたんです♪
まずは入口の上部をご覧ください。
王冠のマークを先頭に太い明朝体で『喫茶クラウン』と書かれています。『クラウン』の文字にはかつて高貴な者しか身につけることが許されなかった紫が施されています。
店先にはKEY COFFEEの看板とショーケースが鎮座。
メタリックなフレームの中に並ぶおいしそうな食品サンプル。
店構えの時点で何から何までパーフェクトです💮✨
ではいよいよ中へお邪魔しましょう〜!
エントランスに入って真っ先に眼を惹くのは吹き抜けの螺旋階段と大きなシャンデリア。
しばし見惚れてしまうほどの壮観な眺めに「今、あのクラウンに来ている!」という喜びが湧いてきます。
窓際の席に腰を落ち着け周りを見渡すと、天井に輝く2つの大きなシャンデリアや紫色のSFチックなパーテションといったゴージャスなしつらえが眼を楽しませてくれます。
かつては店内で結婚式やお見合いも行われていたのも納得の豪華さですね。
喫茶クラウンのメニュー(2022年1月版)
プリンはプリンアラモードとバナナプリンサンデーの2種類。
今回は基本のプリンアラモードでいってみましょう。
と、その前にまずはナポリタンでお手並み拝見!
ケチャップたっぷり昭和のナポリタン
ナイデンテのスパゲッティにケチャップソースをたっぷりと絡めた王道の純喫茶ナポ。
具はピーマン・玉ねぎ・ハム・マッシュルーム。
酸味のあるソースと玉ねぎのシャキシャキ感の相性が良いですね✨
プリンアラモード、その輝きは宝石のごとく
クリームに埋もれてプリンが見えませ〜ん(笑)
よく見るとクリームの下に窮屈そうにしているプリン様が。そんなところに隠れてたのね(笑)
周りにミカン・パイナップル・黄桃・リンゴ・バナナといったフルーツたちが華を添えます。
最大の特徴はクリームの上にのったエメラルドグリーンのキューブ。
遠目だとまるで王冠みたいに見えますね👑✨
さてお味の方は〜?
\なめらカスタード!/
つるりとなめらかでたまごを感じる優しいカスタードプリン。
強烈な個性こそ無いけれど、懐かしくてほっとする味です♪
お次はグリーンのキューブをパクっ。
飾りかと思ったけど味がしっかり付いてます。たぶんメロンソーダ味かな? ヴィジュアルの点でもこっちが主役と言っていいかも(笑)
続けてたっぷりのクリームをフルーツやアイスクリームと絡めていただきます。そんなにクリームもりもりで大丈夫なの?と思うかもですが、甘さは控えめなのでナポリタンの後でも余裕でペロリでした!
喫茶クラウンさん、ごちそうさまでした〜!
念願のクラウンでプリンアラモードが食べられて大満足です♪ 次はバナナプリンサンデーを食べに来ますね!
バナナプリンサンデーへ会いに再びクラウンへ
未食のバナナプリンサンデーに会いに夜のクラウンへ初訪問。
昼とはガラッと雰囲気が違い、照明がさらにギラギラしていてゴージャス度がアップ!
紫色のパーテーションも光っていてこれまたカッコいい〜!
喫茶クラウンのメニュー(2024年9月版)
ちょっと値上げしているけどまだまだお手頃。ではターゲットをお呼びしましょう!
バナナプリンサンデーとご対面
プリアラとレイアウトはほぼ同じだけど、フルーツがバナナオンリーになるのね。なる〜!
プリン様は定位置のここ。いつもながら窮屈そうですね(笑)
紫色のライトをバックに記念撮影。
にじみ出るサイバーパンク感、最高じゃんよ。
固さチェック……は難しいので直にいただきましょう!
さてお味の方は〜?
\ なめらカスタード! /
つるんとなめらかで優しいお味。うん、プリアラのものと全く同じです!笑
しかーしここでの主役はプリンじゃなくてバナナ!チョコソースもたっぷりかかっていてチョコバナナ好きのハートもしっかりキャッチ。
そして忘れちゃならないのがクラウンのトレードマークであるグリーンのキューブ。
これがプリッと歯ごたえがよくておいしいのよね。いつかこれを山盛り食べてみたいと思っているのは私だけじゃないはず笑
喫茶クラウンさん、ごちそうさまでした〜!
これにてクラウンのプリンをコンプリートです♪ ぜひ皆さんも食べ比べてみてね✨️
喫茶クラウンの詳細
甘さ ★★
固さ ★★
大きさ ★★★
美しさ ★★★★★
アラモー度 ★★★★★
喫煙可